電話での問い合わせ

導入相談などお気軽にお問い合わせください

03-5213-7370 受付時間 平日 10:00〜17:00

お問い合わせ

塩野義製薬株式会社がシオノギグループ全従業員向けの学習管理プラットフォームとしてCAREERSHIP®を導入

2021.03.25
ニュース

2021年3月25日
株式会社ライトワークス

このたび、塩野義製薬株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:手代木 功、以下「塩野義製薬」)がシオノギグループの全従業員を対象とした教育や学習管理のプラットフォームとして、CAREERSHIP®を採用したことをお知らせします。

 

塩野義製薬は、シオノギグループの中期経営計画において、これまでの創薬型製薬企業からHaaS(Healthcare as a Service)企業へと進化し、価値創造することを掲げています。

その実現に向けては、「人が競争力の源泉」という人材育成理念のもと、従業員の持つタレントと成長がカギになると考えています。

従来からシオノギグループでは、「全体に向けた社員教育」だけでなく、「各本部・組織が主体となる多数の教育研修」が行われています。それらを網羅的に管理することで、従業員の能力開発に対する施策の偏りや抜け漏れなどを確認し、効果的かつ効率的に教育を提供できるツールが必要と考えていました。

そして、ツールの選定にあたっては、LMSに求められる基本機能や多言語対応に加え、学習履歴の検索性やデータ整理のしやすさなどの学習管理機能に優れていることから、将来的に社員教育に対する考え方が変わった場合でも柔軟に対応できることを評価され、CAREERSHIP®を採用いただきました。

また、塩野義製薬では、CAREERSHIP®とともに導入した教材作成ツールを用いて、グループ全体でオリジナル教材を高頻度で作成しています。具体的には、コンプライアンス教育などを行うための教材のほか、ネットワーク配信動画を組み込んだ教材や、聴覚障碍者等に配慮したテキスト付動画教材など、様々な形式の教材を作成、配信しています。

今後、その場限りの研修ではなく、シオノギグループ全体の英知をCAREERSHIP®に集め、社員ひとり一人が主体性を持ちながら、そのレベルに応じて学びたいときに学べる環境を構築していく予定です。

当社は、これからも企業の教育や人財開発の現場を支え、企業の成長とより明るいミライの創造に貢献してまいります。

 

<塩野義製薬株式会社>
塩野義製薬は、「常に人々の健康を守るために必要な最もよい薬を提供する」という基本方針の具現化のために日々取り組んでおります。従業員の成長こそがシオノギの成長の源泉と捉え、新たな価値を社会に届けるために、会社が必要とする人材像を描き、従業員の育成に取り組んでいます。https://www.shionogi.com/jp/ja/

<LMS『CAREERSHIP®』について>
大企業・グローバル企業の学習管理におけるニーズを網羅的に満たした機能を有し、戦略的な人材育成を可能にする統合型の学習管理プラットフォームです。 https://www.lightworks.co.jp/services/careership

<株式会社ライトワークスについて>
ライトワークスは、大企業を中心に、最新のICTや独自の教育手法を駆使した学習管理システム(LMS)、eラーニング教材、人材育成コンサルティング等を提供しています。これにより、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内人材の開発・即戦力化、サービスレベルの向上をサポートします。 https://www.lightworks.co.jp/

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
ビジネスソリューション本部
営業担当:合田 広報担当:日向(ひうが)
TEL:03-5275-7032
FAX:03-5275-7035
Mail:lw-info@lightworks.co.jp