eラーニング教材店舗スタッフトレーニングシリーズ

店長からアルバイトスタッフまで、店舗業務の基礎知識を習得

店舗業務に携わる様々な階層のスタッフが、最低限習得しておくべき考え方や心構え、業務を円滑に進めていく為の知識やスキルに関する基礎知識を学習します。

店舗スタッフトレーニングシリーズ教材ラインナップ

店舗管理者のためのコミュニケーション・人材育成術 30分

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者がパート・アルバイトなどの人材を効果的に育成し、健全で活気のある職場環境を構築していくための基礎的な知識や心構えについて学習します。

1章経営理念と行動指針
2章店舗管理者の役割
3章リーダーシップ
4章コミュニケーション
確認テスト

労務管理のしくみ 1時間

労働基本法を中心とする労働法規に則り、労働者の労働時間、賃金、安全衛生、採用および解雇などを適切に管理するための基礎知識を学習します。

1章労務管理と労働法規
2章就業規則と代表的な労働条件
3章そのほかの労働条件と労務管理
4章そのほかの労働条件と労務管理
確認テスト

人事・組織管理のしくみ 1時間

店舗チェーンの組織や人事管理など、店長が知っておくべき業務の全体像を掴むとともに、店舗における人材を有効に活用するための基礎知識を学習します。

1章組織管理
2章人事管理
3章人事評価と処遇制度
4章給与計算の仕組み
確認テスト

お店のコンプライアンス~働く人のためのモラルとルール 1時間

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、最低限必要なコンプライアンスに関する知識を学習し、店舗の日常業務で起こりうる法的・社会道徳的問題について、自ら適切に判断する力を養います。

1章働く人と社会・地域
2章身近なケースから学ぼう
3章判断に迷ったら
確認テスト

お店のコンプライアンス~店舗管理者のためのCSR 30分

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者として理解しておくべき店舗管理業務に関する法令について、その法的知識と違反防止対策について学習します。

1章はじめに
2章コンプライアンスの概要
3章ケースで学ぶ店舗コンプライアンス
確認テスト

OJTの進め方 40分

店舗で働く店長や教育担当者がOJTを実施する上で、効果的にスタッフを育てるための理論や手法について、実際に起こりがちなシーンを確認しながら体系的に学習します。

1章基礎編(OJTとは)
2章実践編(計画)
3章実践編(教える)
4章実践編(評価)
5章まとめ

知っておくと安心!SNSの怖さ 20分

仕事に関連した悪ふざけを安易にSNSに投稿することの怖さ・影響を学習することで、慎重な行動を促します。店舗スタッフおよび企業がSNSでトラブルを発生させてしまうことを防ぎます。

第1章転落危険度セルフチェック
第2章マンガ「転落ストーリー」
第3章SNSの危険性

チームワーク 30分

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗内におけるチームワークの重要性とチームワーク構築の方法を学習します。スタッフが他のスタッフと良好な関係を保つのを促します。

1章チームワークが大事
2章人間関係が基本
3章力を合わせて大きな力を発揮しよう
4章まとめ
確認テスト

お店の数字小売業界編 1時間

小売業の店舗で働くにあたり、最低限必要な数字に関する以下の知識を習得することができます。
•店舗運営を数字で管理することの重要性
•売上、粗利(荒利)、営業利益などの意味の理解と基本的な計算
•棚卸、在庫、原価の意味と相互の関係性

1章なぜ数字が大事なの?
2章お店で使う数字を見てみよう
3章数字は仕事と直結している
4章お店で数字を使ってみよう
確認テスト

お店の数字サービス業界編 1時間

サービス業を営む店舗で働くにあたり、最低限必要な数字に関する以下の知識を習得することができます。
•店舗運営を数字で管理することの重要性
•売上、粗利(荒利)、営業利益などの意味の理解と基本的な計算
•棚卸、在庫、原価の意味と相互の関係性

1章なぜ数字が大事なの?
2章店舗で使う数字を見てみよう
3章数字は仕事と直結している
4章店舗で数字を使ってみよう
確認テスト

お店の数字飲食業界編 1時間

飲食業を営む店舗で働くにあたって、最低限必要な数字に関する以下の知識を習得することができます。
•店舗運営を数字で管理することの重要性
•売上、粗利(荒利)、営業利益などの意味の理解と基本的な計算
•棚卸、在庫、原価の意味と相互の関係性

1章なぜ数字が大事なの?
2章お店で使う数字を見てみよう
3章数字は仕事と直結している
4章お店で数字を使ってみよう
確認テスト

接客マナーの基本小売業界編 1時間

店舗スタッフとして顧客満足の重要性を理解するとともに、接遇・マナーの基本動作を習得します。さらに、小売業界に特化した事例を用いることで、より実践的に学習します。

1章接客マナーはこんなに大切
2章接客マナーの基本動作
3章こんなときどうする?
確認テスト

接客マナーの基本サービス業界編 1時間

店舗スタッフとして顧客満足の重要性を理解するとともに、接遇・マナーの基本動作を習得します。さらに、サービス業界に特化した事例を用いることで、より実践的に学習します。

1章接客マナーはこんなに大切
2章接客マナーの基本動作
3章こんなときどうする?
確認テスト

接客マナーの基本飲食業界編 1時間

店舗スタッフとして顧客満足の重要性を理解するとともに、接遇・マナーの基本動作を習得します。さらに、飲食業界に特化した事例を用いることで、より実践的に学習します。

1章接客マナーはこんなに大切
2章接客マナーの基本動作
3章こんなときどうする?
確認テスト

店舗スタッフのための顧客満足度(CS)管理 30分

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、商品・サービスの品質を高め維持する必要性と、顧客満足度(CS)との関係について学習します。

1章お客様とお店
2章顧客満足度(CS)のお話
3章まとめ
確認テスト

店舗管理者のための顧客満足度(CS)管理 30分

店舗管理者として働くにあたり、商品・サービスの品質を高め、維持する必要性と、顧客満足度(CS)との関係について学習します。また、顧客満足度の向上・維持の具体的な方法を身に付けます。

1章店舗運営における顧客満足度(CS)管理
2章顧客満足度のコントロール
3章顧客満足度調査と分析・改善
4章顧客満足度を支える従業員満足度(ES)
確認テスト