施策の効果
人材育成は一朝一夕ではできませんので、現時点あらゆるところに成果がみられている訳ではありませんが、『ローソン100』などの新しい業態の店舗、『Uchi Café』(プレミアムロールケーキなどのデザート商品)などはその成果と言えますね。いずれも社員からの発案によってビジネス化したもので、こういったものが本当にビジネスになり成功すると、社員全体の士気が高揚するという副次効果が大きいですね。
今後の課題
コンビニを取り巻く環境変化は速く、ビジネス展開のスピードが加速しているため、人材育成もスピードを上げなくてはいけません。そのためには、eラーニングをさらに積極的に活用するなどによって学習機会を創出することが必要です。
店舗展開が加速しているアジアでのeラーニングの活用なども当然視野に入ってくるでしょう。
各業界における人材育成の課題と解決方法をまとめた事例集