電話での問い合わせ

導入相談などお気軽にお問い合わせください

03-5213-7370 受付時間 平日 10:00〜17:00

お問い合わせ

JTBやセブン-イレブン・ジャパンも採用のリスキリングサービス 『まなびプレミアム』が約1年強で10万IDを突破!

2023.04.19
ニュース

2023年4月19日
株式会社ライトワークス

株式会社ライトワークス(本社:東京都千代田区、代表取締役:江口夏郎)は、リスキリング(学び直し)や全社教育に最適なeラーニング受け放題サービス『まなびプレミアム』が、2021年11月の提供開始より1年強で、利用者数が10万IDを突破したことをお知らせいたします。

 

■『まなびプレミアム』が選ばれる理由

政府は成長分野に就業するための「人への投資」について、今後の5年間で1兆円を投入する意向を表明し、官民でリスキリングを推進する重要性を訴えています。企業においても、人への投資を企業経営の中核に据える「人的資本経営」が注目を集めており、従業員に新たなスキルや技術を身に付けさせる仕組みづくりや、人材育成の取り組みを全社レベルで強化する動きが見られています。

このような背景から、当社では、企業のリスキリングを支援することを目的に、2021年11月より保有する1,000タイトル以上のeラーニングコンテンツを安価で学びつくせるeラーニング受け放題サービス『まなびプレミアムの提供を開始いたしました。

従来、リスキリングを推進するサブスクリプションサービスは、学習範囲が限定的であったり、高コストのため選抜した一部の従業員にしか提供が困難であったりと、全社的な展開にはそぐわない状況がありました。

まなびプレミアムは、企業向けeラーニングコンテンツを20年以上にわたって提供し続けてきた当社が蓄積した、「企業が押さえておきたい学習内容」を網羅したラインナップと、全社展開を前提とした価格設定により、サービス開始から多くのお客様に高い評価をいただきました。

その結果、株式会社JTBや株式会社セブン-イレブン・ジャパンなどの大手企業からご支持をいただき、このたび10万IDを超える利用者数を達成いたしました。
https://content.lightworks.co.jp/mana-pre/

 


 

■『まなびプレミアム』の特徴

① 高いコストパフォーマンス
eラーニング教材の制作会社から始まったライトワークスは、20年以上にわたり企業に求められる教材を生み出し続けています。そして、日本を代表するエンタープライズが、ライトワークスのeラーニング教材を使って人材開発を推進してきました。長年エンタープライズのニーズに応え続けてきたことで、ライトワークスには、企業が求めるクオリティに応える制作ノウハウと、教育現場に必要なeラーニング教材が揃っています。

② 発展性
まなびプレミアムは、ライトワークスが提供するLMS(学習管理システム)「CAREERSHIP」をベースに開発されました。そのため、CAREERSHIPと連携させることで、他のあらゆる学習と共に集約することができます。単なる「受け放題サービス」にとどまらない、ミライの“発展性”を見据えることができる唯一のサービスです。(※CAREERSHIPの導入は別途契約が必要です)

③ まなびの仕掛け
まなびプレミアムでは、“まなび上手なひとをつくる”=自ら学ぶひと、学びを楽しむひとをつくる、というコンセプトで、「学習方法」や「学び方のヒント」に関するユニークな情報を手軽に吸収できるオリジナルコンテンツ「Learning Hacker」を提供しています。

Learning Hackerは、世界中の学術論文などを精査し、効率的な記憶法や集中力を高める方法など、「明日使える知識」を提供しています。

 


▲Learning Hackerのサンプル画像

 

■『まなびプレミアム』を導入いただいている企業様からのコメント

  • 「全グループ社員約2万人へ自律的な学びを後押しする「いつでも、どこでも、誰にでも」の学びの機会を提供できた」
  • 「『まなびプレミアム』に限り自由受講式(申請-承認フローなし)にすることで、「今すぐ学習」「スキマ学習」「こっそり学習」が可能になり、受講数が徐々に増えており、特に中堅社員の学び直しを中心に活用している」
  • 「コンプライアンス、情報セキュリティなどの全社員向け教育や、新人、管理職向けなどの階層別教育が汎用コンテンツで対応できる土台ができた」

プレスリリース(PDF)はこちらからご確認いただけます。

 

■「まなびプレミアム」のサービス内容・リスキリングを成功させるポイントを解説するウェビナー


本ウェビナーでは、「まなびプレミアム」の具体的なサービス内容を紹介するとともに、人材開発のプロの目線からリスキリングを成功させるために必要なポイントを解説します

詳細・お申し込み 

 

<LMS『CAREERSHIP』について>
大企業・グローバル企業の学習管理におけるニーズを網羅的に満たした機能を有し、戦略的な人材育成を可能にする統合型の学習管理プラットフォームです。
https://www.lightworks.co.jp/services/careership

<株式会社ライトワークスについて>
ライトワークスは、大企業を中心に、最新のICTや独自の教育手法を駆使した学習管理システム(LMS)、eラーニング教材、人材育成コンサルティング等を提供しています。これにより、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内人材の開発・即戦力化、サービスレベルの向上をサポートします。
https://www.lightworks.co.jp/

※こちらのニュースは発表時点の内容です。ご覧いただく時期によっては料金・サービス内容を含めて変更が生じていることがございますので予めご了承ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
ビジネス開発本部 マーケティング戦略チーム 
広報担当:日向(ひうが)
Mail:lw-info@lightworks.co.jp