若手社員・中堅社員

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情報セキュリティ・一問一答 3時間

コンピュータウイルスや不正アクセスの脅威から企業を守るには、情報セキュリティの基本を理解し、対策を知っておかなければなりません。本教材では、ビジネスパーソンとして知っておくべき、コンピュータに関する情報セキュリティの基本的な知識と対策法について、問題を解くことによって知識の定着を図ります。

テスト

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ISMS・一問一答 1時間

ISMSとは、「Information Security Management System」の略で「情報セキュリティマネジメントシステム」と訳され、企業における情報セキュリティ対策を包括的に管理する目的で作られた規格です。本教材では、ISMS制度の概要、ISMSの実務に関する知識についての問題を解くことによって、知識の定着を図ります。

テスト

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クリンリネス 25分

「クリンリネス」とは、いつも店舗や従業員を清潔で衛生的な状態に保つことです。本教材では、小売業における「クリンリネス」の意味やポイントについて、まず「店舗を清潔に保つことの重要性」を理解します。さらに、クリンリネスを日常業務で実践するためのポイントについてクイズを通じて学習します。

なるほどクリンリネス
クイズ!クリンリネス

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ミーティング&ヒアリングマネジメントの基礎 1時間30分

ミーティングとは、複数の人が集まり議論をし、何かを決めることです。その基本となるのは、人の意見をよく聴き、理解することです。一方で、ヒアリングとは、特に相手の意見を聴取することを目的に開かれるミーティングのことです。本教材では、ミーティングおよびヒアリングに必要なスキル、実施上の留意点など、実践に際しての基本的な知識を身に付けます。

1章 ミーティング&ヒアリングマネジメント
2章 ミーティングマネジメント
3章 ヒアリングマネジメント

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

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ビジネスレポート作成方法の基礎 1時間30分

ビジネスレポートとは、情報の伝達や意思の確認などに使われるビジネス上の文書のことです。ビジネスレポートの作成には、「論理的な文章を構築できる」能力と「適切な表現を選択できる」能力が必要となります。本教材では、ビジネスレポートにおける論理展開の方法や項目例、作成上の留意点など、レポート作成の基本的な知識を身に付けます。

1章 コミュニケーションマネジメントの中のビジネスレポート
2章 ビジネスレポートの論理展開
3章 レポート作成

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

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プロジェクト管理の基礎 1時間30分

プロジェクト管理とは、プロジェクトを目標に向け円滑に進めるために必要な手法です。本教材では、プロジェクトにおける管理項目「進捗」「コスト」「リスク」「品質」などの概要、およびプロジェクトモニタリングやPMBOK(プロジェクト管理の知識体系)の基本的な考え方を身に付けます。

1章 プロジェクト管理
2章 プロジェクトモニタリング
3章 プロジェクト管理の知識体系(PMBOK)

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

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金融取引の基礎 3時間

「金融」とは、お金が余っている人(資金余剰の状態)からお金が足りない人(資金不足の状態)にお金を供給することです。金融の世界の主な当事者は家計(=個人)、企業(=法人)、政府で、この三者の間のお金の流れを分析します。本教材では、金融全般についての知識および主要な金融商品や取引の概略を学習します。

1章 金融とは
2章 通貨の種類と役割
3章 お金の流れ
4章 金融機関の役割
5章 金融市場

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投資信託のしくみ 3時間

「投資信託」は、多数の投資家から集めた資金をひとつにまとめ、専門家である投資信託会社がそれらを運用するものです。形態や投資対象によって多くの種類に分類されます。本教材では、投資信託の種類、特徴、売買方法の概略について学習します。

1章 投資信託とは
2章 投資信託のリスク・リターン
3章 投資信託の種類
4章 投資信託の売買

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株式のしくみ 2時間30分

「株式」とは、会社にとっては資金調達のひとつの方法であり、株主にとっては、その権利を証明する有価証券の一種です。本教材では、株式会社や株主という概念から株式を理解するとともに、その種類、特徴、売買方法の概略について学習します。

1章 株式とは
2章 株式の種類
3章 株式市場
4章 株価
5章 株式の購入
6章 株式の選択
7章 修了試験

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債券のしくみ 2時間30分

債券は、お金を必要とする国や企業などが、投資家からお金を集める=借りるために発行する有価証券です。本教材では、発行条件や債券市場という概念から債券を理解するとともに、その種類、リスク、株式との違いなどの概略について学習します。

