中堅社員

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目標管理 2時間

管理者がメンバーをサポートするために必要な、目標管理の知識を習得することができます。

1章 目標管理とは
2章 目標設定のプロセス
3章 目標達成のプロセス
4章 成果評価のプロセス
5章 まとめテスト

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クイズで学ぶ「がん治療と仕事の両立」
(管理職編) 45分

「働き方改革実行計画」のひとつである、「病気の治療と仕事の両立」の観点から、本教材では、病気の中でも特に就労可能年齢で増加が見られる「がん」についての理解を深めます。がんと診断された従業員を積極的に支援することで、仕事を続けながら治療ができる職場環境をつくることができます。

第1章 がんの基礎知識
第2章 管理職がすべきこと

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独占禁止法(カルテル編) 30分

カルテルとは、競合他社が互いに連絡を取り合い、本来、各社が独自に決定すべき事項について取り決めをし、市場での競争を制限する行為をいい、独占禁止法において禁止されています。本教材では、ビジネスに必要な独占禁止法上のカルテルに関する基礎知識を学習し、ケーススタディでわかりやすく実務的な知識を身につけることができます。

1章 腕試し
2章 概要
3章 ケーススタディ
4章 理解度テスト

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業務フローで学ぶ下請法 2時間

発注にかかわる業務に必要とされる下請法の基本的な考え方や概念を身に付けることができます。

1章取引開始前
2章取引交渉
3章取引推進
4章取引完了
5章紛争その他
6章理解度テスト

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事例で学ぶ特許・実用新案(1) 1時間

事業活動において必要となる知的財産についての基本的な考え方と、知的財産を活用して事業活動を効果的に進めるためのキーポイントを学習します。知的財産検定2級試験に対応しています。

1章:特許・実用新案(2)活用段階
2章:特許・実用新案(2)理解度テスト

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事例で学ぶ特許・実用新案(2) 1時間

事業活動において必要となる知的財産についての基本的な考え方と、知的財産を活用して事業活動を効果的に進めるためのキーポイントを学習します。また、知的財産検定2級試験に対応しています。

1章:特許・実用新案(1)創造・権利化段階
2章:特許・実用新案(2)理解度テスト

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事例で学ぶ意匠・商標 1時間

事業活動において必要となる意匠、商標についての基本的な考え方と、知的財産を活用して事業活動を効果的に進めるためのキーポイントを学習します。また、知的財産検定2級試験に対応しています。

意匠・商標創造・権利化段階
意匠・商標活用段階
意匠・商標理解度テスト

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事例で学ぶ著作権 1時間

事業活動において必要となる著作権についての基本的な考え方と、知的財産を活用して事業活動を効果的に進めるためのキーポイントを学習します。また、知的財産検定2級試験に対応しています。

著作権創造段階
著作権活用段階
著作権理解度テスト

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職場のメンタルヘルス(ラインケア編) 1時間

企業は、コンプライアンスの観点から社員の「心の病」や「自殺」を予防する必要があり、「メンタルヘルス」への取り組みが強く求められています。本教材では、メンタルヘルスの重要性と社会的背景を学習し、組織マネジメントにおける当領域についての知識や対策を身に付けることができます。

1章 私たちの生活とメンタルヘルス
2章 メンタルヘルスへの労務管理上の対応
3章 職場で起こりうるメンタルヘルス不調
4章 管理職の役割
5章 まとめテスト
6章 職場のメンタルヘルス ラインケア編 ケース・スタディ

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職場のメンタルヘルス(セルフケア編) 1時間

ストレスの感じ方は人によって異なり、すべての人が同様に心の疲れを感じるわけではありません。しかし、その心の疲れが深刻な問題へ発展する可能性もあるため、自分自身の健康を管理する必要があります。本教材では、自身がメンタルヘルス不全に陥ることで生じるリスクを学習し、その対策や回避方法を身につけることができます。

1章 私たちの生活とメンタルヘルス
2章 メンタルヘルスの現状
3章 職場で起こりうるメンタルヘルス不全
4章 ストレス対策
5章 まとめ
6章 まとめテスト
7章 職場のメンタルヘルス セルフケア編 ケース・スタディ

