店舗教育

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クリンリネス 25分

「クリンリネス」とは、いつも店舗や従業員を清潔で衛生的な状態に保つことです。本教材では、小売業における「クリンリネス」の意味やポイントについて、まず「店舗を清潔に保つことの重要性」を理解します。さらに、クリンリネスを日常業務で実践するためのポイントについてクイズを通じて学習します。

なるほどクリンリネス
クイズ!クリンリネス

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説明・提案 25分

お客様に何かを質問されたり、お困りの様子の時は、丁寧な「説明・提案」が必要です。そのためには商品知識を深めたり、在庫の状況を把握しておくなど事前の準備が大切になります。本教材では、小売業における「説明・提案」の重要性を理解し、どうすればお客様に満足感を提供できるのかをクイズを通じて学習します。

なるほど説明・提案
クイズ!説明・提案

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売場演出 25分

「売場演出」は、お客様を満足させる『魅力ある売場づくり』をすることです。「見やすく」、「選びやすく」、「買いやすく」商品を陳列したり、POPなどでうまくアピールしたりすることで、お店が繁盛します。本教材では、「売場演出」の重要性を理解した上で、クイズを通じて「具体的な演出方法」について学習します。

なるほど売場演出
クイズ!売場演出

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スタッフ印象 30分

お店のスタッフの見た目に清潔感があり、笑顔と明るい元気な挨拶で迎えてもらえると、お客様は「快適に買い物できそう」と感じます。スタッフの印象ひとつで、お店の印象が左右されるのです。本教材では、「スタッフ印象」の重要性を理解した上で、具体的にどうすれば良い印象を与えられるのかをクイズを通じて学習します。

なるほどスタッフ印象
クイズ!スタッフ印象

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接客オペレーション 30分

接客オペレーションがお店が目指す方向性に従って定められ、実行されている店舗では、洗練された安心感のある接客ができます。本教材では、小売業における「接客オペレーション」について、その重要性を理解し、具体的にどうすればお客様に満足感を提供できるのかをクイズを通じて学習します。

なるほど接客オペレーション
クイズ!接客オペレーション

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Japanese Culture and Japanese Business Ways 45分

日本企業のグローバル化が進む中、外国人の労働者を採用する企業も増えています。本教材では、外国人が日本人と働くにあたって理解しておくべき5つの項目(日本のエチケット/日本語コミュニケーションスタイル/日本の働き方/報告、発表、会議/日本の意思決定)について学習し、日本人と円滑にコミュニケーションをとるスキルを身に着けます。

Chapter1 Japanese Etiquette
Chapter2 Japanese Communication Style
Chapter3 Japanese Work Style
Chapter4 Reports,Presentations,Meetings
Chapter5 Japanese-Style Decision-Making

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クレーム対応の極意 1時間

クレームとは、お客様が提供されたサービスや商品から期待した成果を得られなかったときに生まれる「苦情」に、何かしらの「要求」や「要望」が加わる状態です。本教材では、クレームの種類のほか、その種類に応じた対処方法について学びます。また、ケーススタディーで具体的な対応方法について学びます。

1章 はじめに
2章 一般的なクレームへの対応
3章 セルフチェック
4章 悪質なクレームへの対応
5章 反社会的勢力への対応
6章 ケーススタディー
7章 確認テスト

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人事・組織管理のしくみ 1時間

店舗チェーンの組織や人事管理など、店長が知っておくべき業務の全体像を掴むとともに、店舗における人材を有効に活用するための基礎知識を学習します。

1章 組織管理
2章 人事管理
3章 人事評価と処遇制度
4章 給与計算の仕組み
確認テスト

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知っておくと安心!SNSの怖さ 20分

SNSはとても便利で楽しいものですが、その落とし穴を理解せずに軽い気持ちで投稿し、大きなトラブルに発展した事例もあります。本教材では、仕事に関連した悪ふざけを安易にSNSに投稿することの怖さ・影響を学習することで慎重な行動を促し、店舗スタッフおよび企業がSNSでトラブルを発生させてしまうことを防ぎます。

第1章 転落危険度セルフチェック
第2章 マンガ「転落ストーリー」
第3章 SNSの危険性

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OJTの進め方 40分

店舗で働く店長や教育担当者がOJTを実施する上で、効果的にスタッフを育てるための理論や手法について、実際に起こりがちなシーンを確認しながら体系的に学習します。

1章 基礎編(OJTとは)
2章 実践編(計画)
3章 実践編(教える)
4章 実践編(評価)
5章 まとめ

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お店のコンプライアンス~店舗管理者のためのCSR 30分

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者として理解しておくべき店舗管理業務に関する法令について、その法的知識と違反防止対策について学習します。

