電話での問い合わせ

導入相談などお気軽にお問い合わせください

03-5213-7370 受付時間 平日 10:00〜17:00

お問い合わせ

コラム「ナレッジマネジメントツール選びは目的次第 人材育成ならLMS利用も」公開

2021.02.04
ニュース

2021年2月4日
株式会社ライトワークス

このたび、コラム「ナレッジマネジメントツール選びは目的次第 人材育成ならLMS利用も」を公開いたしました。

 

新型コロナウイルス禍の影響でテレワークが推進される中、情報共有体制に課題を感じている企業は少なくないと思います。

これまで現場で自然と行われてきたOJTや、ふとしたコミュニケーションを通じたノウハウ共有、意識付けなど、いわゆる「暗黙知」の共有には大きなハードルが生まれています。

上司と部下、先輩と後輩、さらには同期同士のコミュニケーションが減り、「そこにいるだけで昔はやり取りできた情報」が埋もれる傾向が生じています。

そこでうまく活用したいのが、従業員同士が知識やスキルを共有し、活用することを目的とした「ナレッジマネジメントツール」です。

ナレッジマネジメントツールは、これまで「あえて共有する」枠からこぼれがちだった細かな情報から、業務の推進に役立つノウハウまで、さまざまなレイヤーの情報を組織内で簡単に共有することを可能にします。

これにより、テレワークなど従業員同士のコミュニケーションが希薄になりがちな場合でも、業務の効率化・生産性の向上が期待できます。

コラムでは、5つのナレッジマネジメントツールについて紹介しながら、それぞれがどのような企業に向いているかをご紹介します。

ナレッジマネジメントツールの導入を検討している企業はぜひ参考にしてください。

 

■コラムページはコチラ

 

※こちらのニュースは発表時点の内容です。ご覧いただく時期によっては料金・サービス内容を含めて変更が生じていることがございますので予めご了承ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
広報担当:日向・武田
TEL:03-5275-7032
FAX:03-5275-7035
Mail:lw-info@lightworks.co.jp