若手社員

知っておくと安心!SNSの怖さ 20分
SNSはとても便利で楽しいものですが、その落とし穴を理解せずに軽い気持ちで投稿し、大きなトラブルに発展した事例もあります。本教材では、仕事に関連した悪ふざけを安易にSNSに投稿することの怖さ・影響を学習することで慎重な行動を促し、店舗スタッフおよび企業がSNSでトラブルを発生させてしまうことを防ぎます。
第1章 転落危険度セルフチェック
第2章 マンガ「転落ストーリー」
第3章 SNSの危険性

店舗管理者のためのコミュニケーション
・人材育成術
30分
小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者がパート・アルバイトなどの人材を効果的に育成し、健全で活気のある職場環境を構築していくための基礎的な知識や心構えについて学習します。
1章 経営理念と行動指針
2章 店舗管理者の役割
3章 リーダーシップ
4章 コミュニケーション
確認テスト






お店の数字 小売業界編 1時間
たくさん物が売れる、数字に強いお店にするためには、いつ・どの商品が・どんな価格で・いくつ売れたかという数字を管理し、常に売れる商品をお店に置くことが必要です。本教材では、店舗運営を数字で管理することの重要性を学び、小売業の店舗で働くにあたり必要な数字に関する知識やスキルを身につけることができます。
1章 なぜ数字が大事なの?
2章 お店で使う数字を見てみよう
3章 数字は仕事と直結している
4章 お店で数字を使ってみよう
確認テスト

お店の数字 サービス業界編 1時間
たくさんサービスが売れる、数字に強いお店にするためには、いつ・どのサービスが・どんな価格で・いくつ売れたかという数字を管理し、常に需要をとらえたサービスを提供することが必要です。本教材では、店舗運営を数字で管理することの重要性を学び、サービス業に必要な知識やスキルを身につけることができます。
1章 なぜ数字が大事なの?
2章 店舗で使う数字を見てみよう
3章 数字は仕事と直結している
4章 店舗で数字を使ってみよう
確認テスト

お店の数字 飲食業界編 1時間
たくさん食べ物や飲み物が売れる、数字に強いお店にするためには、いつ・どのメニューが・どんな価格で・いくつ売れたかという数字を管理し、常に需要をとらえたメニューを提供することが必要です。本教材では、店舗運営を数字で管理することの重要性を学び、飲食業に必要な知識やスキルを身につけることができます。
1章 なぜ数字が大事なの?
2章 お店で使う数字を見てみよう
3章 数字は仕事と直結している
4章 お店で数字を使ってみよう
確認テスト

接客マナーの基本 小売業界編 1時間
お客様は「良い商品」だけでなく「気持ちの良い時間」を過ごすことを求めています。そのためには、プロ意識と接客マナーを学んでおくことが不可欠です。本教材では、店舗スタッフとして顧客満足の重要性を理解するとともに、接遇・マナーの基本動作を習得します。さらに、小売業界に特化した事例でより実践的に学習します。
1章 接客マナーはこんなに大切
2章 接客マナーの基本動作
3章 こんなときどうする?
確認テスト

接客マナーの基本 サービス業界編 1時間
お客様は「良いサービス」だけでなく「気持ちの良い時間」を過ごすことを求めています。そのためには、プロ意識と接客マナーを学んでおくことが不可欠です。本教材では、スタッフとして顧客満足の重要性を理解するとともに、接遇・マナーの基本動作を習得します。さらに、サービス業界に特化した事例でより実践的に学習します。
1章 接客マナーはこんなに大切
2章 接客マナーの基本動作
3章 こんなときどうする?
確認テスト

接客マナーの基本 飲食業界編 1時間
お客様は「おいしい料理」だけでなく「気持ちの良い時間」を過ごすことを求めています。そのためには、プロ意識と接客マナーを学んでおくことが不可欠です。本教材では、スタッフとして顧客満足の重要性を理解するとともに、接遇・マナーの基本動作を習得します。さらに、飲食業界に特化した事例でより実践的に学習します。
1章 接客マナーはこんなに大切
2章 接客マナーの基本動作
3章 こんなときどうする?
確認テスト

店舗スタッフのための顧客満足度(CS)管理 30分
お客様がお店の商品・サービスに満足すると、ご来店やご購入が増え、売上も増えます。そのためにはお客様のニーズに合わせて、商品やサービスを改善する必要があります。本教材では、小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、商品・サービスの品質を高める必要性と、顧客満足度(CS)との関係を学習します。
1章 お客様とお店
2章 顧客満足度(CS)のお話
3章 まとめ
確認テスト

店舗管理者のための顧客満足度(CS)管理 30分
今は昔と違い、顧客を満足させられるものだけが売れる時代です。また、店舗スタッフがいかに顧客満足度の意味を理解し自ら行動できるかは、顧客満足度向上のためにとても大切です。本教材では、店舗管理者として働くにあたり、商品・サービスの品質を高め維持する必要性と、顧客満足度(CS)との関係について学習します。
1章 店舗運営における顧客満足度(CS)管理
2章 顧客満足度のコントロール
3章 顧客満足度調査と分析・改善
4章 顧客満足度を支える従業員満足度(ES)
確認テスト