eラーニング教材

労務管理

メンバーに適切な労務管理をするために必要な知識とは?

管理者は部下を指揮監督するため各種の管理権限を持っていますが、当然のことながら、果たすべき義務と責任も伴います。例えば、メンバーの就業規則違反を知りながら見過ごした場合は義務違反となり、責任が問われます。管理者の管理権限を正しく行使し、円滑に業務を遂行するためはどうすればよいのでしょうか。

労務管理の基礎知識を得て快適な職場環境を整える

労務管理とは、社員の労働に関わる業務を担当する仕事です。その内容は、社員の採用から教育、異動、昇進、退職、賃金など多岐にわたります。労務管理の目的は、企業目的を達成するために人材を効果的に活用することです。本教材では、労務管理とは何かを理解した上で、メンバーに対して適切な労務管理ができるようにするために必要な各種知識(労働法規と労働契約、就業規則と労働時間、労働条件と労働管理等)について学びます。

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働きやすい職場をつくる!「労務管理」習得コース

学習の流れ

目次

はじめに
第1章 労働法規と労働契約
第2章 就業規則と労働時間
第3章 労働条件と労務管理
第4章 新しい労務管理の問題
第5章 まとめテスト
おわりに

教材概要

学習時間
150分
外国語版の有無
無し
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット
対応OS Windows、iOS、Android

監修者情報

佐藤方俊 財団法人 日本監督士協会 常任理事

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