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職場のセクシュアルハラスメント 1時間

職場におけるセクシュアルハラスメント(セクハラ)とは、性的な言動に対する対応によって不利益を受けたり、就業環境が害されることを指します。職場におけるセクハラは「労務管理上の問題」です。本教材では、セクシュアルハラスメントの正しい知識と、加害者、被害者にならないための行動基準を、具体的な事例を交えて学習します。

1章 セクシュアルハラスメントについて学ぶ
2章 企業におけるセクシュアルハラスメントの現状
3章 セクシュアルハラスメントを理解する
4章 セクシュアルハラスメントを防止するための対応
5章 まとめ
6章 まとめテスト
7章 セクシュアルハラスメント ケース・スタディ

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職場のパワーハラスメント 1時間

職場におけるパワーハラスメント(パワハラ)とは、立場を利用して言葉や態度による暴力をふるったり、精神的な苦痛を与えることです。企業はパワハラ防止のための対策をする必要があります。本教材では、パワハラについての正しい知識と、職場においてパワハラの加害者、被害者にならないための行動基準を学習します。

1章 パワーハラスメントについて学ぶ
2章 企業におけるパワーハラスメントの現状
3章 パワーハラスメントを理解する
4章 パワーハラスメントを防止するために
5章 まとめ
6章 まとめテスト
7章 パワーハラスメント ケース・スタディ

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職場のメンタルヘルス(ラインケア編)スキル診断 30分

職場のメンタルヘルスに関する組織マネジメントの基礎知識について、分野ごとの理解度・スキルを把握することができます。

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職場のセクシュアルハラスメントスキル診断 30分

セクシュアルハラスメントの正しい知識と防止対策の行動基準について、分野ごとの理解度・スキルを把握することができます。

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職場のパワーハラスメントスキル診断 30分

パワーハラスメントの正しい知識と防止対策の行動基準について、分野ごとの理解度・スキルを把握することができます。

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契約(基礎編) 30分

契約とは、ビジネス上の約束そのものです。ビジネスは、当事者が検討し合意した契約条件に従って動きます。そのため、どのような条件について合意するのかを十分検討し、理解することが重要です。本教材では、ビジネスで必要となる契約の基本的な考え方や概念を学習し、ケーススタディで実務的な知識を身につけることができます。

1章 腕試し
2章 概要
3章 ケーススタディ
4章 理解度テスト

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独占禁止法(基礎編) 30分

独占禁止法とは、企業の事業活動について公正な競争ルールを定めた法律です。コンプライアンス経営を実現するためには、独禁法リスクを正しく理解することが重要です。本教材では、ビジネスに必要な独占禁止法の基本的な考え方や概念を学習し、ケーススタディでわかりやすく実務的な知識を身につけることができます。

1章 腕試し
2章 概要
3章 ケーススタディ
4章 理解度テスト

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個人情報保護法のエッセンス
(プライバシーマーク対応) 1時間20分

「個人情報保護法」とプライバシーマークの取得基準である「JIS Q 15001」の規定は原則ほぼ同じといえますが、異なる部分もあり、対応を知っておく必要があります。本教材では、ビジネスパーソンとして知っておくべき個人情報の取扱いに関する基本的な知識を学習し、具体的な対策法とプライバシーマーク制度の知識を身に付けることができます。

1章 個人情報保護法I(個人情報の収集と利用)
2章 個人情報保護法II(個人情報の管理)
3章 個人情報保護法とプライバシーマーク

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品質管理のエッセンス 2時間

品質管理とは、ターゲットとしている顧客の要求に合致し、顧客の満足度に影響を与える商品やサービスを、最も経済的に提供することです。本教材では、品質の定義、品質管理の意義と重要性、品質管理の手法やツールといった品質管理の基本的な考え方や、ISO9001について学習します。

1章 品質管理のエッセンス

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ISMSのエッセンス 1時間

ISMSとは、「Information Security Management System」の略で「情報セキュリティマネジメントシステム」と訳され、企業における情報セキュリティ対策を包括的に管理する目的で作られた規格です。本教材では、ISMS制度の概要をわかりやすく解説し、ISMSの実務に関しての知識を身に付けることができます。

1章 ISMSの概略
2章 ISMSの実務
3章 社内ルール

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