若手社員・中堅社員

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ISMS・一問一答 1時間

ISMSとは、「Information Security Management System」の略で「情報セキュリティマネジメントシステム」と訳され、企業における情報セキュリティ対策を包括的に管理する目的で作られた規格です。本教材では、ISMS制度の概要、ISMSの実務に関する知識についての問題を解くことによって、知識の定着を図ります。

テスト

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情報セキュリティ・一問一答 3時間

コンピュータウイルスや不正アクセスの脅威から企業を守るには、情報セキュリティの基本を理解し、対策を知っておかなければなりません。本教材では、ビジネスパーソンとして知っておくべき、コンピュータに関する情報セキュリティの基本的な知識と対策法について、問題を解くことによって知識の定着を図ります。

テスト

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クリンリネス 25分

「クリンリネス」とは、いつも店舗や従業員を清潔で衛生的な状態に保つことです。本教材では、小売業における「クリンリネス」の意味やポイントについて、まず「店舗を清潔に保つことの重要性」を理解します。さらに、クリンリネスを日常業務で実践するためのポイントについてクイズを通じて学習します。

なるほどクリンリネス
クイズ!クリンリネス

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SEのための販売管理入門 2時間

「販売管理」とは、企業が商品やサービスを顧客に提供し、確実に収益に結び付けるためのさまざまな管理業務を指します。本教材では、企業内の販売管理業務の全体像、他業務との関連、業務の手順、業務系システムとの関連についての知識を身につけることができます。

1章 販売管理の概要
2章 販売業務
3章 仕入業務
4章 在庫管理業務
5章 他業務との関連
6章 総合演習

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対話を通して戦略的な情報を集めるヒアリングの基礎 40分

本教材では、セールス初心者を対象として、セールスで行うヒアリングの意義目的、および効果的なヒアリングを行うためのプロセスを学習します。

・ヒアリングの目的
・ヒアリングの難しさ
・ヒアリングを効果的に進める原理
・ヒアリングの準備(1) 必要情報の抽出
・ヒアリングの準備(2) ヒアリング相手の調査
・ヒアリングの準備(3) アポ取り
・ヒアリングの準備(4) ヒアリングガイドの作成
・ヒアリングの実践(1) オープニング
・ヒアリングの実践(2) 質問
・ヒアリングの実践(3) 効果的な質問の仕方
・ヒアリングの実践(4) クロージング
・ヒアリングのまとめ(1) 議事録の作成
・ヒアリングのまとめ(2) ヒアリング結果の分析
・ヒアリングのまとめ(3) 次回へのアクション
・確認テスト

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金融取引の基礎 3時間

「金融」とは、お金が余っている人(資金余剰の状態)からお金が足りない人(資金不足の状態)にお金を供給することです。金融の世界の主な当事者は家計(=個人)、企業(=法人)、政府で、この三者の間のお金の流れを分析します。本教材では、金融全般についての知識および主要な金融商品や取引の概略を学習します。

1章 金融とは
2章 通貨の種類と役割
3章 お金の流れ
4章 金融機関の役割
5章 金融市場

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投資信託のしくみ 3時間

「投資信託」は、多数の投資家から集めた資金をひとつにまとめ、専門家である投資信託会社がそれらを運用するものです。形態や投資対象によって多くの種類に分類されます。本教材では、投資信託の種類、特徴、売買方法の概略について学習します。

1章 投資信託とは
2章 投資信託のリスク・リターン
3章 投資信託の種類
4章 投資信託の売買

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株式のしくみ 2時間30分

「株式」とは、会社にとっては資金調達のひとつの方法であり、株主にとっては、その権利を証明する有価証券の一種です。本教材では、株式会社や株主という概念から株式を理解するとともに、その種類、特徴、売買方法の概略について学習します。

1章 株式とは
2章 株式の種類
3章 株式市場
4章 株価
5章 株式の購入
6章 株式の選択
7章 修了試験

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債券のしくみ 2時間30分

債券は、お金を必要とする国や企業などが、投資家からお金を集める=借りるために発行する有価証券です。本教材では、発行条件や債券市場という概念から債券を理解するとともに、その種類、リスク、株式との違いなどの概略について学習します。

1章 債券とは
2章 債券の種類
3章 債券市場
4章 債券の発行条件
5章 債券のリスク
6章 債券の利回り
7章 修了試験

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資金移動表 1時間

企業の安定性を判断するためには、利益の増減だけでなく、現金の増減や、その原因も考慮しなければなりません。その際に有効なのが、資金移動表を用いた分析手法です。本教材では、「資金移動表」の構成を理解し、財務諸表からの作成方法を習得します。さらに、「資金移動表」の分析のポイントや活用方法を学習します。

