eラーニング教材

労務管理のしくみ

店舗管理に必要な労務管理を知っていますか?

店舗管理者になると、通常業務以外に知っておかなければならないのが労務です。労務管理とは、会社の経営資源のヒト・モノ・カネのうち「ヒト」に関する管理を指し、労働者の労働時間・賃金・安全衛生などを適切に管理することを言います。近年、パート・アルバイト・派遣社員といった働き方の多様化、また労働者の権利意識の高まりによって労務管理分野への注目が高まっていますが、貴社の店舗管理者は労務管理についてしっかりと理解しているでしょうか。

労務管理の仕組みを学び、労働者を適切に管理する

労働管理には、労働基準法をはじめとする「守らないといけない法律上の制約」が多く存在するため、自由に設計できる部分が少ないことが特徴です。万が一法律に違反した場合、重い罰則が科せられる場合も少なくありません。本教材では、ブランドイメージの低下といった社会的な影響を受けないためにも、店舗管理者が労務管理の知識を深め、十分に配慮して対応することができるようになることを目指します。

この教材が含まれたeラーニングコースはこちら

「できる店舗管理者」養成コース

学習の流れ

目次

1章 労務管理と労働法規
2章 就業規則と代表的な労働条件
3章 そのほかの労働条件と労務管理
4章 労務管理の新課題
確認テスト

教材概要

学習時間
60分
外国語版の有無
無し
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット

対応OS Windows、iOS、Android

社員の学びをもっと効率化しませんか

目的や規模、目指す未来にあわせて、
貴社にぴったりな学びのかたちをご用意いたします。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。

eラーニングコースカタログ

まなびプレミアム対象のeラーニング教材をご確認頂けます。

3 分でわかる「まなびプレミアム」

まなびプレミアムの概要をご紹介しています。