若手社員

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個人情報保護法のエッセンス 1時間

個人情報保護法(正式名称「個人情報の保護に関する法律」)とは、個人情報の有用性に配慮しながら個人の権利・利益を保護することを目的とした法律です。本教材では、ビジネスパーソンとして知っておくべき個人情報の取扱い、管理、利用に関する基本的な知識を学習し、具体的な対策法を身に付けることができます。

1章 個人情報保護法I(個人情報の収集と利用)
2章 個人情報保護法II(個人情報の管理)

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ISMSのエッセンス 1時間

ISMSとは、「Information Security Management System」の略で「情報セキュリティマネジメントシステム」と訳され、企業における情報セキュリティ対策を包括的に管理する目的で作られた規格です。本教材では、ISMS制度の概要をわかりやすく解説し、ISMSの実務に関しての知識を身に付けることができます。

1章 ISMSの概略
2章 ISMSの実務
3章 社内ルール

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WEBのコンプライアンス
~SNSのモラルとルール理解度テスト
30分

SNSは色々な人とつながることができ、便利で楽しいものです。しかし、ビジネスで関わる人とつながったり、自身の業務を話題にしたりすることには注意が必要です。本教材では、WEBコンプライアンス、およびWEBメディアの知識に対する理解度を測ります。全問題に解説がついているため、WEB関連のビジネス上のリスクを低減することができます。

理解度テスト

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よくわかる!「マイナンバー制度」のポイント 30分

「マイナンバー(個人番号)」とは、日本国内に住民票があるすべての人に割り当てられる12桁の番号のことです。事業者はその取扱いについて、必要かつ適切な安全管理措置を講じなければなりません。本教材では、マイナンバーの概要と利用方法について理解したうえで、制度導入により生まれる新たなリスクへの対処方法を学びます。

1章 マイナンバーの概要
2章 マイナンバーの利用
3章 マイナンバー取り扱い上の注意点

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個人情報保護法・一問一答 1時間

業務で個人情報を扱う場合には、事故や不正行為によって流出しないよう日ごろから十分に配慮し、適切な管理のために必要な知識を身につけ、対策を知っておく必要があります。本教材では、ビジネスパーソンとして知っておくべき、個人情報の取り扱い、管理、利用に関する基本的な知識と対策法について、問題を解くことによって知識の定着を図ります。

テスト

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Japanese Culture and Japanese Business Ways

Japanese Culture and Japanese Business Ways 45分

日本企業のグローバル化が進む中、外国人の労働者を採用する企業も増えています。本教材では、外国人が日本人と働くにあたって理解しておくべき5つの項目(日本のエチケット/日本語コミュニケーションスタイル/日本の働き方/報告、発表、会議/日本の意思決定)について学習し、日本人と円滑にコミュニケーションをとるスキルを身に着けます。

Chapter1 Japanese Etiquette
Chapter2 Japanese Communication Style
Chapter3 Japanese Work Style
Chapter4 Reports,Presentations,Meetings
Chapter5 Japanese-Style Decision-Making

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接客オペレーション 30分

接客オペレーションがお店が目指す方向性に従って定められ、実行されている店舗では、洗練された安心感のある接客ができます。本教材では、小売業における「接客オペレーション」について、その重要性を理解し、具体的にどうすればお客様に満足感を提供できるのかをクイズを通じて学習します。

なるほど接客オペレーション
クイズ!接客オペレーション

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若手社員

売場演出 25分

「売場演出」は、お客様を満足させる『魅力ある売場づくり』をすることです。「見やすく」、「選びやすく」、「買いやすく」商品を陳列したり、POPなどでうまくアピールしたりすることで、お店が繁盛します。本教材では、「売場演出」の重要性を理解した上で、クイズを通じて「具体的な演出方法」について学習します。

なるほど売場演出
クイズ!売場演出

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PowerPoint2010応用編

PowerPoint2010応用編 2時間

本教材では、PowerPointについてより深い知識や効率的な操作方法を習得します。それにより、「アニメーション」と呼ばれる動きの効果や動画を活用して印象的なプレゼンテーションを仕上げたり、スライドマスターやテンプレートを活用してスライドに統一感を持たせたりすることができるようになります。その他、クリップアートやリンクなどの便利機能も学習します。

1章はじめに
2章表やグラフの挿入
3章アニメーションの活用
4章動画の挿入、編集
5章マスターとテンプレートの活用
6章PowerPointWepApp
7章その他の便利な機能
おわりに

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Access2010

Access2010 1時間30分

Accessは、データベースを作成して、さまざまなデータを整理、活用するためのアプリケーションです。本教材では、データベースの概要を理解し、クエリ、フォームの使い方を身に付けます。これにより、例えば顧客の情報を入力して管理し、あて名を印刷することができるほか、売り上げ伝票や請求管理を行うことも可能となります。

1章はじめに
2章MicrosoftAccess2010の画面
3章テーブルの作成
4章クエリによるデータの抽出
5章その他の便利な機能
6章おわりに

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Excel2013応用編

Excel2013応用編 1時間30分

本教材では、Excelで大量のデータを扱う際の効率的な操作方法を習得します。データからグラフを作成したり、vlookupやrounddownなどの関数を使用して、数値や文字列をさまざまな条件で計算、編集したりすることができるようになります。その他、ピボットテーブルやマクロ機能などの便利機能を使った操作を学習します。