1章 キャッシュの不足要因
2章 資金移動表とは
3章 資金移動表の構成
4章 資金移動表の活用方法
おわりに
修了試験

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資金運用表 1時間

「資金運用表」は、2期の貸借対照表などを比較し、各科目の残高の増減変化から、企業が資金をどのように使い(運用)、どのように賄ったのか(調達)を要約した資金表です。本教材では、「資金運用表」の構成を理解し、財務諸表からの作成方法を習得します。さらに、資金運用表の分析のポイントや活用方法を学習します。

1章 貸借対照表の見方
2章 資金運用表とは
3章 資金運用表の見方
おわりに
修了試験

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SEのための人事・給与管理入門 2時間30分

企業にはヒト、モノ、カネ、情報などの資源があります。「人事・給与管理」とは、このうち「ヒト」についての管理をすることです。本教材では、企業内の人事・給与管理業務の全体像、他業務との関連、業務の手順、業務系システムとの関連についての知識を身に付けることができます。

1章 人事・給与管理の概要
2章 社員制度と雇用管理
3章 人事評価と報酬管理
4章 給与計算のしくみ
5章 人事・給与管理システム
6章 給与計算の具体例
7章 総合演習

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SEのための財務管理入門 2時間

財務活動の計画や統制を行い、資金をコントロールする「財務管理」は、企業活動の基幹業務のひとつとして非常に重要な役割を担っています。本教材では、企業内の財務管理業務の全体像、他業務との関連、業務の手順、業務系システムとの関連についての知識を身に付けることができます。

1章 財務管理の概要
2章 会計処理業務
3章 債権・債務管理業務
4章 資産・資金管理業務
5章 管理会計業務
6章 予算管理業務
7章 他業務との関連
8章 総合演習

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クレーム対応の極意 1時間

クレームとは、お客様が提供されたサービスや商品から期待した成果を得られなかったときに生まれる「苦情」に、何かしらの「要求」や「要望」が加わる状態です。本教材では、クレームの種類のほか、その種類に応じた対処方法について学びます。また、ケーススタディーで具体的な対応方法について学びます。

1章 はじめに
2章 一般的なクレームへの対応
3章 セルフチェック
4章 悪質なクレームへの対応
5章 反社会的勢力への対応
6章 ケーススタディー
7章 確認テスト

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スタッフ印象 30分

お店のスタッフの見た目に清潔感があり、笑顔と明るい元気な挨拶で迎えてもらえると、お客様は「快適に買い物できそう」と感じます。スタッフの印象ひとつで、お店の印象が左右されるのです。本教材では、「スタッフ印象」の重要性を理解した上で、具体的にどうすれば良い印象を与えられるのかをクイズを通じて学習します。

なるほどスタッフ印象
クイズ!スタッフ印象

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説明・提案 25分

お客様に何かを質問されたり、お困りの様子の時は、丁寧な「説明・提案」が必要です。そのためには商品知識を深めたり、在庫の状況を把握しておくなど事前の準備が大切になります。本教材では、小売業における「説明・提案」の重要性を理解し、どうすればお客様に満足感を提供できるのかをクイズを通じて学習します。

なるほど説明・提案
クイズ!説明・提案

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顧客に信頼されるソリューション提案の基礎1
ソリューション提案とは
30分

顧客自身のニーズがあいまいな場合や、商品やサービスが複雑な場合は、顧客の悩みを解決する解決策(ソリューション)を提案できる営業が重宝されます。本教材では、ソリューション提案とは何かを理解し、伝統的な営業スタイルとの違いや、ソリューション営業のプロセスを身に付けます。

・ソリューション提案の定義
・ソリューション提案と伝統的営業スタイルとの違い
・ソリューション提案のプロセス
・確認テスト

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セールス入門 1 ―セールスの全体像と最初に押さえるべきポイント 30分

本教材では、セールスの全体像と最初に押さえるべきポイントについて学習します。セールスとは何かについての基礎的な知識を習得することができます。

・セールスとは何か?
・セールスの分類(1) 誰に売るのか
・セールスの分類(2) どうやって売るのか
・セールスの分類(3) 何を売るのか
・セールスの視点を身につける方法:購買経験の振り返り
・セールスの基本原則
・セールスの鍵を握る3つのポイント(1) 情報の非対称性
・セールスの鍵を握る3つのポイント(2) タイミング
・セールスの鍵を握る3つのポイント(3) 予算
・確認テスト

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営業契約の基礎知識1 契約とは何か 30分

本教材では、契約について基本的な知識を身に付けます。契約書の意義や押さえておきたいポイントをはじめとして、電子契約のメリットも学習します。

・契約の成立~口約束でも契約になる?
・契約書の意義~契約書はどんな時に役立つか?
・契約書のチェックポイント~契約書と覚書ではどちらが上?
・契約と法律の関係~契約と法律はどちらが優先される?
・契約違反への対応~相手が契約違反をしたらどうする?
・損害賠償の請求条件~どのような損害を請求の対象にするか?
・電子契約と電子認証~印鑑がなくても契約は有効?
・電子契約導入のメリットと課題~印鑑不要以外のメリットは?
・確認テスト

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