若手社員

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プレゼン資料作成術~PowerPointを活用~ 1時間

プレゼンテーションの資料作成は、ビジネスにおいて欠かせないスキルです。本教材では、PowerPointを活用した効果的なプレゼン資料の作成方法について学びます。基本構成のパターンや、資料をデザインする際の基本を理解し、聞き手の理解・納得・行動が得られるプレゼン資料を作るコツを身に着けます。

はじめに
第1章ゴール設定を間違えない
第2章プレゼン準備は構成から
第3章伝わるプレゼン資料の基本テクニック
おわりに

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Excel2010基礎編 2時間

Excelは表計算やデータの集積に適したアプリケーションです。見積書の作成や、顧客リストのデータ管理などに用いられます。本教材では、初心者向けの基礎的なExcelの知識・操作方法を習得します。セルの入力方法や塗りつぶし、パーセント表記や改ページ、印刷方法のほか、業務に使える便利機能を学びます。

1章はじめに
2章MicrosoftExcel2010の画面
3章データ入力の基本
4章表の体裁を整える
5章目的に応じた印刷
6章表計算機能の活用
7章その他の便利な機能
おわりに

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店舗管理者のためのコミュニケーション
・人材育成術
30分

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者がパート・アルバイトなどの人材を効果的に育成し、健全で活気のある職場環境を構築していくための基礎的な知識や心構えについて学習します。

1章 経営理念と行動指針
2章 店舗管理者の役割
3章 リーダーシップ
4章 コミュニケーション
確認テスト

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労務管理のしくみ 1時間

労働基本法を中心とする労働法規に則り、労働者の労働時間、賃金、安全衛生、採用および解雇などを適切に管理するための基礎知識を学習します。

1章 労務管理と労働法規
2章 就業規則と代表的な労働条件
3章 そのほかの労働条件と労務管理
4章 そのほかの労働条件と労務管理
確認テスト

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人事・組織管理のしくみ 1時間

店舗チェーンの組織や人事管理など、店長が知っておくべき業務の全体像を掴むとともに、店舗における人材を有効に活用するための基礎知識を学習します。

1章 組織管理
2章 人事管理
3章 人事評価と処遇制度
4章 給与計算の仕組み
確認テスト

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お店のコンプライアンス~働く人のためのモラルとルール 1時間

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、最低限必要なコンプライアンスに関する知識を学習し、店舗の日常業務で起こりうる法的・社会道徳的問題について、自ら適切に判断する力を養います。

1章 働く人と社会・地域
2章 身近なケースから学ぼう
3章 判断に迷ったら
確認テスト

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お店のコンプライアンス~店舗管理者のためのCSR 30分

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者として理解しておくべき店舗管理業務に関する法令について、その法的知識と違反防止対策について学習します。

1章 はじめに
2章 コンプライアンスの概要
3章 ケースで学ぶ店舗コンプライアンス
確認テスト

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知っておくと安心!SNSの怖さ 20分

SNSはとても便利で楽しいものですが、その落とし穴を理解せずに軽い気持ちで投稿し、大きなトラブルに発展した事例もあります。本教材では、仕事に関連した悪ふざけを安易にSNSに投稿することの怖さ・影響を学習することで慎重な行動を促し、店舗スタッフおよび企業がSNSでトラブルを発生させてしまうことを防ぎます。

第1章 転落危険度セルフチェック
第2章 マンガ「転落ストーリー」
第3章 SNSの危険性

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Word2010基礎編 2時間

Wordは、表現力豊かな文書をさまざまなレイアウトで作成できるアプリケーションです。本教材では、入力やコピー、貼り付け、保存、印刷方法などWordの基本操作を習得します。また、罫線作成や表・グラフの挿入、行間やインデントの設定も習得し、用途に合わせた文書の作成方法を学びます。

1章はじめに
2章MicrosoftWord2010の画面
3章文書作成の基本
4章文書の体裁を整える
5章文書の保存と印刷
6章その他の便利な機能
おわりに

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Word2010応用編 2時間

本教材では、Wordについてより深い知識や効率的な操作方法を習得します。図表の挿入や複数で作業する場合に便利なコメント機能、長文作成をサポートする目次やレイアウト機能、さらにはオンライン上で文書作成できるWord Onlineなどの便利機能を学習します。

1章はじめに
2章表の作成
3章図形や画像の挿入
4章文書の校閲
5章長文文書作成のサポート
6章WordWebApp
7章その他の便利な機能
おわりに

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OJTの進め方 40分

店舗で働く店長や教育担当者がOJTを実施する上で、効果的にスタッフを育てるための理論や手法について、実際に起こりがちなシーンを確認しながら体系的に学習します。

1章 基礎編(OJTとは)
2章 実践編(計画)
3章 実践編(教える)
4章 実践編(評価)
5章 まとめ

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ビジネスマナー 1時間30分

ビジネスマナーとは、仕事を円滑に進めるための礼儀作法です。ビジネスにおいて上司や先輩、社外のお客様と円滑なコミュニケーションをとり信頼関係を築くためには、様々なマナーが必要です。本教材では、ビジネスマナーの必要性を理解するとともに、ビジネスを円滑に進めるための基本的な実践方法を身に付けることができます。