1章はじめに
2章グラフの作成
3章データベースの管理
4章関数の基礎知識
5章マクロの作成
6章ExcelVBA
7章ExcelOnline
おわりに

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PowerPoint2013基礎編

PowerPoint2013基礎編 1時間30分

PowerPointは、プレゼンテーションに使用する発表用スライドや配布資料を作成し、説明をするためのアプリケーションです。本教材では、スライド作成やテーマの選定、アニメーションなど基本的な使い方を習得します。また、図形や表、クリップアートなどを活用して、より分かりやすい資料を作成する方法も学ぶことができます。

1章はじめに
2章MicrosoftPowerPoint2013の画面
3章プレゼンテーションの構成
4章スライドの作成とデザイン
5章図形や画像の挿入
6章スライドショーの準備と実行
7章その他の便利な機能
おわりに

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PowerPoint2013応用編

PowerPoint2013応用編 1時間30分

本教材では、PowerPointについてより深い知識や効率的な操作方法を習得します。それにより、「アニメーション」と呼ばれる動きの効果や動画を活用して印象的なプレゼンテーションを仕上げたり、スライドマスターやテンプレートを活用してスライドに統一感を持たせたりすることができるようになります。その他、クリップアートやリンクなどの便利機能も学習します。

1章はじめに
2章表やグラフの挿入
3章アニメーションの活用
4章動画の挿入、編集
5章マスターとテンプレートの活用
6章PowerPointOnline
7章その他の便利な機能
おわりに

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プレゼン資料作成術~PowerPointを活用~

プレゼン資料作成術~PowerPointを活用~ 1時間

プレゼンテーションの資料作成は、ビジネスにおいて欠かせないスキルです。本教材では、PowerPointを活用した効果的なプレゼン資料の作成方法について学びます。基本構成のパターンや、資料をデザインする際の基本を理解し、聞き手の理解・納得・行動が得られるプレゼン資料を作るコツを身に着けます。

はじめに
第1章ゴール設定を間違えない
第2章プレゼン準備は構成から
第3章伝わるプレゼン資料の基本テクニック
おわりに

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Excel2010応用編

Excel2010応用編 2時間

本教材では、Excelで大量のデータを扱う際の効率的な操作方法を習得します。データからグラフを作成したり、vlookupやrounddownなどの関数を使用して、数値や文字列をさまざまな条件で計算、編集したりすることができるようになります。その他、ピボットテーブルやマクロ機能などの便利機能を使った操作を学習します。

1章はじめに
2章グラフの作成
3章データベースの管理
4章関数の基礎知識
5章マクロの作成
6章ExcelVBA
7章ExcelWepApp
おわりに

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PowerPoint2010基礎編

PowerPoint2010基礎編 2時間

PowerPointは、プレゼンテーションに使用する発表用スライドや配布資料を作成し、説明をするためのアプリケーションです。本教材では、スライド作成やテーマの選定、アニメーションなど基本的な使い方を習得します。また、図形や表、クリップアートなどを活用して、より分かりやすい資料を作成する方法も学ぶことができます。

1章はじめに
2章MicrosoftPowerPoint2010の画面
3章プレゼンテーションの構成
4章スライドの作成とデザイン
5章図形や画像の挿入
6章スライドショーの準備と実行
7章その他の便利な機能
おわりに

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店舗管理者のためのコミュニケーション
・人材育成術
30分

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者がパート・アルバイトなどの人材を効果的に育成し、健全で活気のある職場環境を構築していくための基礎的な知識や心構えについて学習します。

1章 経営理念と行動指針
2章 店舗管理者の役割
3章 リーダーシップ
4章 コミュニケーション
確認テスト

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労務管理のしくみ 1時間

労働基本法を中心とする労働法規に則り、労働者の労働時間、賃金、安全衛生、採用および解雇などを適切に管理するための基礎知識を学習します。

1章 労務管理と労働法規
2章 就業規則と代表的な労働条件
3章 そのほかの労働条件と労務管理
4章 そのほかの労働条件と労務管理
確認テスト

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人事・組織管理のしくみ 1時間

店舗チェーンの組織や人事管理など、店長が知っておくべき業務の全体像を掴むとともに、店舗における人材を有効に活用するための基礎知識を学習します。

1章 組織管理
2章 人事管理
3章 人事評価と処遇制度
4章 給与計算の仕組み
確認テスト

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お店のコンプライアンス~働く人のためのモラルとルール 1時間

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、最低限必要なコンプライアンスに関する知識を学習し、店舗の日常業務で起こりうる法的・社会道徳的問題について、自ら適切に判断する力を養います。

1章 働く人と社会・地域
2章 身近なケースから学ぼう
3章 判断に迷ったら
確認テスト

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お店のコンプライアンス~店舗管理者のためのCSR 30分

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者として理解しておくべき店舗管理業務に関する法令について、その法的知識と違反防止対策について学習します。

1章 はじめに
2章 コンプライアンスの概要
3章 ケースで学ぶ店舗コンプライアンス
確認テスト