綿密に計画して人財を育成し、教育にかけるコストリターンを最大化する
アミューズメント施設におけるスタッフの役割は、接客だけでなく施設やゲーム機器の管理、セッティング、メンテナンスなど、技術的な分野も含めて多岐に及びます。昇格すれば店舗の施設管理や会計管理、労務管理などの知識も必要になります。
このような複雑な教育、及び教育管理が求められるケースでは、まず身につけなければならないスキルを洗い出し、時間軸を加えて「いつまでに・なにを・どこまで理解している必要があるか」を体系化してシステムに組み込みます。
対面で教える必要がある業務以外は全てオンライン教材化することで、OJT担当者の教育コストを削減します。
これにより、
- 新人の配属時の立ち上がり速度の向上
- 教育担当者のコスト削減
- チェーン店全店のオペレーションレベルの標準化
が可能になり、削減できたOJT担当者の稼働をサービスレベルの向上を含めたマネジメントに向けることができるようになります。
eLMSでは以下の機能によって店舗スタッフの教育問題を解決します。
- eラーニング:教育コンテンツの配信・履歴管理
- スキル管理機能/スキル評価機能:体系化したスキルの可視化・評価・管理
- キャリアカルテ:自由に作り込みができる人財データベース
- 人事DB連携:新人配属時の教育配信の自動化