eラーニング教材 プレゼン資料作成術~PowerPointを活用~

新人がプレゼンの資料作成に苦労していませんか?

会議や商談用のプレゼン資料作成は、業務に欠かせないビジネススキルです。しかし、慣れていない場合どう作成すればよいのか分からず、資料作成に時間がかかることがあります。ゴール設定や構成の基本パターンを身に着ければさほど難しくはありませんが、丁寧に教えるのは手間となり、各々が自己流で身につけてもらうしかないのが実情ではないでしょうか。

プレゼン資料の効果的な作り方とコツを身に着ける

プレゼンテーションの資料作成は、ビジネスにおいて欠かせないスキルです。本教材では、PowerPointを活用した効果的なプレゼン資料の作成方法について学びます。基本構成のパターンや、資料をデザインする際の基本を理解し、「資料が主役」ではなく、「発表者が主役」のプレゼン資料を作れるようになるとともに、聞き手の理解・納得・行動が得られるプレゼン資料を作るコツを身に着けます。
(※PowePointの基本的な操作ができることを前提としています。)

学習の流れ

目次

はじめに
第1章ゴール設定を間違えない
第2章プレゼン準備は構成から
第3章伝わるプレゼン資料の基本テクニック
おわりに

教材概要

学習時間 1時間
対応端末 PC・スマートフォン・タブレット
対応OS Windows、iOS、Android
外国語版の有無 無し

その他おすすめ教材

PowerPointでつくるプレゼンテーションの極意 2時間

プレゼンテーションは、いかにして企画の要点を相手に伝えるかがポイントとなります。本教材では、PowerPointを使用してプレゼンテーションをする際の、効果的な表現方法および資料構成や図式化の基本パターンを習得します。これにより、相手に自分の意思を効果的に伝える方法を取捨選択できるようになります。

Part1よい企画書企画力上達のための「ユニット思考法」
Part2わかる企画書企画が見えてくる「図解パターン」の応用
Part3強い企画書企画書を戦略的に訴えるための展開方法

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Microsoft PowerPoint 基礎編 1時間30分

PowerPointは、プレゼンテーションに使用する発表用スライドや配布資料を作成し、説明をするためのアプリケーションです。本教材では、スライド作成やテーマの選定、アニメーションなど基本的な使い方を習得します。また、図形や表、クリップアートなどを活用して、より分かりやすい資料を作成する方法も学ぶことができます。

1章 はじめに
2章 Microsoft PowerPoint の画面
3章 プレゼンテーションの構成
4章 スライドの作成とデザイン
5章 図形や画像の挿入
6章 スライドショーの準備と実行
7章 その他の便利な機能
おわりに

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Microsoft PowerPoint 応用編 1時間30分

本教材では、PowerPointについてより深い知識や効率的な操作方法を習得します。それにより、「アニメーション」と呼ばれる動きの効果や動画を活用して印象的なプレゼンテーションを仕上げたり、スライドマスターやテンプレートを活用してスライドに統一感を持たせたりすることができるようになります。その他、クリップアートやリンクなどの便利機能も学習します。

1章 はじめに
2章 表やグラフの挿入
3章 アニメーションの活用
4章 動画の挿入、編集
5章 マスターとテンプレートの活用
6章 PowerPoint Online
7章 その他の便利な機能
おわりに

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Microsoft Word 基礎編 1時間30分

Wordは、表現力豊かな文書をさまざまなレイアウトで作成できるアプリケーションです。本教材では、入力やコピー、貼り付け、保存、印刷方法などWordの基本操作を習得します。また、罫線作成や表・グラフの挿入、行間やインデントの設定も習得し、用途に合わせた文書の作成方法を学びます。

1章 はじめに
2章 Microsoft Word の画面
3章 文書作成の基本
4章 文書の体裁を整える
5章 文書の保存と印刷
6章 その他の便利な機能
おわりに

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Microsoft Word 応用編 1時間30分

本教材では、Wordについてより深い知識や効率的な操作方法を習得します。図表の挿入や複数で作業する場合に便利なコメント機能、長文作成をサポートする目次やレイアウト機能、さらにはオンライン上で文書作成できるWord Onlineなどの便利機能を学習します。

1章 はじめに
2章 表の作成
3章 図形や画像の挿入
4章 文書の校閲
5章 長文文書作成のサポート
6章 Word Online
7章 その他の便利な機能
おわりに

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Microsoft Excel 基礎編 1時間30分

Excelは表計算やデータの集積に適したアプリケーションです。見積書の作成や、顧客リストのデータ管理などに用いられます。本教材では、初心者向けの基礎的なExcelの知識・操作方法を習得します。セルの入力方法や塗りつぶし、パーセント表記や改ページ、印刷方法のほか、業務に使える便利機能を学びます。

1章 はじめに
2章 Microsoft Excel の画面
3章 データ入力の基本
4章 表の体裁を整える
5章 目的に応じた印刷
6章 表計算機能の活用
7章 その他の便利な機能
おわりに

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Microsoft Excel 応用編 1時間30分

本教材では、Excelで大量のデータを扱う際の効率的な操作方法を習得します。データからグラフを作成したり、vlookupやrounddownなどの関数を使用して、数値や文字列をさまざまな条件で計算、編集したりすることができるようになります。その他、ピボットテーブルやマクロ機能などの便利機能を使った操作を学習します。

1章 はじめに
2章 グラフの作成
3章 データベースの管理
4章 関数の基礎知識
5章 マクロの作成
6章 Excel VBA
7章 Excel Online
おわりに

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