eラーニング教材 店舗管理者のためのコミュニケーション・人材育成術

その他おすすめ教材

お店のコンプライアンス~働く人のためのモラルとルール 1時間

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、最低限必要なコンプライアンスに関する知識を学習し、店舗の日常業務で起こりうる法的・社会道徳的問題について、自ら適切に判断する力を養います。

1章働く人と社会・地域
2章身近なケースから学ぼう
3章判断に迷ったら
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お店のコンプライアンス~店舗管理者のためのCSR 30分

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者として理解しておくべき店舗管理業務に関する法令について、その法的知識と違反防止対策について学習します。

1章はじめに
2章コンプライアンスの概要
3章ケースで学ぶ店舗コンプライアンス
確認テスト

店舗スタッフのための顧客満足度(CS)管理 30分

お客様がお店の商品・サービスに満足すると、ご来店やご購入が増え、売上も増えます。そのためにはお客様のニーズに合わせて、商品やサービスを改善する必要があります。本教材では、小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、商品・サービスの品質を高める必要性と、顧客満足度(CS)との関係を学習します。

1章 お客様とお店
2章 顧客満足度(CS)のお話
3章 まとめ
確認テスト

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店舗管理者のための顧客満足度(CS)管理 30分

今は昔と違い、顧客を満足させられるものだけが売れる時代です。また、店舗スタッフがいかに顧客満足度の意味を理解し自ら行動できるかは、顧客満足度向上のためにとても大切です。本教材では、店舗管理者として働くにあたり、商品・サービスの品質を高め維持する必要性と、顧客満足度(CS)との関係について学習します。

1章 店舗運営における顧客満足度(CS)管理
2章 顧客満足度のコントロール
3章 顧客満足度調査と分析・改善
4章 顧客満足度を支える従業員満足度(ES)
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チームワーク 30分

「チームワーク」とは「チーム全員で同じ目的を達成するために取り組むこと」です。そのためには、新人やアルバイトを含めたスタッフ全員が「お店の一員」という自覚を持つ必要があります。本教材では、小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、チームワークの重要性とチームワーク構築の方法を学習します。

1章 チームワークが大事
2章 人間関係が基本
3章 力を合わせて大きな力を発揮しよう
4章 まとめ
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知っておくと安心!SNSの怖さ 20分

仕事に関連した悪ふざけを安易にSNSに投稿することの怖さ・影響を学習することで、慎重な行動を促します。店舗スタッフおよび企業がSNSでトラブルを発生させてしまうことを防ぎます。

第1章転落危険度セルフチェック
第2章マンガ「転落ストーリー」
第3章SNSの危険性

OJTの進め方 40分

店舗で働く店長や教育担当者がOJTを実施する上で、効果的にスタッフを育てるための理論や手法について、実際に起こりがちなシーンを確認しながら体系的に学習します。

1章基礎編(OJTとは)
2章実践編(計画)
3章実践編(教える)
4章実践編(評価)
5章まとめ