eラーニング教材

Japanese Culture and Japanese Business Ways (日本の文化とビジネスのあり方)

外国人が日本で働く際に必要となる知識とは?

外国人の労働者を採用する際に必ず立ちはだかる壁が、文化や価値観の違いによるコミュニケーションのズレです。日本企業で働く外国人には、業務を教える以前に、日本人の特徴や日本組織における商習慣を理解してもらう必要があるでしょう。それでは、外国人が日本で働く際、どのような点に注意をすればよいのでしょうか。

日本人と一緒に働くために必要なコミュニケーションスキルを学ぶ

日本企業のグローバル化が進む中、外国人の労働者を採用する企業も増えています。しかし文化や価値観の違いから、日本での働き方に戸惑う外国人も多いようです。外国人を迎え入れるにあたっては、日本独自の商慣習や働き方、価値観などを理解してもらうことが必要です。本教材では、外国人が日本人と働くに際に理解しておくべき5つの項目(日本のエチケット/日本語コミュニケーションスタイル/日本の働き方/報告、発表、会議/日本の意思決定)について学習します。

学習の流れ

目次

第1章 日本のエチケット
第2章 日本語コミュニケーションスタイル
第3章 日本の働き方
第4章 報告、発表、会議
第5章 日本の意思決定

教材概要

学習時間
45分
外国語版の有無
英語、中国語
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット
対応OS Windows、iOS、Android

監修者情報

制作・著作:ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング

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