電話での問い合わせ

導入相談などお気軽にお問い合わせください

03-5275-7032 受付時間 平日 10:00〜17:00

お問い合わせ

「日本ではたらく」を楽しむ外国人への取材企画を立ち上げ
~第一弾は良品計画の外国人社員インタビューを公開~

2022.06.21
ニュース

2022年6月21日
株式会社ライトワークス

このたび、多文化共創を目的として、多様な働き方を可視化し、「日本ではたらく」を楽しむ外国人材を取材する企画を立ち上げました。

企画の第一弾として、無印良品やMUJIブランドを展開する株式会社良品計画(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:堂前宣夫、以下「良品計画」)を取材し、日本で働きたい外国人に役立つ情報を発信します。

 

■背景

良品計画は、世界32の国・地域で「無印良品」の店舗を展開しています。良品計画では「世界中で働く従業員一人一人の違いを個性として尊重し、働く仲間の永続的な幸せを第一の目標」とするなど、人材の多様性を尊重しています。

ライトワークスにおいても、「ミライの『はたらく』を、明るくする」の理念に基づき、CSR活動の一環として、「外国人材の活用」を阻む様々な課題に対して「学習」という観点から向き合い、外国人向けのメディアの運営や、学習コンテンツの無料提供などを行っています。

そうした両社の理念のもと、日本で就労している・就労したいと考えている外国人に対して「日本を楽しんでもらえる、日本に来てよかったと思えるサポートを持続的に提供したい」という思いが一致し、この度の取材となりました。

 

■概要

ライトワークスのメディア運営および記事コンテンツの制作力を活かして、日本国内の良品計画で働く外国人材を取材し、ライトワークスが運営する日本で働きたい外国人のためのWEBメディア「LIGHTBOAT」で公開していきます。

・日本で働く外国人社員にインタビュー
良品計画の本社や店舗で勤務する外国人社員に、日本に来た経緯や来日前後のギャップ、日本での就労を通して感じていることなどについてインタビューします。このインタビューを通じて、外国人材に日本で働く楽しさを知ってもらうこと、さらには、外国人の活用を目指す企業に参考にしてもらうことを目指します。

第1回インタビュー 香港出身の古卓軒(グー チュクヒン)さん
URL:https://lightboat.lightworks.co.jp/article/career-in-japan-interview1

 

当社は今後もグローバル展開している企業の人材育成の現場を支え、企業の成長とより明るいミライの創造に貢献してまいります。

プレスリリース(PDF)はコチラからご確認いただけます。


<株式会社良品計画について>
良品計画は、現在約7,500品目、日本を含む32の国・地域で店舗を展開しています(2021年8月現在)。「無印良品」の企画開発から、商品調達、流通・販売までを行う製造小売業です。他にも「Café&Meal MUJI」「IDÉE」の展開、キャンプ場の運営などを行っています。
https://ryohin-keikaku.jp/

<「LIGHTBOAT」について>
LIGHTBOATは、日本で働きたい外国人が、日本を心から楽しみ、充実した生活を送れるように、「知る」と「学ぶ」と「働く」をサポートするWEBメディアです。日本に留学する際に役に立つ奨学金の情報や、留学生の就職事例(インタビュー)、日本文化などの記事を公開しています。2022年2月より、外国人が日本で暮らす、働くにあたって知っておくべきノウハウや注意点、制度、法律、手続きなどについて学べるeラーニングを無料で提供しています。https://lightboat.lightworks.co.jp/

<株式会社ライトワークスについて>
ライトワークスは、大企業を中心に、最新のICTや独自の教育手法を駆使した学習管理システム(LMS)、eラーニング教材、人材育成コンサルティング等を提供しています。これにより、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内人材の開発・即戦力化、サービスレベルの向上をサポートします。 https://www.lightworks.co.jp/

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
ビジネスソリューション本部
広報担当:日向(ひうが)
TEL:03-5275-7032
FAX:03-5275-7035
Mail:lw-info@lightworks.co.jp