若手社員・中堅社員

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顧客に信頼されるソリューション提案の基礎3
ソリューション提案成功の鍵
30分

顧客自身のニーズがあいまいな場合や、商品やサービスが複雑な場合は、顧客の悩みを解決する解決策(ソリューション)を提案できる営業が重宝されます。本教材では、ソリューション提案の成功を握る鍵となるリソースマネジメントやコミュニケーションについて学びます。

・買い手の行動原則を知る
・顧客から評価される営業担当になる
・リソースマネジメント
・コミュニケーション
・確認テスト

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顧客に信頼されるソリューション提案の基礎2
ソリューション提案の実践
30分

顧客自身のニーズがあいまいな場合や、商品やサービスが複雑な場合は、顧客の悩みを解決する解決策(ソリューション)を提案できる営業が重宝されます。本教材では、ソリューション提案の実践方法を身に付けます。

(1) 基礎資料の整備
(2) 顧客の絞り込み
(3) 顧客へのアプローチ
(4) 顧客ニーズの把握
(5) 取引の実現性の確認
(6) ソリューション提案の作成
(7) プレゼンテーションからクロージング
(8) 後続活動
確認テスト

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営業契約の基礎知識3 ビジネスで結ばれるその他の契約 30分

本教材では、契約について基本的な知識を身に付けます。セールスが扱う様々な種類の契約書を一つずつ取り上げて、それぞれの契約書の意義目的やチェックポイントを学習します。

・システム開発契約~請負型、委任型、混合型の違いは?
・システム開発契約のチェックポイント~トラブル回避のためにすべきことは?
・代理店契約~代理店にもタイプがあるのか?
・販売代理権の範囲~独占販売と非独占販売の違いは?
・代理店契約のチェックポイント~権利・義務と禁止事項とは?
・提携契約~どのような提携契約が結べるのか?
・共同開発契約~契約の注意点は?
・特許ライセンス契約~特許権をライセンスするとは?
・確認テスト

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営業契約の基礎知識2 最初に知っておきたい契約 30分

本教材では、契約について基本的な知識を身に付けます。セールスが扱う契約書の種類を一つずつ取り上げて、それぞれの契約書の意義目的やチェックポイントを学習します。

・秘密保持契約~どのような場合に締結する?
・秘密保持契約のチェックポイント~既知の情報も秘密にしなければならないの?
・売買契約~売買契約にも種類がある?
・売買契約のチェックポイント~契約不適合責任とは?
・業務委託契約~請負と委任の違いは?
・業務委託契約のチェックポイント~成果物の権利は誰のもの?
・取引基本契約と個別契約~どちらが優先される?
・取引基本契約のチェックポイント~すべて取引基本契約に入れておけば安心なのか?
・確認テスト

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セールス入門 2 ―仕事の魅力とプロセス 30分

本教材では、セールスのプロセスと求められるスキルについて学習します。セールスとは何かについての基礎的な知識を習得することができます。

・セールスと目標数字
・セールスの仕事のいい所
・セールスの仕事の注意点
・セールスのプロセスと求められるスキル(1) ニーズの発生
・セールスのプロセスと求められるスキル(2) ヒアリング
・セールスのプロセスと求められるスキル(3) ソリューション提案
・セールスのプロセスと求められるスキル(4) プレゼンテーションとネゴシエーション
・セールスのプロセスと求められるスキル(5) 営業法務・営業業務・ビジネス文書
・確認テスト

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ビジネスの課題を解決する数値分析 50分

ビジネスには、さまざまな数値(データ)が存在します。このような数値を分析して仮説を立て、適切なアクションをとることがビジネス成功の鍵となります。その重要ポイントである「比較を行う」「分解する」「ばらつきをとらえる」「変化をとらえる」ことを基本から学ぶことにより、ビジネスに必要な数値の分析・活用スキルを身につけることができます。

・基礎編
・数値を比較する
・数値を分解する
・数値の法則性を見い出す

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売れる仕組みを作るマーケティング 1.5時間

モノが巷にあふれる現在の社会では、顧客が本当に欲しい商品やサービスを見極め提供することが必要です。本教材で顧客の視点でビジネスを展開する必要性や、マーケティングの具体的なプロセスについて学習することで、仕事を進める上で必要な、マーケティングの基礎スキルを身に付けることができます。

・マーケティングとは?
・環境分析
・STP分析
・4P分析
・長期的戦略課題
・購買プロセス

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多様なスタイルを持つリーダーシップ 40分

ビジネスにおけるリーダーシップとは、単に指導力や統率力をいうのではなく「革新を成し遂げるために他者に与える影響力」をいいます。リーダーシップは才能ではなくスキルであり、学んだり経験したりすることによって身につけることができるものです。本教材では、リーダーが身に付けるべき知識、能力要件と、状況に応じて発揮すべきリーダーシップ・スタイル(タイプ)の基本を身に付けることができます。

・リーダーシップの概要
・4つのスタイル

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ビジネスの意思決定をするファイナンス 2時間

ファイナンスとは、もともと個人や企業の資金調達の方法についての研究でしたが、最近では投資の意思決定に関する手法も含めた、より広い範囲をカバーするようになりました。本教材では、財務分析手法のベースとなるROIなどの合理的な手法を学習し、ファイナンス理論を用いた投資の意思決定の方法を身につけることができます。

