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よくわかる!「マイナンバー制度」のポイント 30分

「マイナンバー(個人番号)」とは、日本国内に住民票があるすべての人に割り当てられる12桁の番号のことです。事業者はその取扱いについて、必要かつ適切な安全管理措置を講じなければなりません。本教材では、マイナンバーの概要と利用方法について理解したうえで、制度導入により生まれる新たなリスクへの対処方法を学びます。

1章 マイナンバーの概要
2章 マイナンバーの利用
3章 マイナンバー取り扱い上の注意点

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WEBのコンプライアンス
~SNSのモラルとルール理解度テスト
30分

SNSは色々な人とつながることができ、便利で楽しいものです。しかし、ビジネスで関わる人とつながったり、自身の業務を話題にしたりすることには注意が必要です。本教材では、WEBコンプライアンス、およびWEBメディアの知識に対する理解度を測ります。全問題に解説がついているため、WEB関連のビジネス上のリスクを低減することができます。

理解度テスト

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ISMSのエッセンス 1時間

ISMSとは、「Information Security Management System」の略で「情報セキュリティマネジメントシステム」と訳され、企業における情報セキュリティ対策を包括的に管理する目的で作られた規格です。本教材では、ISMS制度の概要をわかりやすく解説し、ISMSの実務に関しての知識を身に付けることができます。

1章 ISMSの概略
2章 ISMSの実務
3章 社内ルール

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個人情報保護法のエッセンス 1時間

個人情報保護法(正式名称「個人情報の保護に関する法律」)とは、個人情報の有用性に配慮しながら個人の権利・利益を保護することを目的とした法律です。本教材では、ビジネスパーソンとして知っておくべき個人情報の取扱い、管理、利用に関する基本的な知識を学習し、具体的な対策法を身に付けることができます。

1章 個人情報保護法I(個人情報の収集と利用)
2章 個人情報保護法II(個人情報の管理)

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情報セキュリティのエッセンス(サイバー攻撃対策) 40分

サイバー攻撃とは、特定または不特定多数の組織・個人のパソコンやシステムなどへ不正に侵入し、破壊・改ざんをしたりデータを盗んだりする行為をいいます。本教材では、サイバー攻撃の特徴と対策を実際の被害事例を交えて学習し、セキュリティへの意識を向上させ、対策の習慣化を促すことができます。

第1章 サイバー攻撃を理解する
第2章 最新のコンピュータウイルス(標的型攻撃メール)
第3章 最新のコンピュータウイルス(ランサムウェア)
第4章 まとめ
第5章 確認テスト

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情報セキュリティのエッセンス 3時間

コンピュータ社会ならではのトラブルから企業を守るためには、一人ひとりが高いセキュリティ意識を持つことが必要です。コンピュータネットワークの落とし穴について学ぶことで、多くの危険を未然に回避できます。本教材では、コンピュータに関する情報セキュリティの基本的な知識と、具体的な対策について学習します。

1章 ビジネスと情報セキュリティ
2章 電子メールとセキュリティ
3章 インターネットの利用とセキュリティ
4章 パソコンの管理
5章 記憶媒体の管理

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売場演出 25分

「売場演出」は、お客様を満足させる『魅力ある売場づくり』をすることです。「見やすく」、「選びやすく」、「買いやすく」商品を陳列したり、POPなどでうまくアピールしたりすることで、お店が繁盛します。本教材では、「売場演出」の重要性を理解した上で、クイズを通じて「具体的な演出方法」について学習します。

なるほど売場演出
クイズ!売場演出

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接客オペレーション 30分

接客オペレーションがお店が目指す方向性に従って定められ、実行されている店舗では、洗練された安心感のある接客ができます。本教材では、小売業における「接客オペレーション」について、その重要性を理解し、具体的にどうすればお客様に満足感を提供できるのかをクイズを通じて学習します。

なるほど接客オペレーション
クイズ!接客オペレーション

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Japanese Culture and Japanese Business Ways 45分

日本企業のグローバル化が進む中、外国人の労働者を採用する企業も増えています。本教材では、外国人が日本人と働くにあたって理解しておくべき5つの項目(日本のエチケット/日本語コミュニケーションスタイル/日本の働き方/報告、発表、会議/日本の意思決定)について学習し、日本人と円滑にコミュニケーションをとるスキルを身に着けます。

Chapter1 Japanese Etiquette
Chapter2 Japanese Communication Style
Chapter3 Japanese Work Style
Chapter4 Reports,Presentations,Meetings
Chapter5 Japanese-Style Decision-Making

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タフな相手を説得する
「アサーティブコミュニケーション」
1時間30分

ビジネスにおいては、相手を説得しなければならない状況から逃れることはできません。その際に有効なスキルが、アサーティブコミュニケーション(相手を尊重ながら自己主張・自己表現するコミュニケーション)です。本教材では、事例を交えてアサーティブコミュニケーションとは何かを学習し、実践するために有効な知識やスキルを身につけます。

1章 理解度チェック
2章 アサーティブコミュニケーションの基礎
3章 アサーティブコミュニケーションの方法
4章 アサーティブコミュニケーションの応用

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メンバーのエネルギーを引き出す
「フィードバック」
1時間30分

