eラーニング教材

eラーニング教材

コンテンツ制作事業がルーツにあるライトワークスでは、各企業様がニーズに応じて様々な方法で教材をご用意いただけるように、以下のメニューを取り揃えています。

教材シリーズ一覧

働き方改革シリーズ

働き方改革シリーズ

働き方改革を推進するためには、従業員一人ひとりが意識を変え、正しい知識を身に付けて業務に取り組んでいくことが欠かせません。本シリーズでは、「長時間労働の是正」や「ダイバーシティの推進」など、働き方改革のさまざまなテーマを効率よく教育することで、貴社の働き方改革の実現をサポートします。

詳細はこちら

ビジネスエッセンシャルシリーズ

ビジネスエッセンシャルシリーズ

本シリーズでは、ビジネスを体系的にとらえるための基本的な考え方について学ぶことができます。「マーケティング」や「ファイナンス」、「クリティカル・シンキング」などの幅広いテーマに関して身近な事例を取り上げており、内定者や新入社員だけでなく、中堅社員まで学習可能です。

詳細はこちら

MicrosoftOfficeシリーズ

MicrosoftOfficeシリーズ

Microsoft Officeについて、基本的な操作はできるけれど応用的な操作方法はわからない従業員は意外と多いです。本シリーズでは、画面の見方から基本的な使い方、応用の仕方までを易しく網羅的に解説し、また実際の操作感覚を体験できるトライアル機能も搭載しているので、実践しながら学ぶことができます。

詳細はこちら

コンプライアンスシリーズ

コンプライアンスシリーズ

本シリーズは、コンプライアンスの基礎を網羅的に学習できるように、違反事例や対策などを充実させています。自社にとって重要な分野ごとに教育することができるほか、法令の解説を聞くだけでは対応しにくい「現場」の視点を考慮して開発している点も特長です。

詳細はこちら

MBAマネジメント養成講座シリーズ

MBAマネジメント養成講座シリーズ

本シリーズでは、経営戦略・マーケティング・財務会計など、管理職に必要なマネジメント知識を網羅的に学習できます。内容は欧米ビジネススクールの初年度レベルと同等で、プレアセスメントで現在の実力を試し、解説動画で理解を深め、さらにアセスメントと事例演習で知識を定着させていきます。

詳細はこちら

中間管理職のためのチームマネジメントシリーズ

中間管理職のためのチームマネジメントシリーズ

本シリーズは、大手企業のリーダー教育に関するお悩みをヒアリングし、中間管理職が培うべき「人間力」に注目して開発されました。豊富なケーススタディを元に、部下のモチベーションを上げ、業務能力を伸ばしながらチームを作り上げられる人材を育成します。

詳細はこちら

CSRエッセンシャルシリーズ

CSRエッセンシャルシリーズ

本シリーズは、昨今さまざまな企業で問題となっているCSR(企業の社会的責任)に関して、取り組みの土台となる「情報セキュリティ」や「品質管理」、「個人情報保護法」などの教材をとりそろえており、CSRの基本的な考え方、対策について教育することができます。

詳細はこちら

セールス基礎シリーズ

セールス基礎シリーズ

営業の新人教育を現場任せにせず、効果的に行えていますか?本シリーズは、ヒアリングやプレゼンテーションなど、営業の基礎ともいえるスキルを徹底的に、かつ体系的に網羅することで個人能力を底上げし、また、アセスメントによって実施後の理解度を測ることで学習効果を高め、営業組織の生産性を向上させます。

詳細はこちら

ビジネス入門シリーズ

ビジネス入門シリーズ

本シリーズでは、新たな環境で第一歩を踏み出した新社会人を対象に、業種業態を問わずビジネスパーソンが最低限習得しておくべき「ビジネスマナー」や「ビジネス文書」、「タイムマネジメント」など、ビジネスを円滑に進めるための基本スキルや心構えを学習します。

詳細はこちら

ITエッセンシャルシリーズ

ITエッセンシャルシリーズ

パソコンやスマホをはじめとするIT技術は21世紀に入ってから急速に普及し、いまや必要不可欠なものとなりました。本シリーズでは、アーキテクチャやネットワークをはじめ、IT技術に関する知識を効率的かつ体系的に習得させ、IT業界で業務上必要となる基礎知識や概念を身に付けることができます。

詳細はこちら

TOEIC®TESTシャワーシリーズ

TOEIC®TESTシャワーシリーズ

本シリーズは、英語によるコミュニケーション能力を評価する世界共通の筆記試験であるTOEIC®TESTの出題傾向がつかめ、初級から上級まで、効率のよい受験対策をサポートする教材です。リスニング・文法の両面から総合的に英語を学習することができます。

