電話での問い合わせ

導入相談などお気軽にお問い合わせください

03-5213-7370 受付時間 平日 10:00〜17:00

お問い合わせ

eラーニング教材「30分で学ぶ!仕事と介護の両立」リリース

2021.04.12
サービス

2021年4月12日
株式会社ライトワークス

このたび4月12日より、eラーニング教材「30分で学ぶ!仕事と介護の両立」の提供を開始いたしました。

 

■教材開発の背景

現在、日本は少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少に直面しており、政府は「働き方改革」において、女性や高齢者の就業機会を増やし、育児や介護で離職せざるを得なかった人材でも働き続けられる社会の実現を目指しています。

しかし、2017年に総務省統計局が発表した「平成 29 年就業構造基本調査」によると、2016年10月~2017年9月に介護離職をした人数は9万9,000人で、年間約10万人が介護・看護のために離職を余儀なくされています。介護離職をする世代の中心は40代後半~50代と課長や部長職などの要職に就いていることも多く、介護離職の防止は組織として取り組むべき重要な課題の一つです。

高齢化が進行する現代社会では、いつ誰の身に介護が発生するかわかりません。介護離職を未然に防止するためにも「仕事と介護の両立」に関する知識を誰でも手軽に学習できるよう本教材を開発しました。

 

■「30分で学ぶ! 仕事と介護の両立」の概要

本教材は、育児・介護休業法を軸に、「仕事と介護の両立」を実現するためのポイントや、各種支援制度、介護保険制度などについて解説しており、働きながら介護を行うための方法についておよそ30分で理解を深めることができます。

本教材の詳細は下記URLをご覧ください。
https://www.lightworks.co.jp/e-learning/9683

 

【主な学習内容】
 ・仕事と介護を両立させるための6つのポイント(厚生労働省作成)
 ・育児・介護休業法の概要
 ・介護休業、介護休暇、短時間勤務等の措置など育児・介護休業法に定められた各種制度
 ・介護保険制度の概要と利用方法

【学習画面サンプル】

 

今後も当社は、様々な環境変化の下で行われる企業の教育や人財開発の現場を支え、企業の成長とより明るいミライの創造に貢献してまいります。

 

<LMS『CAREERSHIP®』について>
大企業・グローバル企業の学習管理におけるニーズを網羅的に満たした機能を有し、戦略的な人材育成を可能にする統合型の学習管理プラットフォームです。
https://www.lightworks.co.jp/services/careership

<株式会社ライトワークスについて>
ライトワークスは、大企業を中心に、最新のICTや独自の教育手法を駆使した学習管理システム(LMS)、eラーニング教材、人材育成コンサルティング等を提供しています。これにより、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内人材の開発・即戦力化、サービスレベルの向上をサポートします。
https://www.lightworks.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
ビジネス開発本部 マーケティング戦略チーム
営業担当:横川 広報担当:日向(ひうが)
TEL:03-5275-7032
FAX:03-5275-7035
Mail:lw-info@lightworks.co.jp