フィードバックは、部下の教育や組織全体の士気を育てるために必要なスキルです。本教材では、フィードバックとは何かを理解し、適切なフィードバックが、個人および組織の成長を促すことを理解します。また、ポジティブ・フィードバックと、ネガティブ・フィードバックについて、それぞれの特徴と使い方を習得します。

1章 理解度チェック
2章 フィードバックとは
3章 ポジティブ・フィードバック
4章 ネガティブ・フィードバック

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部下を一人前に育てる「デレゲーション」 1時間30分

組織のパフォーマンスの向上は、マネジャーの本来的な責務です。「デレゲーション(権限委譲)」にはそれを可能にするメカニズムが内在しています。本教材では、デレゲーションとは何かを理解し、適切なデレゲーションが個人および組織の成長を促すことを学びます。また、デレゲーションの理論と実践方法を習得します。

1章 理解度チェック
2章 権限委譲とは何か?
3章 権限委譲の基盤づくり
4章 権限委譲の実践

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風通しのよい職場をつくる
「チームビルディング」
1時間30分

優れたチームにするためには、マネジャーのリーダーシップが不可欠です。本教材では、事例を交えてチームビルディングとは何かを学習します。適切なチームビルディングが風通しのいい組織をつくり組織の成長を促すことを理解し、チームビルディングにおけるリーダーの役割について習得します。

1章 理解度チェック
2章 チームとは何か?
3章 チームビルディングの方法
4章 リーダーの役割

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しなやかなチームをつくる「ダイバーシティ」 1時間30分

本教材では、ダイバーシティとは何かを理解し、ダイバーシティの現状と課題を理解します。中間管理職としてダイバーシティマネジメントを実践することにより、組織は競争優位の強化、創造性の向上、チームワーク・パフォーマンスの向上、モチベーションの向上・人材の確保と定着を期待できるようになります。

1章 理解度チェック
2章 ダイバーシティとは何か?
3章 多様な人材
4章 ダイバーシティマネジメントを実践する

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グローバルビジネス入門 1時間

グローバルビジネスとは、国境を越えて行うビジネスのことです。グローバリゼーションの動きが加速する昨今、ビジネスのグローバル化は避けて通れないと言われていますが、その推進には特有の知識やスキルが求められます。本教材では、グローバルビジネスに必要な各種知識および実践に必要なスキルを身に着けます。

1章 グローバルビジネスに求められる基本能力
2章 グローバルビジネスの背景
3章 グローバルビジネスの基礎知識
4章 グローバルビジネスの実践
確認テスト

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労務管理 2時間

労務管理とは、従業員の労働に関わる業務を担当する仕事です。その目的は、企業目的を達成するために人材を効果的に活用することにあります。本教材では、メンバーに対して適切な労務管理ができるようにするために、労務管理とは何かを理解したうえで、労務管理に必要な各種知識について学びます。

1章 労働法規と労働契約
2章 就業規則と労働時間
3章 労働条件と労務管理
4章 新しい労務管理の問題
5章まとめテスト

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コーチング 2時間

コーチングとは、「人が本来もっている能力や可能性を最大限に発揮できるようサポートすること」です。部下が自分の中にある答えを導き出すためには、上司が部下に適切な問いかけをし、部下の意識を内側に向けるスキルが必要です。本教材では、管理者がメンバーをサポートするために必要なコーチングの知識を習得します。

1章 プレコーチング
2章 コーチングスキル
3章 まとめテスト

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IFRS(国際会計基準)の基礎 1時間

IFRS(International Financial Reporting Standards)とは、我が国を含めて世界的に導入が予定されている国際会計基準のことです。ビジネスのグローバル化により、統一した会計基準に基づく財務諸表の必要性が増すようになったことから策定されました。本教材では、IFRSとは何かを理解し、IFRS適用により既存の会計基準がどう変わるのかを学びます。

1章 IFRSの背景
2章 IFRSの基本的な考え方
3章 IFRSを理解するためのキーワード
確認テスト

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英文契約書のエッセンス 1時間

昨今のグローバルビジネスにおいては、母国語が英語でない国同士においても、英語による契約書を結ぶことが主流となっています。本教材では、英文契約書の基礎知識および締結フローを習得します。さらに、英文契約書に特有の構成や表現を理解し、読み込む際のポイントを学習します。また、英文契約書(NDA)サンプル集を実務に活用することができます。

1章 英文契約書を学ぶ意義
2章 英文契約書の基礎知識
3章 グローバルビジネスの実践プロセスと契約書
4章 英文契約書の基本構造
5章 NDAに対する基本動作
6章 契約における競争戦略
確認テスト

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英文ビジネスレター/Eメールのエッセンス 1時間

英文ビジネスレターは、ビジネス上の決定事項などを公式文書として残す必要がある場合に利用します。一方、Eメールは日常的なコミュニケーションの手段として利用します。本教材では、英文ビジネスレターの構成要素やスタイル、書き方、記載ルール、および英文を使ったEメールの書き方を学習し、実務で活用できるようにします。

1章 英文ビジネスレター
2章 英文ビジネスEメール
確認テスト

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