電話での問い合わせ

導入相談などお気軽にお問い合わせください

03-5213-7370 受付時間 平日 10:00〜17:00

お問い合わせ

eラーニング教材「ハラスメント対策シリーズ」リリース

2021.04.15
サービス

2021年4月15日
株式会社ライトワークス

このたび4月15日より、eラーニング教材「ハラスメント対策シリーズ」の提供を開始いたしました。

 

■教材開発の背景

職場におけるパワーハラスメントやセクシュアルハラスメント等の様々なハラスメントは、個⼈の尊厳や⼈格を不当に傷つける⾏為であり、企業にとっても、職場秩序の乱れや業務への支障が生じ、貴重な⼈材の損失につながるなど、社会的信用に悪影響を与えかねない大きな問題です。

2019年5月に「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇⽤の安定及び職業生活の充実等に関する法律」が改正され、2020年6月1日より職場におけるパワーハラスメントについて事業主の防止措置等が義務づけられました。また、セクシャルハラスメントやマタニティハラスメント等については、以前から男女雇用機会均等法および育児介護休業法において事業主に防止措置が義務づけられていましたが、今回の改正法にあわせて、不利益取り扱いの禁止や事業主の責務の明確化など防止対策の強化が図られています。

本シリーズは、こうした最新の法改正に対応し、職場で発生する可能性のある各種ハラスメントの概要および関連法について知識を深め、誰もが安心して働ける職場環境を実現することを目的として開発しました。

 

■「ハラスメント対策シリーズ」の概要

本シリーズによって、各種ハラスメントについての正しい知識と、職場においてハラスメントの加害者、被害者にならないための行動基準を身に付けることができます。各教材の学習パートは、1分~3分程度の複数の節で構成され、音声と字幕付きのアニメーションによりストレスなく集中して学ぶことができます。

教材シリーズの詳細は下記URLをご覧ください。
https://www.lightworks.co.jp/e-learning-cat/harassment

 

【主な学習内容】
 ・ハラスメントの基礎知識
 ・セクシュアルハラスメント対策の基礎知識
 ・マタニティハラスメント対策の基礎知識
 ・パワーハラスメント対策の基礎知識

【学習画面サンプル】

 

今後も当社は、様々な環境変化の下で行われる企業の教育や人財開発の現場を支え、企業の成長とより明るいミライの創造に貢献してまいります。

 

<LMS『CAREERSHIP』について>
大企業・グローバル企業の学習管理におけるニーズを網羅的に満たした機能を有し、戦略的な人材育成を可能にする統合型の学習管理プラットフォームです。
https://www.lightworks.co.jp/services/careership

<株式会社ライトワークスについて>
ライトワークスは、大企業を中心に、最新のICTや独自の教育手法を駆使した学習管理システム(LMS)、eラーニング教材、人材育成コンサルティング等を提供しています。これにより、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内人材の開発・即戦力化、サービスレベルの向上をサポートします。
https://www.lightworks.co.jp/

※こちらのニュースは発表時点の内容です。ご覧いただく時期によっては料金・サービス内容を含めて変更が生じていることがございますので予めご了承ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
ビジネス開発本部 マーケティング戦略チーム
営業担当:横川 広報担当:日向(ひうが)
TEL:03-5275-7032
FAX:03-5275-7035
Mail:lw-info@lightworks.co.jp