電話での問い合わせ

導入相談などお気軽にお問い合わせください

03-5213-7370 受付時間 平日 10:00〜17:00

お問い合わせ

中国赴任のための準備や手続き、現地での生活情報やビジネスマナーなどを完全網羅したeBookを無料で公開

2021.04.02
レポート

2021年4月2日
株式会社ライトワークス

このたび、中国に赴任する方への支援としてeBook「中国赴任準備はこれで完璧!赴任準備マニュアル」を発刊いたしました。

 

【eBook発刊の背景】

当社は10年以上にわたり、日本および世界中に拠点を構えるグローバル企業の人材育成に対応する統合型LMS「CAREERSHIP」とeラーニング教材を提供しています。その中で、中国本土では日本からのeラーニング配信が困難であることから、現地でも日本と同内容・同品質の教育を実施したいという声にお応えするため、2018年に中国の上海市に来宜信息科技(上海)有限公司(以下、来宜[ライイー])を設立しました。

2017年に来宜の設立準備のために上海市に赴任した来宜の副総経理である後藤は、事前に情報がない中で中国への渡航手続きや引っ越しなどを試行錯誤しながら行いました。また、これまでに日本からの赴任者が渡航準備や中国での新生活に困っている場面をよく見かけてきました。そこで、後藤が実際に中国で経験してきた4年にわたる知識やノウハウが役に立つのではないかと考え、eBookで発刊することとしました。

本eBookは、中国へ赴任することが決まってからすぐに始める準備や手続き、および現地の生活で必要な情報やビジネスマナーに至るまで、これから中国に赴任される方が知っておくと便利な情報を71ページにわたり詳細に解説しています。巻末には、中国赴任準備に便利な一覧表やチェックシートなども付録しています。
(本マニュアルはコチラから無料でダウンロードすることができます。)


■「中国赴任準備はこれで完璧!赴任準備マニュアル」の概要

形式:eBook(PDF)カラー71ページ

―目次―

Chapter1:中国ってどんな国?
Chapter2:赴任決定!具体的な準備を知りたい!
Chapter3:いざ引っ越し!何を持って行けばいい?
Chapter4:現地到着!必要な手続きを確認
Chapter5:中国ライフってどんなイメージ?
Chapter6:文化の違いを認識することが中国ビジネスライフの第一歩!
Chapter7:旅のおわりに
付録1:準備に使える資料をどうぞ
 1.中国赴任に向けた準備項目チェックシート
 2.必需品一覧と各品に適した輸送手段一覧表
 3.中国赴任に関する手続き一覧表
付録2:必要な方に!Zビザ手続きの全貌はこうだ!

 

■中国でのLMS/ eラーニング展開に関する詳細は以下をご覧ください。
https://www.lightworks.co.jp/services/china

■Lightworks BLOGの特設)中国進出企業支援のページに中国赴任者に役立つ情報を紹介しています。
https://research.lightworks.co.jp/category/global

 

<LMS『CAREERSHIP』とは>
大企業・グローバル企業の学習管理におけるニーズを網羅的に満たした機能を有し、戦略的な人材育成を可能にする統合型の学習管理プラットフォームです。
https://www.lightworks.co.jp/services/careership

<株式会社ライトワークスについて>
ライトワークスは、大企業を中心に、最新のICTや独自の教育手法を駆使した学習管理システム(LMS)、eラーニング教材、人材育成コンサルティング等を提供しています。これにより、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内人材の開発・即戦力化、サービスレベルの向上をサポートします。
https://www.lightworks.co.jp/

※こちらのニュースは発表時点の内容です。ご覧いただく時期によっては料金・サービス内容を含めて変更が生じていることがございますので予めご了承ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
ビジネス開発本部 マーケティング戦略チーム
広報担当:日向(ひうが)
TEL:03-5275-7032
FAX:03-5275-7035
Mail:lw-info@lightworks.co.jp