1章 債券とは
2章 債券の種類
3章 債券市場
4章 債券の発行条件
5章 債券のリスク
6章 債券の利回り
7章 修了試験

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資金移動表 1時間

企業の安定性を判断するためには、利益の増減だけでなく、現金の増減や、その原因も考慮しなければなりません。その際に有効なのが、資金移動表を用いた分析手法です。本教材では、「資金移動表」の構成を理解し、財務諸表からの作成方法を習得します。さらに、「資金移動表」の分析のポイントや活用方法を学習します。

1章 キャッシュの不足要因
2章 資金移動表とは
3章 資金移動表の構成
4章 資金移動表の活用方法
おわりに
修了試験

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資金運用表 1時間

「資金運用表」は、2期の貸借対照表などを比較し、各科目の残高の増減変化から、企業が資金をどのように使い(運用)、どのように賄ったのか(調達)を要約した資金表です。本教材では、「資金運用表」の構成を理解し、財務諸表からの作成方法を習得します。さらに、資金運用表の分析のポイントや活用方法を学習します。

1章 貸借対照表の見方
2章 資金運用表とは
3章 資金運用表の見方
おわりに
修了試験

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SEのための販売管理入門 2時間

「販売管理」とは、企業が商品やサービスを顧客に提供し、確実に収益に結び付けるためのさまざまな管理業務を指します。本教材では、企業内の販売管理業務の全体像、他業務との関連、業務の手順、業務系システムとの関連についての知識を身につけることができます。

1章 販売管理の概要
2章 販売業務
3章 仕入業務
4章 在庫管理業務
5章 他業務との関連
6章 総合演習

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SEのための人事・給与管理入門 2時間30分

企業にはヒト、モノ、カネ、情報などの資源があります。「人事・給与管理」とは、このうち「ヒト」についての管理をすることです。本教材では、企業内の人事・給与管理業務の全体像、他業務との関連、業務の手順、業務系システムとの関連についての知識を身に付けることができます。

1章 人事・給与管理の概要
2章 社員制度と雇用管理
3章 人事評価と報酬管理
4章 給与計算のしくみ
5章 人事・給与管理システム
6章 給与計算の具体例
7章 総合演習

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SEのための財務管理入門 2時間

財務活動の計画や統制を行い、資金をコントロールする「財務管理」は、企業活動の基幹業務のひとつとして非常に重要な役割を担っています。本教材では、企業内の財務管理業務の全体像、他業務との関連、業務の手順、業務系システムとの関連についての知識を身に付けることができます。

1章 財務管理の概要
2章 会計処理業務
3章 債権・債務管理業務
4章 資産・資金管理業務
5章 管理会計業務
6章 予算管理業務
7章 他業務との関連
8章 総合演習

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クレーム対応の極意 1時間

クレームとは、お客様が提供されたサービスや商品から期待した成果を得られなかったときに生まれる「苦情」に、何かしらの「要求」や「要望」が加わる状態です。本教材では、クレームの種類のほか、その種類に応じた対処方法について学びます。また、ケーススタディーで具体的な対応方法について学びます。

1章 はじめに
2章 一般的なクレームへの対応
3章 セルフチェック
4章 悪質なクレームへの対応
5章 反社会的勢力への対応
6章 ケーススタディー
7章 確認テスト

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(iOS)

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スタッフ印象 30分

お店のスタッフの見た目に清潔感があり、笑顔と明るい元気な挨拶で迎えてもらえると、お客様は「快適に買い物できそう」と感じます。スタッフの印象ひとつで、お店の印象が左右されるのです。本教材では、「スタッフ印象」の重要性を理解した上で、具体的にどうすれば良い印象を与えられるのかをクイズを通じて学習します。

なるほどスタッフ印象
クイズ!スタッフ印象

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説明・提案 25分

お客様に何かを質問されたり、お困りの様子の時は、丁寧な「説明・提案」が必要です。そのためには商品知識を深めたり、在庫の状況を把握しておくなど事前の準備が大切になります。本教材では、小売業における「説明・提案」の重要性を理解し、どうすればお客様に満足感を提供できるのかをクイズを通じて学習します。

なるほど説明・提案
クイズ!説明・提案

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マーケティングIスキル診断 30分

マーケティングの基礎的なスキルを把握することができます。

対応言語:英語 / 対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

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アカウンティングIスキル診断 30分

アカウンティングの基礎的なスキルを把握することができます。

対応言語:英語 / 対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)