eラーニング教材

五十嵐先生の法律レッスン 労働法 ケーススタディ

労働法の知識を日常業務に活かせていますか?

労働法は労働に関する法律の総称であり、その内容は多岐にわたります。立場に関係なく、より多くの法律知識を日常業務に活かすため、具体的な事例を知り、自身の職場のルールや発生した事象に正しく対応していく必要があります。

従業員全員が労働法の正しい知識を身に付けることを目指す

本教材ではケーススタディを基に、労働法の観点において、業務上の注意点や望ましい行動を学びます。具体的な例を知ることで、企業側が一方的に「労働者を守る」のではなく、従業員一人一人が日常の業務に知識を活かしやすくなり、コンプライアンスを意識した行動を取ることで健全な労働を守ることができるようになります。

この教材が含まれたeラーニングコースはこちら

労働者の権利を守る「労働法」知識習得コース

学習の流れ

目次

【CASE 1】配置転換の妥当性
【CASE 2】長期有給休暇に対する時季変更権の行使
【CASE 3】就業規則の法的効力

教材概要

学習時間
15分
外国語版の有無
無し
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット
対応OS Windows・iOS・Android

監修者情報

弁護士 五十嵐充氏(森・濱田松本法律事務所)

社員の学びをもっと効率化しませんか

目的や規模、目指す未来にあわせて、
貴社にぴったりな学びのかたちをご用意いたします。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。

eラーニングコースカタログ

まなびプレミアム対象のeラーニング教材をご確認頂けます。

3 分でわかる「まなびプレミアム」

まなびプレミアムの概要をご紹介しています。