若手社員・中堅社員

若手社員・中堅社員

クリンリネス 25分

小売業における「クリンリネス」について学習します。まず、「店舗を清潔に保つことの重要性」を理解します。さらに、クリンリネスを日常業務で実践するためのポイントについてクイズを通じて学習します。

なるほどクリンリネス
クイズ!クリンリネス

対応デバイス:PC、タブレット(iPad)

若手社員・中堅社員

情報セキュリティ・一問一答 3時間

コンピュータウイルスや不正アクセスの脅威から企業を守るには、情報セキュリティの基本を理解し、対策を知っておかなければなりません。本教材では、ビジネスパーソンとして知っておくべき、コンピュータに関する情報セキュリティの基本的な知識と対策法について、問題を解くことによって知識の定着を図ります。

テスト

詳細はこちら

若手社員・中堅社員

ISMS・一問一答 1時間

ISMSとは、「Information Security Management System」の略で「情報セキュリティマネジメントシステム」と訳され、企業における情報セキュリティ対策を包括的に管理する目的で作られた規格です。本教材では、ISMS制度の概要、ISMSの実務に関する知識についての問題を解くことによって、知識の定着を図ります。

テスト

詳細はこちら

若手社員・中堅社員

クレーム対応の極意 1時間

クレームとは、お客様が提供されたサービスや商品から期待した成果を得られなかったときに生まれる「苦情」に、何かしらの「要求」や「要望」が加わる状態です。本教材では、クレームの種類のほか、その種類に応じた対処方法について学びます。また、ケーススタディーで具体的な対応方法について学びます。

1章 はじめに
2章 一般的なクレームへの対応
3章 セルフチェック
4章 悪質なクレームへの対応
5章 反社会的勢力への対応
6章 ケーススタディー
7章 確認テスト

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(iOS)

詳細はこちら

若手社員・中堅社員

スタッフ印象 30分

小売業における「スタッフ印象」について学習します。「スタッフがお客様に良い印象を与えることの重要性」を理解した上で、具体的にどうすれば良い印象を与えられるのかをクイズを通じて学習します。

なるほどスタッフ印象
クイズ!スタッフ印象

対応デバイス:PC、タブレット(iPad)

若手社員・中堅社員

説明・提案 25分

小売業における「説明・提案」について学習します。「店舗スタッフ全員がお客様に対して適切な説明と提案を実施することの重要性」を理解した上で、具体的にどうすればお客様に満足感を提供できるのかをクイズを通じて学習します。

なるほど説明・提案
クイズ!説明・提案

対応デバイス:PC、タブレット(iPad)

若手社員・中堅社員

ミーティング&ヒアリングマネジメントの基礎 1時間30分

ミーティングとは、複数の人が集まり議論をし、何かを決めることです。その基本となるのは、人の意見をよく聴き、理解することです。一方で、ヒアリングとは、特に相手の意見を聴取することを目的に開かれるミーティングのことです。本教材では、ミーティングおよびヒアリングに必要なスキル、実施上の留意点など、実践に際しての基本的な知識を身に付けます。

1章 ミーティング&ヒアリングマネジメント
2章 ミーティングマネジメント
3章 ヒアリングマネジメント

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

詳細はこちら

若手社員・中堅社員

ビジネスレポート作成方法の基礎 1時間30分

ビジネスレポートとは、情報の伝達や意思の確認などに使われるビジネス上の文書のことです。ビジネスレポートの作成には、「論理的な文章を構築できる」能力と「適切な表現を選択できる」能力が必要となります。本教材では、ビジネスレポートにおける論理展開の方法や項目例、作成上の留意点など、レポート作成の基本的な知識を身に付けます。

1章 コミュニケーションマネジメントの中のビジネスレポート
2章 ビジネスレポートの論理展開
3章 レポート作成

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

詳細はこちら

若手社員・中堅社員

プロジェクト管理の基礎 1時間30分

プロジェクト管理とは、プロジェクトを目標に向け円滑に進めるために必要な手法です。本教材では、プロジェクトにおける管理項目「進捗」「コスト」「リスク」「品質」などの概要、およびプロジェクトモニタリングやPMBOK(プロジェクト管理の知識体系)の基本的な考え方を身に付けます。