・ファイナンスとは何か?
・ビジネスの経済的価値とは何か?
・キャッシュフローとは何か?
・リスクとは何か?
・ビジネスのリスクとリターン
・企業価値

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ビジネスを円滑に進めるためのコミュニケーション 50分

コミュニケーションとは、自分の意思を相手に理解してもらい、相手の納得と合意によって自分が意図する行動を起こしてもらうことです。しかし、その過程において相手と意見が異なる場合もあり、その際には適切な対処が求められます。この教材では、ビジネスにおいてさまざまな状況下において必要とされる、各種コミュニケ―ションのスキルについて学習します。

・基礎編
・応用編

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競争を勝ち抜くための経営戦略 2時間

経営戦略とは、競争環境と自社の持つリソースを勘案してどのように戦うかを考えることです。本教材では、競争優位を確立するための経営戦略の策定や分析ツールなどについて基本から学習し、戦略を具体化するために必要となるフレームワークを身につけることができます。各章の学習には実在の企業の事例が含まれており、よりわかりやすい内容となっています。

・基礎編
・ポジションによる競争優位
・組織能力による競争優位
・戦略立案に役立つツール
・経営戦略の策定プロセス

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Win-Winな合意を目指すネゴシエーション 1.5時間

ネゴシエーション(交渉)とは、共通利益を目標とした、パートナーシップ構築のための技術です。交渉を技術と考え、論理的な分析、プレゼンテーション能力などのトレーニングを積むことで、相手と対等に渡り合えるようになります。本教材では、ネゴシエーションとは何かを理解し、各交渉プロセスで必要とされる知識・スキルを身につけることができます。

・基礎編
・ネゴシエーションの基本構造
・交渉戦略の立案
・交渉戦略の実践

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ビジネスの成果を数字で表すアカウンティング 2時間

企業会計とは、企業活動や状況を効率的に把握するためのルールです。本教材では、会計を学ぶ目的を「企業をみる」、「企業を評価する」という点に絞り、株主や投資家、取引先などに対して企業活動を表すために用いられる「財務会計」について入門から学習します。財務諸表の基本的な構造と主要項目(科目)などを理解することで、ビジネスに必要な会計の基礎を身に付けることができます。

・アカウンティングとは?
・損益計算書
・貸借対照表
・キャッシュフロー計算書
・財務分析

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ISMS・一問一答 1時間

ISMSとは、「Information Security Management System」の略で「情報セキュリティマネジメントシステム」と訳され、企業における情報セキュリティ対策を包括的に管理する目的で作られた規格です。本教材では、ISMS制度の概要、ISMSの実務に関する知識についての問題を解くことによって、知識の定着を図ります。

テスト

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情報セキュリティ・一問一答 3時間

コンピュータウイルスや不正アクセスの脅威から企業を守るには、情報セキュリティの基本を理解し、対策を知っておかなければなりません。本教材では、ビジネスパーソンとして知っておくべき、コンピュータに関する情報セキュリティの基本的な知識と対策法について、問題を解くことによって知識の定着を図ります。

テスト

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クリンリネス 25分

「クリンリネス」とは、いつも店舗や従業員を清潔で衛生的な状態に保つことです。本教材では、小売業における「クリンリネス」の意味やポイントについて、まず「店舗を清潔に保つことの重要性」を理解します。さらに、クリンリネスを日常業務で実践するためのポイントについてクイズを通じて学習します。

なるほどクリンリネス
クイズ!クリンリネス

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SEのための販売管理入門 2時間

「販売管理」とは、企業が商品やサービスを顧客に提供し、確実に収益に結び付けるためのさまざまな管理業務を指します。本教材では、企業内の販売管理業務の全体像、他業務との関連、業務の手順、業務系システムとの関連についての知識を身につけることができます。

1章 販売管理の概要
2章 販売業務
3章 仕入業務
4章 在庫管理業務
5章 他業務との関連
6章 総合演習

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説明・提案 25分

お客様に何かを質問されたり、お困りの様子の時は、丁寧な「説明・提案」が必要です。そのためには商品知識を深めたり、在庫の状況を把握しておくなど事前の準備が大切になります。本教材では、小売業における「説明・提案」の重要性を理解し、どうすればお客様に満足感を提供できるのかをクイズを通じて学習します。

なるほど説明・提案
クイズ!説明・提案

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スタッフ印象 30分

お店のスタッフの見た目に清潔感があり、笑顔と明るい元気な挨拶で迎えてもらえると、お客様は「快適に買い物できそう」と感じます。スタッフの印象ひとつで、お店の印象が左右されるのです。本教材では、「スタッフ印象」の重要性を理解した上で、具体的にどうすれば良い印象を与えられるのかをクイズを通じて学習します。

なるほどスタッフ印象
クイズ!スタッフ印象

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クレーム対応の極意 1時間

クレームとは、お客様が提供されたサービスや商品から期待した成果を得られなかったときに生まれる「苦情」に、何かしらの「要求」や「要望」が加わる状態です。本教材では、クレームの種類のほか、その種類に応じた対処方法について学びます。また、ケーススタディーで具体的な対応方法について学びます。

1章 はじめに
2章 一般的なクレームへの対応
3章 セルフチェック
4章 悪質なクレームへの対応
5章 反社会的勢力への対応
6章 ケーススタディー
7章 確認テスト

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SEのための財務管理入門 2時間

財務活動の計画や統制を行い、資金をコントロールする「財務管理」は、企業活動の基幹業務のひとつとして非常に重要な役割を担っています。本教材では、企業内の財務管理業務の全体像、他業務との関連、業務の手順、業務系システムとの関連についての知識を身に付けることができます。

1章 財務管理の概要
2章 会計処理業務
3章 債権・債務管理業務
4章 資産・資金管理業務
5章 管理会計業務
6章 予算管理業務
7章 他業務との関連
8章 総合演習

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