施策の効果
eラーニングを導入した後、各スタッフは空いている時間を活用して自分のペースで繰り返し学習して、知識の定着できるようになりました。導入後まだ半年ですが、早くもいくつかの変化が表れてきています。例えば、挨拶については、以前は徹底できていない店もありましたが、今ではほとんどの店で実践できるようになりました。
eラーニングのもう一つのメリットは、スタッフ全員の学習状況が確認できることです。すべての教材の最後にテストがあり、この分野のスキルの充足レベルを把握できます。
今後の課題
今後早期に人事評価制度と連携し、学習結果を評価・給与に反映させることで、さらなる徹底と教育のスピードアップを図ります。また、優秀スタッフを選出して店長候補とする等の活用も考えたいと思います。
ミステリーショッパーとの連携も計画中です。eラーニングにより教育効果がサービスレベルにどの程度影響するかを特定したいと思います。また、現在は直営店のみに導入していますが、加盟店へも早期に導入したいと考えています。
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