電話での問い合わせ

導入相談などお気軽にお問い合わせください

03-5213-7370 受付時間 平日 10:00〜16:00

お問い合わせ

コラム「ナレッジマネジメントツール選びは目的次第 人材育成ならLMS利用も」公開

2021.02.04
ニュース

2021年2月4日
株式会社ライトワークス

このたび、コラム「ナレッジマネジメントツール選びは目的次第 人材育成ならLMS利用も」を公開いたしました。

 

新型コロナウイルス禍の影響でテレワークが推進される中、情報共有体制に課題を感じている企業は少なくないと思います。

これまで現場で自然と行われてきたOJTや、ふとしたコミュニケーションを通じたノウハウ共有、意識付けなど、いわゆる「暗黙知」の共有には大きなハードルが生まれています。

上司と部下、先輩と後輩、さらには同期同士のコミュニケーションが減り、「そこにいるだけで昔はやり取りできた情報」が埋もれる傾向が生じています。

そこでうまく活用したいのが、従業員同士が知識やスキルを共有し、活用することを目的とした「ナレッジマネジメントツール」です。

ナレッジマネジメントツールは、これまで「あえて共有する」枠からこぼれがちだった細かな情報から、業務の推進に役立つノウハウまで、さまざまなレイヤーの情報を組織内で簡単に共有することを可能にします。

これにより、テレワークなど従業員同士のコミュニケーションが希薄になりがちな場合でも、業務の効率化・生産性の向上が期待できます。

コラムでは、5つのナレッジマネジメントツールについて紹介しながら、それぞれがどのような企業に向いているかをご紹介します。

ナレッジマネジメントツールの導入を検討している企業はぜひ参考にしてください。

 

■コラムページはコチラ

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
広報担当:日向・武田
TEL:03-5275-7032
FAX:03-5275-7035
Mail:lw-info@lightworks.co.jp