eラーニング教材 PowerPoint2010応用編

「PowerPointを使いこなしたい…」そんなお悩みはありませんか?

PowerPointは業務を行う上で使用機会が多く、避けては通れないビジネスツールです。基本的なスライド作成にも、アニメーションやスライドマスター、動画の挿入などの機能がありますが、あまり使いこなせていない人は予想以上に多いです。これらのツールを使いこなすことができれば効果的なプレゼンテーションが可能になりますが、丁寧に教えるのは手間となり、各々が自己流で身につけてもらうしかないのが実情ではないでしょうか。

PowerPointの効率的な使い方と便利機能を学習

本教材では、PowerPointについて、より深い知識や効率的な操作方法を習得します。「アニメーション」と呼ばれる動きの効果や、動画を活用することで、印象的なプレゼンテーションに仕上げることが可能です。また、スライドマスターやテンプレートを活用すれば、スライドに統一感が生まれます。その他、クリップアートやリンクなどの便利機能を学習します。

学習の流れ

目次

1章はじめに
2章表やグラフの挿入
3章アニメーションの活用
4章動画の挿入、編集
5章マスターとテンプレートの活用
6章PowerPointWepApp
7章その他の便利な機能
おわりに

教材概要

学習時間 2時間
対応端末 PC・スマートフォン・タブレット
対応OS Windows、iOS、Android
外国語版の有無 無し

その他おすすめ教材

Word2010基礎編 2時間

Wordは、表現力豊かな文書をさまざまなレイアウトで作成できるアプリケーションです。本教材では、入力やコピー、貼り付け、保存、印刷方法などWordの基本操作を習得します。また、罫線作成や表・グラフの挿入、行間やインデントの設定も習得し、用途に合わせた文書の作成方法を学びます。

1章はじめに
2章MicrosoftWord2010の画面
3章文書作成の基本
4章文書の体裁を整える
5章文書の保存と印刷
6章その他の便利な機能
おわりに

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Word2010応用編 2時間

本教材では、Wordについてより深い知識や効率的な操作方法を習得します。図表の挿入や複数で作業する場合に便利なコメント機能、長文作成をサポートする目次やレイアウト機能、さらにはオンライン上で文書作成できるWord Onlineなどの便利機能を学習します。

1章はじめに
2章表の作成
3章図形や画像の挿入
4章文書の校閲
5章長文文書作成のサポート
6章WordWebApp
7章その他の便利な機能
おわりに

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Excel2010基礎編 2時間

Excelは表計算やデータの集積に適したアプリケーションです。見積書の作成や、顧客リストのデータ管理などに用いられます。本教材では、初心者向けの基礎的なExcelの知識・操作方法を習得します。セルの入力方法や塗りつぶし、パーセント表記や改ページ、印刷方法のほか、業務に使える便利機能を学びます。

1章はじめに
2章MicrosoftExcel2010の画面
3章データ入力の基本
4章表の体裁を整える
5章目的に応じた印刷
6章表計算機能の活用
7章その他の便利な機能
おわりに

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Excel2010応用編 2時間

本教材では、Excelで大量のデータを扱う際の効率的な操作方法を習得します。データからグラフを作成したり、vlookupやrounddownなどの関数を使用して、数値や文字列をさまざまな条件で計算、編集したりすることができるようになります。その他、ピボットテーブルやマクロ機能などの便利機能を使った操作を学習します。

1章はじめに
2章グラフの作成
3章データベースの管理
4章関数の基礎知識
5章マクロの作成
6章ExcelVBA
7章ExcelWepApp
おわりに

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PowerPoint2010基礎編 2時間

PowerPointは、プレゼンテーションに使用する発表用スライドや配布資料を作成し、説明をするためのアプリケーションです。本教材では、スライド作成やテーマの選定、アニメーションなど基本的な使い方を習得します。また、図形や表、クリップアートなどを活用して、より分かりやすい資料を作成する方法も学ぶことができます。

1章はじめに
2章MicrosoftPowerPoint2010の画面
3章プレゼンテーションの構成
4章スライドの作成とデザイン
5章図形や画像の挿入
6章スライドショーの準備と実行
7章その他の便利な機能
おわりに

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Access2010 1時間30分

Accessは、データベースを作成して、さまざまなデータを整理、活用するためのアプリケーションです。本教材では、データベースの概要を理解し、クエリ、フォームの使い方を身に付けます。これにより、例えば顧客の情報を入力して管理し、あて名を印刷することができるほか、売り上げ伝票や請求管理を行うことも可能となります。

1章はじめに
2章MicrosoftAccess2010の画面
3章テーブルの作成
4章クエリによるデータの抽出
5章その他の便利な機能
6章おわりに

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