eラーニング教材 接客オペレーション

お客様に満足してもらうための接客の決まりとは?

お客様が来店するたびに対応が違ったり、スタッフによって接客態度が異なると、不満やお店を離れていく原因になりかねません。いつ誰が接客しても期待以上の満足をお客様に提供できるよう、スタッフ全員が守るべき決まりとは何でしょうか?

気持ちの良い接客をするための「接客オペレーション」を学習する

接客オペレーションがお店が目指す方向性に従って定められ、実行されている店舗では、洗練された安心感のある接客ができます。どのオペレーションにもきちんと意味や理由があり、それをスタッフ全員が守ることで、「当店ではこのようなおもてなしで高品質の接客サービスを提供します」という共通の約束事となって実現されるのです。本教材では、小売業における「接客オペレーション」について、「店舗スタッフ全員が的確な接客オペレーションを実施することの重要性」を理解した上で、具体的にどうすればお客様に満足感を提供できるのかをクイズを通じて学習します。

学習の流れ

目次

なるほど接客オペレーション
クイズ!接客オペレーション

教材概要

学習時間 30分
対応端末 PC、タブレット
対応OS Windows、iOS
外国語版の有無 なし

その他おすすめ教材

クリンリネス

クリンリネス 25分

「クリンリネス」とは、いつも店舗や従業員を清潔で衛生的な状態に保つことです。本教材では、小売業における「クリンリネス」の意味やポイントについて、まず「店舗を清潔に保つことの重要性」を理解します。さらに、クリンリネスを日常業務で実践するためのポイントについてクイズを通じて学習します。

なるほどクリンリネス
クイズ!クリンリネス

詳細はこちら

スタッフ印象

スタッフ印象 30分

お店のスタッフの見た目に清潔感があり、笑顔と明るい元気な挨拶で迎えてもらえると、お客様は「快適に買い物できそう」と感じます。スタッフの印象ひとつで、お店の印象が左右されるのです。本教材では、「スタッフ印象」の重要性を理解した上で、具体的にどうすれば良い印象を与えられるのかをクイズを通じて学習します。

なるほどスタッフ印象
クイズ!スタッフ印象

詳細はこちら

売場演出

売場演出 25分

「売場演出」は、お客様を満足させる『魅力ある売場づくり』をすることです。「見やすく」、「選びやすく」、「買いやすく」商品を陳列したり、POPなどでうまくアピールしたりすることで、お店が繁盛します。本教材では、「売場演出」の重要性を理解した上で、クイズを通じて「具体的な演出方法」について学習します。

なるほど売場演出
クイズ!売場演出

詳細はこちら

説明・提案

説明・提案 25分

お客様に何かを質問されたり、お困りの様子の時は、丁寧な「説明・提案」が必要です。そのためには商品知識を深めたり、在庫の状況を把握しておくなど事前の準備が大切になります。本教材では、小売業における「説明・提案」の重要性を理解し、どうすればお客様に満足感を提供できるのかをクイズを通じて学習します。

なるほど説明・提案
クイズ!説明・提案

詳細はこちら

関連ブログ・記事

『eラーニング大百科』

eラーニングについて知りたい方必見 『eラーニング大百科』 教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

無料eBookをダウンロードする
compliance_ebook

131ページで徹底解説 コンプライアンスが楽しくなる!ゲーミフィケーションで実践する教育の仕組みづくり

無料eBookをダウンロードする
eLearningMaterial

教材検討にご活用ください 約300教材をまとめた、eラーニング教材カタログ

教材カタログをダウンロードする