ハラスメント教育

ハラスメント教育

レイシャルハラスメント対策の基礎知識 30分

レイシャルハラスメントの概要および対応策について知識を深め、誰もが安心して働ける職場環境の実現を目指します。

・はじめに
・レイハラとは何か?
・レイハラになる可能性のある行為
・レイハラの背景
・レイハラの被害を受けたらどうすればよいのか?
・レイハラの加害者にならないように気をつけることは?
・レイハラの被害者にならないように気をつけることは?
・会社はどのようなレイハラ対策をするべきか?
・レイハラの相談をされたらどうすればよいのか?
・確認テスト

詳細はこちら

ハラスメント教育

SOGIハラスメント対策の基礎知識 15分

本教材では、SOGIハラスメントについての正しい知識と、SOGIハラスメントの加害者、被害者にならないための知識を身に付けます。誰もが安心して働ける職場環境の実現に向けて行動できるようになることを目指します。

・はじめに
・SOGIハラ(ソジハラ)とは?
・SOGIハラになる可能性のある行為は?
・SOGIハラを受けた・見かけたらどうすればよいのか?
・確認テスト

詳細はこちら

ハラスメント教育

リモートハラスメント対策の基礎知識 20分

本教材では、リモートハラスメントについての正しい知識と、テレワーク下においてリモートハラスメントの加害者、被害者にならないための行動基準を身に付けることができます。

・リモハラとは何か?
・リモハラになる可能性のある行為は?
・リモハラの原因は?
・リモハラ被害を受けたらどうすればよいのか?
・リモハラの被害者・加害者にならないための注意点は?
・確認テスト

詳細はこちら

ハラスメント教育

セクシュアルハラスメント事例集 30分

裁判例をベースとしたハラスメント事例を学ぶことで、セクシャルハラスメントについての理解を深め、受講者がハラスメントの加害者、あるいは被害者になることを防止します。

本教材について
1章 ほんの少しのいたずら
2章 職場外での行為の代償
3章 宴席での無礼講
4章 管理職の処分の妥当性
5章 管理者のあいまいな対応
6章 相談窓口担当者の責務

詳細はこちら

ハラスメント教育

マタニティハラスメント事例集 15分

裁判例をベースとしたハラスメント事例を学ぶことで、マタニティハラスメントについての理解を深め、受講者がハラスメントの加害者、あるいは被害者になることを防止します。

本教材について
1章 産休・育休後の解雇
2章 業務軽減に伴う降格
3章 相談しても何もしない上司

詳細はこちら

ハラスメント教育

パワーハラスメント事例集 30分

裁判例をベースとしたハラスメント事例を学ぶことで、パワーハラスメントについての理解を深め、受講者がハラスメントの加害者、あるいは被害者になることを防止します。

本教材について
1章 大声での叱責
2章 問題がある従業員への注意
3章 研修会での罰ゲーム
4章 遅刻やミスが多い社員への退職勧奨
5章 業務内容が格下げされる配置転換
6章 証拠のないパワハラ

詳細はこちら

ハラスメント教育

ハラスメントの基礎知識 5分

この教材は、組織内で起こりがちな各種ハラスメントについて深く学ぶための前提として、「ハラスメントとは何か」を理解することを目的としています。ハラスメントについての正しい知識を身に付けて、誰もが安心して働ける職場環境の実現を目指しましょう。

ハラスメントの基礎知識

詳細はこちら

ハラスメント教育

パワーハラスメントの基礎知識 35分

パワーハラスメント(パワハラ)は被害者の尊厳を不当に傷つけ、加害者と組織の信頼を失墜させる社会的に許されない行為です。この教材では、パワハラについての正しい知識と、職場においてパワハラの被害者、加害者にならないための行動基準を身に付けることができます。

はじめに
1章 パワハラの定義
2章 パワハラの種類
3章 パワハラの責任
4章 組織と個人のパワハラ対策
5章 管理職としての対応
6章 確認テスト

詳細はこちら

ハラスメント教育

マタニティハラスメント対策の基礎知識 25分

マタニティハラスメント(マタハラ)は被害者の尊厳を不当に傷つけ、加害者と組織の信頼を失墜させる社会的に許されない行為です。この教材では、マタハラについての正しい知識と、職場においてマタハラの被害者、加害者にならないための行動基準を身に付けることができます。

はじめに
1章 マタハラの定義
2章 マタハラの責任
3章 組織と個人のマタハラ対策
4章 管理職としてのマタハラ対策
5章 理解度をチェック

詳細はこちら

ハラスメント教育

セクシュアルハラスメント対策の基礎知識 30分

セクシュアルハラスメント(セクハラ)は被害者の尊厳を不当に傷つけ、加害者と組織の信頼を失墜させる社会的に許されない行為です。この教材では、セクハラについての正しい知識と、職場においてセクハラの被害者、加害者にならないための行動基準を身に付けることができます。

はじめに
1章 セクハラの定義
2章 セクハラの責任
3章 組織と個人のセクハラ対策
4章 管理職としてのセクハラ対策
5章 理解度をチェック

詳細はこちら

ハラスメント教育

職場のメンタルヘルス(ラインケア編) 1時間

企業は、コンプライアンスの観点から社員の「心の病」や「自殺」を予防する必要があり、「メンタルヘルス」への取り組みが強く求められています。本教材では、メンタルヘルスの重要性と社会的背景を学習し、組織マネジメントにおける当領域についての知識や対策を身に付けることができます。

1章 私たちの生活とメンタルヘルス
2章 メンタルヘルスへの労務管理上の対応
3章 職場で起こりうるメンタルヘルス不調
4章 管理職の役割
5章 まとめテスト
6章 職場のメンタルヘルス ラインケア編 ケース・スタディ

詳細はこちら

ハラスメント教育

職場のメンタルヘルス(セルフケア編) 1時間

ストレスの感じ方は人によって異なり、すべての人が同様に心の疲れを感じるわけではありません。しかし、その心の疲れが深刻な問題へ発展する可能性もあるため、自分自身の健康を管理する必要があります。本教材では、自身がメンタルヘルス不全に陥ることで生じるリスクを学習し、その対策や回避方法を身につけることができます。

1章 私たちの生活とメンタルヘルス
2章 メンタルヘルスの現状
3章 職場で起こりうるメンタルヘルス不全
4章 ストレス対策
5章 まとめ
6章 まとめテスト
7章 職場のメンタルヘルス セルフケア編 ケース・スタディ

詳細はこちら