eラーニング教材

お店の数字(1) サービス業界編

お店が「目指すもの」とは?

お店とは、ただサービスを提供しているだけではありません。お店が目指すのは、お客様に「満足」してもらえるサービスを提供して、お金を手に入れることです。繁盛しているお店とは、どんなお店でしょうか?本教材では、新人ホテルマンと指導役のキャラクターのやりとりを見ながら、楽しくお店の数字について学ぶことができます。この機会に、お店の数字についての教育をしておきませんか。

数字に強いお店にするための知識とスキルを身につける

たくさんサービスが売れる、数字に強いお店にするためには、いつ・どのサービスが・どんな価格で・いくつ売れたかという数字を管理し、常に需要をとらえたサービスを提供することが必要です。また、お客様にお叱りを受けた回数を管理して接客の研修をすることでお客様の「満足」度を高め、サービス購入につなげることも大切です。本教材では、店舗運営を数字で管理することの重要性を学び、売上・粗利(荒利)・営業利益などの意味の理解と基本的な計算、棚卸・在庫・原価の意味と相互の関係性など、サービス業の店舗で働くにあたり必要な数字に関する知識やスキルを身につけることができます。

学習の流れ

目次

1章 なぜ数字が大事なの?
2章 店舗で使う数字を見てみよう
3章 数字は仕事と直結している
4章 店舗で数字を使ってみよう
確認テスト

教材概要

学習時間
60分
外国語版の有無
無し
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット

対応OS Windows、iOS、Android

監修者情報

黒川 孝雄((株)フランチャイズ研究所 代表、(社)日本フランチャイズチェーン協会 名誉会員、SV学校講師会会長、元会長)

社員の学びをもっと効率化しませんか

目的や規模、目指す未来にあわせて、
貴社にぴったりな学びのかたちをご用意いたします。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。

eラーニングコースカタログ

まなびプレミアム対象のeラーニング教材をご確認頂けます。

3 分でわかる「まなびプレミアム」

まなびプレミアムの概要をご紹介しています。