電話での問い合わせ

導入相談などお気軽にお問い合わせください

03-5213-7370 受付時間 平日 10:00〜17:00

お問い合わせ

凸版印刷製 従業員のメンタル不調を防ぐeラーニング教材の販売開始

2021.05.13
サービス

2021年5月13日
株式会社ライトワークス

このたび、凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下、凸版印刷)が開発したeラーニング用コンテンツ、「アドラー心理学によるポジティブメンタルヘルス」を5月13日より販売開始することをお知らせします。

凸版印刷は、2015年より法人向けコンテンツ配信事業を展開しており、企業向けeラーニング教材として、本教材を開発しました。本教材は、アドラー心理学の考え方を基にしたアプローチで従業員におけるメンタル不調の未然予防を促すもので、アドラー心理学をベースとした研修・講演、人材育成で累計500社以上の採用実績を持つ有限会社ヒューマン・ギルド(本社:東京都新宿区、代表取締役:岩井俊憲)が監修しています。

 

■教材拡充の背景

2015年12月1日より企業にストレスチェック制度が義務化されましたが、現実としてメンタルヘルスの不調による長期休職者をゼロにすることは非常に難しい課題です。加えて、新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、新しい働き方やコミュニケーション手法への適応が求められ、これまでに経験したことのない不安やストレスを感じている従業員も少なくありません。ストレスの多くは対人関係に起因すると言われていますが、今まで生きてきた中で作り上げた個人の「考え方のクセ」が原因となっている場合もあります。

本教材では、アドラー心理学をベースにしたアプローチで、ストレスフルな対人関係を自力で消化し、新たなマインドをセットする具体的な方法を学ぶことができます。また、昨今はSNSなどで常に誰かとつながっていることから、他者からの評価が気になって仕方がない承認欲求の強い人にとって、「ありのままの自分を受け入れ、自然体で生きること」を説くアドラーの教えは心に響くと言われています。本教材は、ストレスの対処方法を学ぶことができ、各個人のモチベーションアップや組織力の強化に効果的なプログラムです。

 

■「アドラー心理学によるポジティブメンタルヘルス」の概要

本教材は全20章から構成され、1章は約5分程度で、上司と部下の意見の相違によるコミュニケーショントラブルなど、ビジネスシーンで誰しもが遭遇しがちな場面を基にしたアニメーションで構成しており、分かりやすく、すぐに実践可能な内容になっています。
実際のビジネス現場を再現した「導入」→自分の考えを整理し、振り返る、自由記述中心の「ワーク」→多様な例を用いて理解を促す「解説」の3部構成で、学習内容の定着を促します。

本教材の詳細は下記URLをご覧ください。
https://www.lightworks.co.jp/e-learning-cat/adler-psychology

【主な学習内容】
全20章から構成(1章が約5分、全所要時間:約120分)
・多様性を認めよう
・感情はコントロールできる
・主体性を発揮しよう【自己決定】
・劣等感を味方につけよう
・嫌いな自分から抜け出す方法
・自分を勇気づけよう など

本教材を、半年に1回や1年に1回など、継続的に受講することで効果も高まります。

【学習画面サンプル】

 

<LMS『CAREERSHIP®』とは>
大企業・グローバル企業の学習管理におけるニーズを網羅的に満たした機能を有し、戦略的な人材育成を可能にする統合型の学習管理プラットフォームです。
https://www.lightworks.co.jp/services/careership

<株式会社ライトワークスについて>
ライトワークスは、大企業を中心に、最新のICTや独自の教育手法を駆使した学習管理システム(LMS)、eラーニング教材、人材育成コンサルティング等を提供しています。これにより、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内人材の開発・即戦力化、サービスレベルの向上をサポートします。
https://www.lightworks.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
ビジネス開発本部 マーケティング戦略チーム
営業担当:横川 広報担当:日向(ひうが)
TEL:03-5275-7032
FAX:03-5275-7035
Mail:lw-info@lightworks.co.jp