1章 プロジェクト管理
2章 プロジェクトモニタリング
3章 プロジェクト管理の知識体系(PMBOK)

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

詳細はこちら

若手社員・中堅社員

金融取引の基礎 3時間

金融全般についての知識および主要な金融商品や取引の概略について学習します。

1章 金融とは
2章 通貨の種類と役割
3章 お金の流れ
4章 金融機関の役割
5章 金融市場

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

若手社員・中堅社員

投資信託のしくみ 3時間

投資信託の種類、特徴、売買方法の概略について学習します。

1章 投資信託とは
2章 投資信託のリスク・リターン
3章 投資信託の種類
4章 投資信託の売買

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

若手社員・中堅社員

株式のしくみ 2時間30分

株式会社や株主という概念から株式を理解するとともに、その種類、特徴、売買方法の概略について学習します。

1章 株式とは
2章 株式の種類
3章 株式市場
4章 株価
5章 株式の購入
6章 株式の選択
7章 修了試験

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

若手社員・中堅社員

債券のしくみ 2時間30分

発行条件や債券市場という概念から債券を理解するとともに、その種類、リスクなどの概略について学習します。

1章 債券とは
2章 債券の種類
3章 債券市場
4章 債券の発行条件
5章 債券のリスク
6章 債券の利回り
7章 修了試験

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

若手社員・中堅社員

資金移動表 1時間

「資金移動表」の構成を理解し、財務諸表からの作成方法を習得します。さらに、「資金移動表」の分析のポイントや活用方法を学習します。

1章キャッシュの不足要因
2章資金移動表とは
3章資金移動表の構成
4章資金移動表の活用方法
おわりに
修了試験

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

若手社員・中堅社員

資金運用表 1時間

「資金運用表」の構成を理解し、財務諸表からの作成方法を習得します。さらに、「資金運用表」の分析のポイントや活用方法を学習します。

1章貸借対照表の見方
2章資金運用表とは
3章資金運用表の見方
おわりに
修了試験

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

若手社員・中堅社員

SEのための販売管理入門 2時間

企業内の販売管理業務の全体像、他業務との関連、業務の手順、業務系システムとの関連についての知識を身に付けることができます。

1章販売管理の概要
2章販売業務
3章仕入業務
4章在庫管理業務
5章他業務との関連
6章総合演習

対応デバイス:PC

若手社員・中堅社員

SEのための人事・給与管理入門 2時間30分

企業内の人事・給与管理業務の全体像、他業務との関連、業務の手順、業務系システムとの関連についての知識を身に付けることができます。

1章人事・給与管理の概要
2章社員制度と雇用管理
3章人事評価と報酬管理
4章給与計算のしくみ
5章人事・給与管理システム
6章給与計算の具体例
7章総合演習

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

若手社員・中堅社員

SEのための財務管理入門 2時間

企業内の財務管理業務の全体像、他業務との関連、業務の手順、業務系システムとの関連についての知識を身に付けることができます。

1章財務管理の概要
2章会計処理業務
3章債権・債務管理業務
4章資産・資金管理業務
5章管理会計業務
6章予算管理業務
7章他業務との関連
8章総合演習

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

若手社員・中堅社員

フレームワーク思考の基礎 1時間30分

フレームワーク思考とは、対象となる問題を理解するために、情報を整理する考え方の一つです。本教材では、企業を取り巻く環境、組織、事業、製品、技術など、さまざまな視点から企業活動を分析するための代表的なフレームワークの種類を学習します。フレームワークを用いることで、分析の精度やスピードを向上させることが可能となります。

1章 コンサルティングプロセス
2章 環境分析のフレームワーク
3章 組織評価のフレームワーク
4章 事業・テクノロジー分析のフレームワーク

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

詳細はこちら

若手社員・中堅社員

コンサルティングの基礎 1時間30分

コンサルティングとは、「クライアントの課題を解決するための支援を通して、クライアントの目標を達成するための活動を提供するサービス」のことを指します。本教材では、コンサルティングに必要な基礎知識、プロジェクトの進め方、コンサルティングを含めたサービスビジネスにおけるマーケティングを学習します。

1章 コンサルティングプロセス
2章 仮説検証の進め方
3章 プロフェッショナルサービスのマーケティング

対応デバイス:PC、スマートフォン・タブレット(Android、iOS)

詳細はこちら