1章 はじめに
2章 コンプライアンスの概要
3章 ケースで学ぶ店舗コンプライアンス
確認テスト

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お店のコンプライアンス~働く人のためのモラルとルール 1時間

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、最低限必要なコンプライアンスに関する知識を学習し、店舗の日常業務で起こりうる法的・社会道徳的問題について、自ら適切に判断する力を養います。

1章 働く人と社会・地域
2章 身近なケースから学ぼう
3章 判断に迷ったら
確認テスト

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労務管理のしくみ 1時間

労働基本法を中心とする労働法規に則り、労働者の労働時間、賃金、安全衛生、採用および解雇などを適切に管理するための基礎知識を学習します。

1章 労務管理と労働法規
2章 就業規則と代表的な労働条件
3章 そのほかの労働条件と労務管理
4章 そのほかの労働条件と労務管理
確認テスト

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店舗管理者のためのコミュニケーション
・人材育成術
30分

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者がパート・アルバイトなどの人材を効果的に育成し、健全で活気のある職場環境を構築していくための基礎的な知識や心構えについて学習します。

1章 経営理念と行動指針
2章 店舗管理者の役割
3章 リーダーシップ
4章 コミュニケーション
確認テスト

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チームワーク 30分

「チームワーク」とは「チーム全員で同じ目的を達成するために取り組むこと」です。そのためには、新人やアルバイトを含めたスタッフ全員が「お店の一員」という自覚を持つ必要があります。本教材では、小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、チームワークの重要性とチームワーク構築の方法を学習します。

1章 チームワークが大事
2章 人間関係が基本
3章 力を合わせて大きな力を発揮しよう
4章 まとめ
確認テスト

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店舗管理者のための顧客満足度(CS)管理 30分

今は昔と違い、顧客を満足させられるものだけが売れる時代です。また、店舗スタッフがいかに顧客満足度の意味を理解し自ら行動できるかは、顧客満足度向上のためにとても大切です。本教材では、店舗管理者として働くにあたり、商品・サービスの品質を高め維持する必要性と、顧客満足度(CS)との関係について学習します。

1章 店舗運営における顧客満足度(CS)管理
2章 顧客満足度のコントロール
3章 顧客満足度調査と分析・改善
4章 顧客満足度を支える従業員満足度(ES)
確認テスト

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店舗スタッフのための顧客満足度(CS)管理 30分

お客様がお店の商品・サービスに満足すると、ご来店やご購入が増え、売上も増えます。そのためにはお客様のニーズに合わせて、商品やサービスを改善する必要があります。本教材では、小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、商品・サービスの品質を高める必要性と、顧客満足度(CS)との関係を学習します。

1章 お客様とお店
2章 顧客満足度(CS)のお話
3章 まとめ
確認テスト

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接客マナーの基本 飲食業界編 1時間

お客様は「おいしい料理」だけでなく「気持ちの良い時間」を過ごすことを求めています。そのためには、プロ意識と接客マナーを学んでおくことが不可欠です。本教材では、スタッフとして顧客満足の重要性を理解するとともに、接遇・マナーの基本動作を習得します。さらに、飲食業界に特化した事例でより実践的に学習します。

1章 接客マナーはこんなに大切
2章 接客マナーの基本動作
3章 こんなときどうする?
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接客マナーの基本 サービス業界編 1時間

お客様は「良いサービス」だけでなく「気持ちの良い時間」を過ごすことを求めています。そのためには、プロ意識と接客マナーを学んでおくことが不可欠です。本教材では、スタッフとして顧客満足の重要性を理解するとともに、接遇・マナーの基本動作を習得します。さらに、サービス業界に特化した事例でより実践的に学習します。

1章 接客マナーはこんなに大切
2章 接客マナーの基本動作
3章 こんなときどうする?
確認テスト

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接客マナーの基本 小売業界編 1時間

お客様は「良い商品」だけでなく「気持ちの良い時間」を過ごすことを求めています。そのためには、プロ意識と接客マナーを学んでおくことが不可欠です。本教材では、店舗スタッフとして顧客満足の重要性を理解するとともに、接遇・マナーの基本動作を習得します。さらに、小売業界に特化した事例でより実践的に学習します。

1章 接客マナーはこんなに大切
2章 接客マナーの基本動作
3章 こんなときどうする?
確認テスト

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お店の数字 飲食業界編 1時間

たくさん食べ物や飲み物が売れる、数字に強いお店にするためには、いつ・どのメニューが・どんな価格で・いくつ売れたかという数字を管理し、常に需要をとらえたメニューを提供することが必要です。本教材では、店舗運営を数字で管理することの重要性を学び、飲食業に必要な知識やスキルを身につけることができます。

1章 なぜ数字が大事なの?
2章 お店で使う数字を見てみよう
3章 数字は仕事と直結している
4章 お店で数字を使ってみよう
確認テスト

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