電話での問い合わせ

導入相談などお気軽にお問い合わせください

03-5213-7370 受付時間 平日 10:00〜17:00

お問い合わせ

株式会社イトーヨーカ堂が従業員の学習プラットフォームとして「CAREERSHIP®」を導入

2021.12.07
ニュース

2021年12月7日
株式会社ライトワークス

このたび、株式会社イトーヨーカ堂(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三枝富博、以下「イトーヨーカ堂」)が従業員を対象とした学習のプラットフォームとして、CAREERSHIP®を採用したことをお知らせします。

 

■導入背景

イトーヨーカ堂は株式会社セブン&アイ・ホールディングスのグループ会社であり、日本全国で衣食住関連商品を扱う総合スーパーを展開しています。イトーヨーカ堂の従業員への教育方針である「必要な人に、必要な教育を、必要なときに」学べる環境を提供するために、以下の2つの理由から学習管理システムの導入を検討していました。

・これまでの集合研修を中心とした教育体制に加えて、地域や時間帯に関係なく従業員に教育の機会を平等に提供したい。
・受講者の教育履歴を、運営側および受講者側の双方で確認できるようにしたい。

そのような背景のもと、システム運営が社内で完結できる点や、運営側・受講者側共にユーザビリティが優れている点などを評価され、当社のCAREERSHIP®が採用されました。

 

■導入後の活用

イトーヨーカ堂では、CAREERSHIP®とともに導入した教材作成ツールを用いてオリジナルのハラスメント教材を内製し、正社員約7,000名に対してeラーニングで展開するなど、地域や時間帯にとらわれない教育を導入後すぐに開始しています。今後は、技術教育においても、確認したいときにすぐに確認できる環境を整えるなど、CAREERSHIP®の更なる活用を目指しています。

 

■教材受託サービスの活用

イトーヨーカ堂は、全社員が入社時に販売員の基本として学ぶ「社員基本教育ツール」について、会社の揺るがない信念、歴史、方針、お客様応対に関する不変的な内容を、シンブルに分かりやすく、また長期間使用できるものに改善するため、ライトワークスの教材受託サービスを活用しリニューアルしました。今後、この教材も受講体制が整ったタイミングで、CAREERSHIP®に搭載して行く予定です。

 

■株式会社イトーヨーカ堂 人事室採用教育部 統括マネジャー 山本正幸氏のコメント

社会環境の変化に加え、ご来店されるお客様はもちろん、社内からも働く従業員に求める役割やスキルは日々変化しています。また、多様な働き方が求められる時代にも対応した教育が必要となっています。従来の集合研修だけではこれらの変化や現場のスピード感についていくことはできません。

そこで今回CAREERSHIP®の導入を決定し、「必要な人に、必要な教育を、必要なときに」提供できる体制を作りたいと思いました。正社員は約7,000名、店舗を支えているパートナー社員は約24,000名に上ります。必要な学びを誰でも簡単にスピーディーに習得することで、お客様にご満足いただけるイトーヨーカドーになるために、CAREERSHIP®の活用が社員の成長につながるよう期待しています。

 

<株式会社イトーヨーカ堂について>
株式会社イトーヨーカ堂は、株式会社セブン&アイ・ホールディングスのグループ会社であり、衣食住関連商品を扱う総合スーパーを日本全国で展開しています。「お客さまの声に誠実に耳を傾け、お客さまがいまお望みの商品やサービスを実現することで、くらしに豊かさを提供する」という、イトーヨーカドーの創業の原点に立ち、新たな総合スーパーの創造に向かって、全力を挙げて取り組んでいます。
https://www.itoyokado.co.jp/corporate/index.html

<LMS『CAREERSHIP®』について>
大企業・グローバル企業の学習管理におけるニーズを網羅的に満たした機能を有し、戦略的な人材育成を可能にする統合型の学習管理プラットフォームです。 https://www.lightworks.co.jp/services/careership

<株式会社ライトワークスについて>
ライトワークスは、大企業を中心に、最新のICTや独自の教育手法を駆使した学習管理システム(LMS)、eラーニング教材、人材育成コンサルティング等を提供しています。これにより、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内人材の開発・即戦力化、サービスレベルの向上をサポートします。 https://www.lightworks.co.jp

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライトワークス
ビジネスソリューション本部
広報担当:日向(ひうが)
TEL:03-5275-7032
FAX:03-5275-7035
Mail:lw-info@lightworks.co.jp