電話での問い合わせ

導入相談などお気軽にお問い合わせください

03-5213-7370 受付時間 平日 10:00〜17:00

お問い合わせ

外国人材に教材を無償提供 外国人材と採用企業を支援する「外国人材支援プロジェクト」を立ち上げ

2021.03.18
サービス

2021年3月18日
株式会社ライトワークス

このたび、「外国人材支援プロジェクト」を立ち上げることを発表いたします。

プロジェクトの第一弾として、外国人材を雇用する企業向けのeラーニング用教材「外国人採用企業向けシリーズ」【入門編】および【基礎編】を2021年4月20日より提供開始します。

 

■「外国人材支援プロジェクト」の概要

本プロジェクトは、外国人を雇用する企業にとっても外国人材にとっても、よりよい労働環境づくりに貢献することを目的に立ち上げます。

現在、日本では少子高齢化にともなう人手不足の対応策の一環として外国人労働者の受け入れが進められおり、国内における外国人材の数は、令和2年に約172万人と過去最高を更新しました。今回のプロジェクトの背景として、そのように外国人労働者が増えている一方で、雇用者、被雇用者双方が知っておくべき最低限の情報や理解が欠けており、気づかぬうちに法令違反をしているケースが多いことがあげられます。

実態として、近年、労働基準局監督署は、外国人材の労働環境の実態を調査・把握するための検査件数を増やしています。労働基準局より公表されている「外国人技能実習生の実習実施者に対する監督指導、送検等の状況」によると、監督指導が行われたのは、平成29年に5,966事業場(実習実施者)、平成30年では7,334 事業場、令和元年では9,455事業場で、いずれも70%を超える実習実施者に労働基準関係法令違反がありました。主な違反事項として、労働時間の超過、使用する機械に対して講ずべき措置などの安全基準を満たしていない、残業や割増賃金の不払いなどが挙げられています。

また、認可法人外国人技能実習機構によりますと、行政処分の許可取消処分を受けている管理団体は、平成30年に1件であったのに対し、令和2年では4件に増加しました。認定取消処分されている実習実施者は令和2年で66件、本年1月だけで既に18件の認定取消処分を受けています。

このような状況の中で、外国人材が過酷な労働を強いられていたり、勉学ができずにアルバイトのみ行っていたりと、望ましくない事態が生じています。弊社では、その課題に対して「学習」という観点で向き合いたいと考えています。

本プロジェクトでは、ベトナムなど海外の駐在経験も豊富で、国内外の労働法制に精通している弁護士の杉田昌平氏の専門的な知見のもと、外国人材および雇用主のそれぞれに向けたeラーニングコンテンツを制作します。

企業が外国人材を受け入れるために必要な知識や、外国人が日本で就労・居住するために知っておくべき法令や情報を提供し、安心・安全で持続可能な労働環境や雇用環境の創出を目指します。

プロジェクトの詳細はコチラからご覧ください。

 

■外国人材向けのeラーニング教材を無償で提供

外国人は、自国で日本語の勉強はできたとしても、日本で働く際に知っておくべき知識や、注意すべき点などについては知らないまま来日しているのが実情です。

そこで、ライトワークスは、日本の法令や制度、文化などを学習できるeラーニング教材を現地語で制作し、日本での就業を検討している外国人材に対して、ポータルサイトにて無償で提供いたします。

それらの教材群では、「在留資格制度」といった制度面だけでなく、「日本企業におけるキャリアの考え方」といった「働くこと」から、「ゴミの出し方」などの「暮らしのこと」まで、幅広く学習することができます。
第一弾として、ベトナム人向けにベトナム語の教材を無償提供します。
(2021年6月頃に提供開始予定)

 

■「外国人採用企業向けシリーズ」を先行して提供開始

2021年4月20日より、外国人材を雇用する企業向けのeラーニング教材「外国人採用企業向けシリーズ」の【入門編】および【基礎編】の提供を開始します。

本シリーズは、2~3分程度の短い動画教材(マイクロコンテンツ)で構成されており、外国人材受け入れの際の法務・労務に関する最新情報や知識に関して学ぶことができます。

【入門編】では、外国人雇用制度や在留資格制度、外国人材に関する法令などの概要を学べます。【基礎編】では、外国人材の採用手続きや届け出、人事制度やキャリア構築など、より外国人材を雇用する際に必要な具体的な内容について学習することができます。【入門編】および【基礎編】の最後に確認テストがあり、学習した内容の習熟度を測ることができます。

教材の詳細はコチラからご覧ください。

外国人採用企業向けシリーズキャプチャ
外国人採用企業向けシリーズの画面キャプチャ

弊社は、『ミライの「はたらく」を明るくする』の企業理念のもと、企業の教育や人財開発の現場を支え、より明るいミライの創造に貢献してまいります。


杉田 昌平(すぎた・しょうへい) 氏

弁護士(東京弁護士会、入管届出済弁護士)、弁護士法人Global HR Strategy代表社員、センチュリー法律事務所(パートナー)、社会保険労務士、登録支援機関(19登-001516)。
「責任ある外国人労働者受入れプラットフォーム」(JP-MIRAI)アドバイザー、慶應義塾大学大学院法務研究科・グローバル法研究所(KEIGLAD)特任講師。アンダーソン・毛利・友常法律事務所、名古屋大学大学院法学研究科特任講師(ハノイ法科大学内日本法教育研究センター)、ハノイ法科大学客員研究員を経て現職。主な著書に『改正入管法関連完全対応 法務・労務のプロのための外国人雇用実務ポイント』(ぎょうせい、2019)、『「技能実習」「特定技能」対応!!外国人材受入れサポートブック』(ぎょうせい、2020)、『改正入管法対応 外国人材受入れガイドブック』(2019、ぎょうせい)等がある。

 

<LMS『CAREERSHIP』について>
大企業・グローバル企業の学習管理におけるニーズを網羅的に満たした機能を有し、戦略的な人材育成を可能にする統合型の学習管理プラットホームです。 https://www.lightworks.co.jp/services/careership

<株式会社ライトワークスについて>
ライトワークスは、大企業を中心に、最新のICTや独自の教育手法を駆使した学習管理システム(LMS)、eラーニング教材、人材育成コンサルティング等を提供しています。これにより、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内人材の開発・即戦力化、サービスレベルの向上をサポートします。https://www.lightworks.co.jp/

 

※こちらのニュースは発表時点の内容です。ご覧いただく時期によっては料金・サービス内容を含めて変更が生じていることがございますので予めご了承ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
ビジネス開発本部 マーケティング戦略チーム
営業担当:横川 広報担当:日向(ひうが)
TEL:03-5275-7032
FAX:03-5275-7035
Mail:lw-info@lightworks.co.jp