電話での問い合わせ

導入相談などお気軽にお問い合わせください

03-5213-7370 受付時間 平日 10:00〜17:00

お問い合わせ

ライトワークスの中国子会社、中国でのサービス導入社数50社突破!

2020.12.22
ニュース

2020年12月22日
株式会社ライトワークス

このたび2020年12月に、当社の中国子会社、来宜信息科技(上海)有限公司(以下、来宜(ライイー))が中国でのLMS「CAREERSHIP®」や教材配信などの導入企業が50社を突破しましたことをお知らせいたします。


当社の統合型LMS「CAREERSHIP®」は10年以上にわたり、日本および世界中に拠点を構えるグローバル企業での多くの運用実績を持ち、グローバルな人材育成に対応するプラットフォームと教材を提供しています。その中で、中国においては日本からの配信が困難であることから、現地での独自の環境構築をサポートしてほしいという声にお応えするため、2018年、上海市に来宜を設立しました。

来宜では、ネット検閲システムやスマートフォン中心の文化など、中国特有の状況を踏まえたうえで、LMSやeラーニング教材の提供から導入支援、運用サポートまで一貫して提供できる体制を備えています。また、2020年4月には、大連市に教材やシステムの開発に対応する新たな拠点を設け、スピーディーかつ現地に即した開発体制を構築しています。

こうした背景と、直近では新型コロナウイルスの影響による人材育成のオンラインへの切り替え需要の高まりを受け、中国でビジネス展開しているグローバル企業などを中心に、50社以上に来宜のサービスを導入していただくに至りました。

今後も来宜では、日本とは異なる教育文化やシステム要件に応えるために、システムのローカライズや、従業員教育のコンサルティング事業など、独自の取り組みの強化を予定しており、また、中国本土のみならず香港や台湾などにも対応することで、グローバル展開している企業の人材育成の現場を支え、企業の成長とより明るいミライの創造に貢献してまいります。



■来宜のサービスの特徴

・中国現地で日本と同水準のサービスを提供
 CAREERSHIP®や1,000を超えるeラーニング教材の提供から導入支援、運用サポート、教材制作まで一貫して提供が可能。現地従業員は日本語も堪能で、日本語と中国語の2か国語で対応。

・香港や台湾でもサービスを提供可能
 CAREERSHIP®は簡体字・繁体字に対応しており、香港・台湾も含めた中国地域包括でのサービスが提供可 能。

・中国本土にある独自のクラウド環境で安定的にサービス供給
 中国本土ではグレートファイヤーウォールにより日本からのデータ配信がうまくできないことが多いため、来宜では独自にクラウド環境を構築しており、現地のニーズに合ったシステム構築や教材の配信を安定的に実行可能。

・ローカライズ対応
 日本とは異なる中国特有の文化や教育に対する考え方を熟知し、中国版LINEとも呼ばれるwechatのアプリ対応などのローカライズや教育体系設計のコンサルティング・人事労務サポートも実施。


【来宜信息科技(上海)有限公司 概要】
 所在地:中華人民共和国 上海市静安区南京西路1728号百楽門大都会9楼
 設立年月日:2018年3月30日
 代表者:総経理 齊藤心吾
 事業内容:中国における人財支援サービスおよび付随するコンサルティング事業
 従業員数:13名

 ■サービスに関する詳細はコチラからご覧いただけます。


<LMS『CAREERSHIP®』について>
大企業・グローバル企業の学習管理におけるニーズを網羅的に満たした機能を有し、戦略的な人材育成を可能にする統合型の学習管理プラットホームです。
https://www.lightworks.co.jp/services/careership

<株式会社ライトワークスについて>
ライトワークスは、大企業を中心に、最新のICTや独自の教育手法を駆使した学習管理システム(LMS)、eラーニング教材、人材育成コンサルティング等を提供しています。これにより、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内人材の開発・即戦力化、サービスレベルの向上をサポートします。
https://www.lightworks.co.jp/


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
ビジネス開発本部 マーケティング戦略チーム
営業担当:上内(かみうち) 広報担当:日向(ひうが)
TEL:03-5275-7032
FAX:03-5275-7035
Mail:lw-info@lightworks.co.jp