eラーニング教材(コンテンツ) クリンリネス

店舗にとって当たり前だけど大切なこととは?

「少しくらいお店が汚くても、商品や接客サービスが良ければ問題ないのでは?」と考える人もいるかもしれません。しかし、見た目が汚いと、初めてご来店されたお客様には悪い第一印象を与えてしまうため、なかなか入店してもらえません。お客様に心地よいと感じてもらうために大切なこととは何でしょうか?

小売業における「クリンリネス」のポイントを楽しく学習

「クリンリネス」とは、いつも店舗や従業員を清潔で衛生的な状態に保つことです。また、「おもてなしの心」の表れでもあります。店舗では、お客様に「いつ来ても心地よい」と感じていただけるように、常に清潔や整理整頓を意識し、美しくて安全・快適なお店作りをする必要があります。本教材では、小売業における「クリンリネス」について、まず「店舗を清潔に保つことの重要性」を理解します。さらに、クリンリネスを日常業務で実践するためのポイントについてクイズを通じて学習します。

学習の流れ

目次

なるほどクリンリネス
クイズ!クリンリネス

教材概要

学習時間 25分
対応端末 PC、タブレット
対応OS Windows、iOS
外国語版の有無 なし

その他おすすめ教材

接客オペレーション 30分

接客オペレーションがお店が目指す方向性に従って定められ、実行されている店舗では、洗練された安心感のある接客ができます。本教材では、小売業における「接客オペレーション」について、その重要性を理解し、具体的にどうすればお客様に満足感を提供できるのかをクイズを通じて学習します。

なるほど接客オペレーション
クイズ!接客オペレーション

詳細はこちら

スタッフ印象 30分

お店のスタッフの見た目に清潔感があり、笑顔と明るい元気な挨拶で迎えてもらえると、お客様は「快適に買い物できそう」と感じます。スタッフの印象ひとつで、お店の印象が左右されるのです。本教材では、「スタッフ印象」の重要性を理解した上で、具体的にどうすれば良い印象を与えられるのかをクイズを通じて学習します。

なるほどスタッフ印象
クイズ!スタッフ印象

詳細はこちら

売場演出 25分

「売場演出」は、お客様を満足させる『魅力ある売場づくり』をすることです。「見やすく」、「選びやすく」、「買いやすく」商品を陳列したり、POPなどでうまくアピールしたりすることで、お店が繁盛します。本教材では、「売場演出」の重要性を理解した上で、クイズを通じて「具体的な演出方法」について学習します。

なるほど売場演出
クイズ!売場演出

詳細はこちら

説明・提案 25分

お客様に何かを質問されたり、お困りの様子の時は、丁寧な「説明・提案」が必要です。そのためには商品知識を深めたり、在庫の状況を把握しておくなど事前の準備が大切になります。本教材では、小売業における「説明・提案」の重要性を理解し、どうすればお客様に満足感を提供できるのかをクイズを通じて学習します。

なるほど説明・提案
クイズ!説明・提案

詳細はこちら

関連ブログ・記事

『eラーニング大百科』

eラーニングについて知りたい方必見 『eラーニング大百科』 教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

無料eBookをダウンロードする
compliance_ebook

131ページで徹底解説 コンプライアンスが楽しくなる!ゲーミフィケーションで実践する教育の仕組みづくり

無料eBookをダウンロードする
eLearningMaterial

教材検討にご活用ください 約300教材をまとめた、eラーニング教材カタログ

教材カタログをダウンロードする