1章 ビジネスマナー概要
2章 ビジネスでの基本マナー
3章 電話応対のマナー
4章 お客様応対のマナー
5章 組織活動におけるマナー
6章 冠婚葬祭のマナー
7章 総合テスト

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ビジネス文書 1時間

ビジネス文書とは、仕事をスムーズに進めるうえで必要不可欠な業務関連文書の総称です。ビジネスの要件を正確に相手に伝えることが主な目的なので、形式に従った書き方で、的確に表現することが大切です。本教材では、ビジネス文書の重要性を理解するとともに、ビジネス文書の作成方法を身に付けることができます。

1章 ビジネス文書概要
2章 社内文書
3章 社外文書
4章 電子メール
5章 FAX
6章 総合テスト

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タイムマネジメント 1時間

タイムマネジメントとは単に時間管理というだけではなく、仕事を管理することでもあります。忙しいからといって、「とにかく努力して仕事をこなす」というだけでは、決して解決にはなりません。本教材では、タイムマネジメントの重要性を理解し、自分が処理可能な仕事量をコントロールする方法を身に付けることができます。

1章 タイムマネジメント概要
2章 仕事の計画を立てる
3章 処理できる仕事量を増やす
4章 処理すべき仕事の量を減らす
5章 仕事に費やせる時間を増やす
6章 総合テスト

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チームワーク 30分

「チームワーク」とは「チーム全員で同じ目的を達成するために取り組むこと」です。そのためには、新人やアルバイトを含めたスタッフ全員が「お店の一員」という自覚を持つ必要があります。本教材では、小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、チームワークの重要性とチームワーク構築の方法を学習します。

1章 チームワークが大事
2章 人間関係が基本
3章 力を合わせて大きな力を発揮しよう
4章 まとめ
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お店の数字 小売業界編 1時間

たくさん物が売れる、数字に強いお店にするためには、いつ・どの商品が・どんな価格で・いくつ売れたかという数字を管理し、常に売れる商品をお店に置くことが必要です。本教材では、店舗運営を数字で管理することの重要性を学び、小売業の店舗で働くにあたり必要な数字に関する知識やスキルを身につけることができます。

1章 なぜ数字が大事なの?
2章 お店で使う数字を見てみよう
3章 数字は仕事と直結している
4章 お店で数字を使ってみよう
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お店の数字 サービス業界編 1時間

たくさんサービスが売れる、数字に強いお店にするためには、いつ・どのサービスが・どんな価格で・いくつ売れたかという数字を管理し、常に需要をとらえたサービスを提供することが必要です。本教材では、店舗運営を数字で管理することの重要性を学び、サービス業に必要な知識やスキルを身につけることができます。

1章 なぜ数字が大事なの?
2章 店舗で使う数字を見てみよう
3章 数字は仕事と直結している
4章 店舗で数字を使ってみよう
確認テスト

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お店の数字 飲食業界編 1時間

たくさん食べ物や飲み物が売れる、数字に強いお店にするためには、いつ・どのメニューが・どんな価格で・いくつ売れたかという数字を管理し、常に需要をとらえたメニューを提供することが必要です。本教材では、店舗運営を数字で管理することの重要性を学び、飲食業に必要な知識やスキルを身につけることができます。

1章 なぜ数字が大事なの?
2章 お店で使う数字を見てみよう
3章 数字は仕事と直結している
4章 お店で数字を使ってみよう
確認テスト

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接客マナーの基本 小売業界編 1時間

お客様は「良い商品」だけでなく「気持ちの良い時間」を過ごすことを求めています。そのためには、プロ意識と接客マナーを学んでおくことが不可欠です。本教材では、店舗スタッフとして顧客満足の重要性を理解するとともに、接遇・マナーの基本動作を習得します。さらに、小売業界に特化した事例でより実践的に学習します。

1章 接客マナーはこんなに大切
2章 接客マナーの基本動作
3章 こんなときどうする?
確認テスト

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接客マナーの基本 サービス業界編 1時間

お客様は「良いサービス」だけでなく「気持ちの良い時間」を過ごすことを求めています。そのためには、プロ意識と接客マナーを学んでおくことが不可欠です。本教材では、スタッフとして顧客満足の重要性を理解するとともに、接遇・マナーの基本動作を習得します。さらに、サービス業界に特化した事例でより実践的に学習します。

1章 接客マナーはこんなに大切
2章 接客マナーの基本動作
3章 こんなときどうする?
確認テスト

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接客マナーの基本 飲食業界編 1時間

お客様は「おいしい料理」だけでなく「気持ちの良い時間」を過ごすことを求めています。そのためには、プロ意識と接客マナーを学んでおくことが不可欠です。本教材では、スタッフとして顧客満足の重要性を理解するとともに、接遇・マナーの基本動作を習得します。さらに、飲食業界に特化した事例でより実践的に学習します。

1章 接客マナーはこんなに大切
2章 接客マナーの基本動作
3章 こんなときどうする?
確認テスト

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