eラーニング教材

問題発見の基本

先行きの見えない時代にこそ問題を発見する能力が大切です

10年先の未来が予測できない時代に突入した現在、与えられた問題を解くスキル以上に、自ら問題を発見するスキルが求められています。
本教材は受講者にその気付きを与え、問題発見の重要性と、目に見えない真の問題を発見するための基礎知識を学習します。経験の少ない若手社員から、中堅社員、管理職まで、幅広い層を対象にした教材です。

現状を改善していくための「問題発見」の基礎を身につける

本教材では、問題発見力が今の時代に必要なスキルである理由をはじめとして、ビジネスシーンで発生する様々な問題を、実際のケースを交えて学習しながら論理的思考力を鍛え、より深く論理構造を理解していきます。
与えられた問題や目に見える問題を解決するだけではなく、本質的な問題の発見・解決をするためのプロセスを学ぶことができます。

この教材が含まれたeラーニングコースはこちら

ビジネスパーソンなら知っておきたい「問題発見・問題解決力」養成コース

学習の流れ

目次

はじめに
問題発見力とは
問題を特定する
問題を理解する
問題を発見する
確認テスト

教材概要

学習時間
30分
外国語版の有無
中国語
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット

対応OS Windows、iOS、Android

社員の学びをもっと効率化しませんか

目的や規模、目指す未来にあわせて、
貴社にぴったりな学びのかたちをご用意いたします。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。

eラーニングコースカタログ

まなびプレミアム対象のeラーニング教材をご確認頂けます。

3 分でわかる「まなびプレミアム」

まなびプレミアムの概要をご紹介しています。