eラーニング教材セールス基礎シリーズ

営業活動に求められるスキルを短時間で効率的に理解できる

営業の新人教育を現場任せにせず、効果的に行えていますか?eラーニング教材であれば、会場や講師の手配などの無駄を省いて教育できるだけでなく、アセスメントにより実施後の理解度も測り、学習効果を高めることができます。
本シリーズは、ヒアリングやプレゼンテーションなど営業の基礎ともいえるスキルを徹底的に、かつ体系的に網羅することで、個人能力の底上げを実現し、営業組織の生産性を効率的にアップさせます。

セールス基礎シリーズ教材ラインナップ

ミーティング&ヒアリングマネジメントの基礎 1時間30分

ミーティングとは、複数の人が集まり議論をし、何かを決めることです。その基本となるのは、人の意見をよく聴き、理解することです。一方で、ヒアリングとは、特に相手の意見を聴取することを目的に開かれるミーティングのことです。本教材では、ミーティングおよびヒアリングに必要なスキル、実施上の留意点など、実践に際しての基本的な知識を身に付けます。

1章 ミーティング&ヒアリングマネジメント
2章 ミーティングマネジメント
3章 ヒアリングマネジメント

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ビジネスレポート作成方法の基礎 1時間30分

ビジネスレポートとは、情報の伝達や意思の確認などに使われるビジネス上の文書のことです。ビジネスレポートの作成には、「論理的な文章を構築できる」能力と「適切な表現を選択できる」能力が必要となります。本教材では、ビジネスレポートにおける論理展開の方法や項目例、作成上の留意点など、レポート作成の基本的な知識を身に付けます。

1章 コミュニケーションマネジメントの中のビジネスレポート
2章 ビジネスレポートの論理展開
3章 レポート作成

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プロジェクト管理の基礎 1時間30分

プロジェクト管理とは、プロジェクトを目標に向け円滑に進めるために必要な手法です。本教材では、プロジェクトにおける管理項目「進捗」「コスト」「リスク」「品質」などの概要、およびプロジェクトモニタリングやPMBOK(プロジェクト管理の知識体系)の基本的な考え方を身に付けます。

1章 プロジェクト管理
2章 プロジェクトモニタリング
3章 プロジェクト管理の知識体系(PMBOK)

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提案営業の基礎 1時間30分

顧客自身のニーズがあいまいな場合や、商品やサービスが複雑な場合は、顧客の悩みを解決する解決策(ソリューション)を提案できる営業が重宝されます。本教材では、ソリューション提案とは何かを理解し、顧客のニーズ分析からソリューションの評価、ソリューションの提案までのフロー、各プロセスを遂行するための基礎知識を身に付けます。

1章 ソリューション提案とは
2章 ソリューションの選定
3章 ソリューションの提案
4章 提案のフォロー
5章 提案における各種手法の活用

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営業事務の基礎 1時間30分

営業事務は、営業部門が顧客との交渉などに注力できるように、社内での事務業務をサポートする仕事です。本教材では、営業事務の4つのプロセス「取引開始」、「取引交渉」、「取引推進」、「取引推進後」を理解し、各プロセスにおける基礎知識や関連法規、チェックポイントについて学習します。

1章 営業事務とは
2章 取引開始の段階
3章 取引交渉の段階
4章 取引推進の段階
5章 取引推進後の段階

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顧客満足度管理の基礎 1時間30分

顧客満足度は、「企業が提供する商品やサービスの買い手である顧客が、商品やサービスに対して満足するレベル」を意味し、企業の売上に大きな影響を及ぼします。本教材では、顧客満足度の調査・分析結果を顧客満足度の改善に結び付けるプロセスを理解し、実践していくためのスキルを身に付けます。

1 章 顧客満足度とは
2 章 顧客満足のコントロール
3 章 顧客満足度の調査・分析
4 章 顧客満足度概念の活用

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フレームワーク思考の基礎 1時間30分

フレームワーク思考とは、対象となる問題を理解するために、情報を整理する考え方の一つです。本教材では、企業を取り巻く環境、組織、事業、製品、技術など、さまざまな視点から企業活動を分析するための代表的なフレームワークの種類を学習します。フレームワークを用いることで、分析の精度やスピードを向上させることが可能となります。

1章 コンサルティングプロセス
2章 環境分析のフレームワーク
3章 組織評価のフレームワーク
4章 事業・テクノロジー分析のフレームワーク

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コンサルティングの基礎 1時間30分

コンサルティングとは、「クライアントの課題を解決するための支援を通して、クライアントの目標を達成するための活動を提供するサービス」のことを指します。本教材では、コンサルティングに必要な基礎知識、プロジェクトの進め方、コンサルティングを含めたサービスビジネスにおけるマーケティングを学習します。

1章 コンサルティングプロセス
2章 仮説検証の進め方
3章 プロフェッショナルサービスのマーケティング

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ナレッジマネジメントの基礎 1時間30分

ナレッジマネジメントとは、ナレッジ(データ、情報、知識、スキル)を活用することで、組織としての成果を上げられるようにマネジメントする手法です。本教材では、ナレッジマネジメントの概要、ナレッジマネジメントを効果的に行うためのツールやインフラの整備に関する知識を身に付けます。

1章 ナレッジマネジメント
2章 ナレッジマネジメントの運用

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プレゼンテーションの基礎 1時間30分

プレゼンテーションとは、相手に自分の意見や商品を理解してもらうために、機材や資料を使って説明したり売り込んだりする技法です。効果的なプレゼンテーションには、入念な準備と感情に訴える説明スキルが欠かせません。本教材では、プレゼンテーションの概要およびその準備から実施までのプロセス、実践に必要な基本知識を身に付けます。

1章 プレゼンテーションとは
2章 プレゼンテーションの準備
3章 プレゼンテーションの実施

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