【重要】当社および代表取締役の名をかたる不審なメール(なりすましメール)に関する注意喚起

2026.01.29
ニュース

株式会社ライトワークス
2026年1月29日

 

株式会社ライトワークスは、当社および当社代表取締役の名をかたった不審なメール(なりすましメール)が送信されている事実を確認いたしました。

これらのメールは当社とは一切関係ございません。受信された皆さまにおかれましては、十分にご注意いただきますようお願い申し上げます。

 

  1. 経緯と現状
    現在、実在する企業の社長や役員になりすまして不審なメール(なりすましメール)を送信し、金銭の振込や機密情報の提供などを求める詐欺が全国で確認されています。

    当社においても、当社および当社の代表取締役を名乗り、LINEグループの作成を求める不審なメールが発信されているなどの事実を確認しております。

  2. 当社からの対応について
    当社では、このような内容のメールを送信することはございません。

    当社および当社代表取締役を名乗る不審なメールにつきましては、送信元や内容をご確認のうえ、返信や本文中のURLのクリック、添付ファイルの開封などの操作を行わず、速やかに削除していただきますようお願いいたします。

 

<不審なメールの例>

  • 差出人メールアドレスが当社ドメイン(@lightworks.co.jp)ではない
  • 代表取締役を名乗り、緊急性を強調する
  • LINEグループなど、外部サービスへの参加を求められる

 

<ご参考>

 

プレスリリース(PDF)はこちらからご確認いただけます。

 

※当リリースを引用いただく場合、引用先での情報源の明示および閲覧者のユーザビリティ担保のため、下記出典元の明記およびハイパーリンクの設定をお願いいたします。
出典:LMS「CAREERSHIP」を提供する株式会社ライトワークスのプレスリリース「【重要】当社および代表取締役の名をかたる不審なメール(なりすましメール)に関する注意喚起」

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
品質保証本部 瀬戸
Mail:lw-info@lightworks.co.jp