MBA教育

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問題発見の基本 30分

問題とは、「あるべき姿」と「現状」との間に差がある状態をいいます。物事の「あるべき姿」をイメージし、「現状」と比較することでその差を認識することができます。これを問題発見と呼びます。本教材では、ビジネスシーンで発生する問題の本質的な原因を発見するための方法について、基本的な知識と心構えに触れ、考える力の基礎を築くことができます。

・今の時代に必要なスキルとは
・解決すべき真の問題は何か?
・【ケースで考える】解決すべき真の問題は何か?
・曖昧な要求に応える
・【ケースで考える】曖昧な要求に応える
・「問題」とは何か?
・【ケースで考える】「問題」とは何か?
・問題発見のチェックポイント
・確認テスト

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経営戦略 15時間

経営戦略とは、競争優位を構築するために経営資源(リソース)を適切な活動に割り当てる一連の計画です。本教材では、企業における経営戦略の基本的な考え方や経営目標の策定の手法、市場支配を学習し、競争優位を築くための戦略を立てる上で重要なフレームワークを修得することができます。各章の学習には実在の企業の事例が含まれており、よりわかりやすい内容となっています。

1章 経営戦略概論
2章 競争の類型
3章 市場支配力に基づく競争優位性(Structure-basedAdvantages)
4章 組織能力に基づく競争優位性(Capability-basedAdvantages)
5章 優位性のダイナミズム

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マーケティング 15時間

マーケティングとは、顧客のニーズを観察し、それを喚起する製品を企画し価格を設定、プロモーションをして流通チャネルを確保するといった「売るための仕組み」を作る活動をいいます。本教材では、ビジネスに必要なマーケティング戦略の基礎的な考え方や分析の手法を学び、経営に関わる判断スキルや意思決定のフレームワークを修得することができます。

1章 マーケティングの概要
2章 マーケティング機会の分析
3章 標的マーケットの選定
4章 プロダクト戦略
5章 セールスプロモーション戦略

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財務会計 15時間

財務会計とは、企業の活動を一定のルールに基づいて数値化し、ステークホルダーに開示することを目的とした会計です。財務諸表を理解することは、企業活動を理解することに他なりません。本教材では、財務会計の基本的な考え方を学んだうえで、財務諸表の読み方など財務会計の理論を修得し、経営管理のフレームワークを身につけることができます。

1章 財務会計の現在
2章 財務諸表によるディスクロージャー
3章 財務諸表の読み方資産と負債
4章 財務諸表の読み方資本会計と損益計算書

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管理会計 15時間

「管理会計」とは、経営管理者に対して、正確でタイムリーに意思決定をし、効果的な経営ができるような情報を提供することを目的とした会計です。本教材では、管理会計の基本的な考え方や財務会計との違いを学び、原価計算の計算手法、業績評価ツールの活用方法などを身につけることができます。

1章 管理会計と原価計算
2章 経営管理

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ファイナンス 15時間

企業財務の役割は、資金調達や企業オペレーションへの投資の意思決定、そしてキャッシュが過不足なく円滑に流れるようにすることです。ファイナンスとは、これらの意思決定を合理的に行うための理論です。本教材では、ファイナンスの基本的な考え方を学び、投資に必要な意思決定の手法や債券・株式に関する理論を身につけることができます。

1章 現在価値と投資の意思決定
2章 債券・株式の価格
3章 リスク
4章 市場の効率性と資本構成
5章 オプション

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アカウンティング 15時間

アカウンティングとは、経理や会計報告を意味します。企業のマネジメントとして、財務諸表に表現された数字から企業の実態を理解する必要があります。本教材では、企業経営における財務会計と管理会計の考え方を基礎から学び、財務諸表を用いた各種分析手法のほか、原価計算や損益分岐点分析の方法などを身につけることができます。

1章 アカウンティングの現在
2章 財務諸表によるディスクロージャー
3章 財務諸表の作成資産と負債
4章 財務諸表の作成資本会計と損益計算書
5章 原価の計算と経営管理

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リーダーシップ 15時間

企業経営におけるリーダーとは、組織のビジョンの実現に向けて戦略を立てる存在です。企業環境が予想もつかない速さで変化している現在、リーダーシップは変革を推し進める役割を果たします。本教材では、リーダーシップの基本的な考え方や理論を学び、リーダーに必要な意思決定の手法やコミュニケーション能力を身につけることができます。

1章 リーダーとは
2章 モチベーション
3章 集団形成
4章 コミュニケーション
5章 組織デザイン
6章 変革

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問題発見のスキル 30分

本教材では、ビジネスシーンで発生する問題の本質的な原因を発見するための方法として、論理的思考に関する基礎知識や手法について学ぶことができます。

・なぜ論理的思考力が必要なのか
・多面的に見る
・【ケースで考える】多面的に見る
・システム思考で全体のつながりを見る
・【ケースで考える】システム思考で全体のつながりを見る
・思い込みを排除する
・【ケースで考える】思い込みを排除する
・批判的に考える
・【ケースで考える】思批判的に考える
・なぜ論理把握が必要なのか
・因果関係に注意する
・【ケースで考える】因果関係に注意する
・コンテキスト思考で見えない背景を読み取る
・【ケースで考える】コンテキスト思考で見えない背景を読み取る
・安易な一般化に注意する
・【ケースで考える】安易な一般化に注意する
・原点に立ち戻る
・【ケースで考える】原点に立ち戻る
・確認テスト

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問題解決の基本 30分

問題解決とは、問題を適切に設定し、問題の原因を追究して具体的な対策を打つことです。論理的・系統的な問題解決アプローチを学習することで、効率よく問題を解決できるようになります。本教材では、ビジネスシーンで発生する問題の本質的な原因を発見するための方法について、基本的な知識と心構えに触れ、考える力の基礎を築くことができます。

・真の問題解決とは
・問題解決のプロセス
・問題を深掘りして定義する
・問題の根本原因を見つける
・【ケースで考える】問題の根本原因を見つける
・問題の要素を整理するコツ<MECEに考える>
・MECEに分解するための3つの切り口
・フレームワークを活用してMECEに考える
・【ケースで考える】3Cのフレームワーク
・Whyツリーで問題を要素分解する
・【ケースで考える】Whyツリーで問題を要素分解する
・対策の立案とは
・【ケースで考える】対策の立案
・仮説と検証を繰り返す
・【ケースで考える】仮説と検証を繰り返す
・Howツリーで対策を考える
・【ケースで考える】Howツリーで対策を考える
・対策の優先順位を決める
・実行計画への反映と実施
・確認テスト

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