詳細はこちら

グローバルビジネスエッセンシャルシリーズ

グローバルビジネスエッセンシャルシリーズ

本シリーズでは、英文でのビジネスメールや契約書、IFRS(国際会計基準)など、世界共通のビジネスルール&マナーについて、基礎的な部分からスピーディに習得することができ、グローバルビジネスにおける即戦力人財の育成を強力に支援します。

詳細はこちら

ショッパーズ&トレーナーズ・アイシリーズ

ショッパーズ&トレーナーズ・アイシリーズ

このシリーズでは、小売業における「接客オペレーション」や「売り場演出」、「クリンネス」などについて、社員はもちろん、パート・アルバイトなどのスタッフに、クイズを用いて楽しく学ばせることができます。

詳細はこちら

ビジネス・コミュニケーションシリーズ

ビジネス・コミュニケーションシリーズ

このシリーズでは、実際のビジネスシーンで想定されるクレーム発生時の対応方法や、外国人が日本企業で働く際に理解しておくべき日本のビジネススタイルの独自性など、コミュニケーション上で起きうるトラブルやその解決方法を、わかりやすく解説します。

詳細はこちら

ビジネス英語力トレーニングシリーズ

ビジネス英語力トレーニングシリーズ

このシリーズでは、日本語と英語の言語構造の違いを理解し、自分の意思を英語で明確に発信できるようになることを目標とします。

詳細はこちら

フレッシャーズスタートアップシリーズ

フレッシャーズスタートアップシリーズ

このシリーズでは、内定者が入社前に抱えがちな不安を和らげ、元気に入社して、職場の人間関係にスムーズになじめるよう、入社後すぐに必要となる社会人の基本行動を学ばせることができます。

詳細はこちら

事例で学ぶ知的財産マネジメントシリーズ

事例で学ぶ知的財産マネジメントシリーズ

このシリーズは、パナソニック株式会社およびパナソニックソリューションテクノロジー株式会社と共同開発し、「特許」や「商標」、「著作権」などの一連の知財活動プロセスをマネジメントできる人材を育成することができます(知財検定2級に対応しています)。

詳細はこちら

内部統制シリーズ

内部統制シリーズ

このシリーズでは、内部統制の包括的な概念理解から始まり、日本版SOX法について日常業務と紐づけた形で基礎知識や対応方法を学習することができます。

詳細はこちら

店舗スタッフトレーニングシリーズ

店舗スタッフトレーニングシリーズ

このシリーズでは、店舗業務に携わる様々な階層のスタッフが最低限習得しておくべき考え方や心構えに加え、業務を円滑に進めていく為の「接客マナー」や「顧客満足度(CS)」、「コンプライアンス」などの知識やスキルについて学習します。

詳細はこちら

乙種第4類危険物取扱者試験対策シリーズ

乙種第4類危険物取扱者試験対策シリーズ

このシリーズでは、乙種第4類危険物取扱者試験に合格するための知識を身に付けることができます。

詳細はこちら

論理構築シリーズ

論理構築シリーズ

このシリーズでは、ビジネスにおいて次々に発生する問題を的確に認識する「問題発見」と、その問題をフレームワークなどを用いて解決する「問題解決」のそれぞれの教材を用意し、「論理的思考」 を身につけるために必要な各種要素について学習します。

詳細はこちら

職場のケアシリーズ

職場のケアシリーズ

このシリーズでは、メンタルヘルスの重要性と社会的背景を理解し、自身がメンタルヘルス不全になることを回避する方法や、ハラスメントの加害者・被害者にならないための行動基準などを学ぶことができます。

詳細はこちら

管理者必修シリーズ

管理者必修シリーズ

このシリーズでは、管理者が、“業績”と“人”を適切に管理するためのスキル「労務管理」「目標管理」「コーチング」について、正しい知識を身につけることができます。

詳細はこちら

金融基礎シリーズ

金融基礎シリーズ

このシリーズは、独自のインストラクショナルデザインと金融機関に対するトレーニングノウハウを駆使して開発されました。金融業の基礎知識や実践的なスキル習得を図る、初心者向けの教材です。

詳細はこちら

業務が分かるシリーズ

業務が分かるシリーズ

このシリーズは、業務管理システムの提案および設計・カスタマイズをするうえで把握すべき顧客の業務の流れを、「販売管理」「人事・給与管理」「財務管理」に分けて正しく理解することができる、IT業界向け人材育成教材です。

詳細はこちら

業務フローで学ぶコンプライアンスシリーズ

業務フローで学ぶコンプライアンスシリーズ

このシリーズでは、発注にかかわる業務に必要とされる下請法の基本的な考え方や概念を身に付けることができます。

詳細はこちら

職場のエチケットシリーズ

職場のエチケットシリーズ

ビジネスシーンで「スメルハラスメント」(通称、スメハラ)という言葉ができるほど、会社・職場でのニオイの問題が顕在化し始めています。このシリーズでは、“男性のニオイ(体臭)”に関する情報を中心にニオイケアについて正しい知識と対策法を学習することができます。

詳細はこちら