eラーニング教材 Japanese Culture and Japanese Business Ways

外国人が日本で働く際に必要となる知識とは?

外国人の労働者を採用する際に必ず立ちはだかる壁が、文化や価値観の違いによるコミュニケーションのズレです。日本企業で働く外国人には、業務を教える以前に、日本人の特徴や日本組織における商習慣を理解してもらう必要があるでしょう。それでは、外国人が日本で働く際、どのような点に注意をすればよいのでしょうか。

日本人と一緒に働くために必要なコミュニケーションスキルを学ぶ

日本企業のグローバル化が進む中、外国人の労働者を採用する企業も増えています。しかし文化や価値観の違いから、日本での働き方に戸惑う外国人も多いようです。外国人を迎え入れるにあたっては、日本独自の商慣習や働き方、価値観などを理解してもらうことが必要です。本教材では、外国人が日本人と働くに際に理解しておくべき5つの項目(日本のエチケット/日本語コミュニケーションスタイル/日本の働き方/報告、発表、会議/日本の意思決定)について学習します。

学習の流れ

目次

Chapter1 Japanese Etiquette
Chapter2 Japanese Communication Style
Chapter3 Japanese Work Style
Chapter4 Reports,Presentations,Meetings
Chapter5 Japanese-Style Decision-Making

教材概要

学習時間 45分
対応端末 PC・スマートフォン・タブレット
対応OS Windows、iOS、Android
外国語版の有無 英語、中国語

監修者情報

制作・著作:ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング

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1章 はじめに
2章 一般的なクレームへの対応
3章 セルフチェック
4章 悪質なクレームへの対応
5章 反社会的勢力への対応
6章 ケーススタディー
7章 確認テスト

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