中堅社員・管理職

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30分でわかる! 仕事と介護の両立 30分

本教材では、育児・介護休業法を軸に、「仕事と介護の両立」を実現するためのポイントや、各種支援制度、介護保険制度などについて確認し、働きながら介護を行うための方法についておよそ30分で理解を深めることができます。

はじめに
第1章 STOP!介護離職
第2章 仕事と介護の両立に必要なこと
第3章 仕事と介護の両立支援制度
第4章 介護保険制度の基礎知識
おわりに

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折れない心をつくる レジリエンス 40分

レジリエンスとは、ストレスフルな状況やネガティブな感情から素早く立ち直り、成長していく能力のことで、訓練を積み重ねることによって後天的に習得のできるスキルです。レジリエンスを発揮するための思考パターンを学び、逆境を糧として成長していくための具体的な方法を学習します。

はじめに
第1章 七転び八起き~レジリエンスとは何か
第2章 逆境を乗り越えるレジリエンス~ABCDEで自分をコントロールする
第3章 基礎体力としてのレジリエンス~ストレスを受けにくくするために
第4章 確認テスト
おわりに

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怒りをコントロールするアンガーマネジメント 40分

職場の円滑なコミュニケーションをはぐくむため「怒り」の感情に気づき、原因を突き止め、その役割を知るためのプロセスを学び、冷静に適切な行動をとり生産的な職場環境を築くことを目的とした具体的な方法を学習します。

はじめに
後悔先に立たず
自分の傾向を知る
第1章 怒りとは何か?
第2章 怒りをコントロールする
第3章 怒りを生まないための方法
第4章 確認テスト
おわりに

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部下を育て組織を強くする 1on1ミーティング 1時間

1on1ミーティングとは、上司と部下の1対1の対面による対話のことです。その目的は、「会社の持続的な成長のために、部下のやる気を引き出し成長を促すこと」であり、そのためには意識的なコミュニケーションが求められます。本教材では、1on1ミーティングとは何かを理解し、具体的な進め方や質問の仕方などの基本プロセスを習得します。

第1章 1on1ミーティングの基礎知識
第2章 1on1ミーティングの準備と進め方
第3章 1on1ミーティングのルール
第4章 信頼関係の構築
第5章 1on1ミーティング実践編
第6章 確認テスト

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経営戦略IIスキル診断 30分

経営戦略の応用的なスキルを把握することができます。

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マネジメント応用総合スキル診断 1時間

マネジメント全般の応用的なスキルを把握することができます。

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リーダーシップIIスキル診断 30分

リーダーシップの応用的なスキルを把握することができます。

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ファイナンスIIスキル診断 1時間

ファイナンスの応用的なスキルを把握することができます。

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管理会計IIスキル診断 30分

管理会計の応用的なスキルを把握することができます。

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財務会計IIスキル診断 30分

財務会計の応用的なスキルを把握することができます。

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アカウンティングIIスキル診断 1時間

アカウンティングの応用的なスキルを把握することができます。

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マーケティングIIスキル診断 30分

マーケティングの応用的なスキルを把握することができます。

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問題解決スキル診断 40分

業務上の問題をフレームワークなどを用いて論理的に解決する手法が身に付いているか検証することができます。

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部下の成長を後押しする「キャリアデザイン」 1時間30分

若手社員のキャリアに対する意識は、シニア世代よりも格段に高くなっています。本教材では、キャリアデザインとは何かを理解するとともに、仕事を通じて自身のキャリアをデザインする方法を学びます。また、若手社員のキャリアデザインのサポートとモチベーションの向上を通じて、組織のパフォ-マンスアップを実現します。

1章 理解度チェック
2章 キャリアデザインとは
3章 キャリアをデザインする
4章 キャリアデザインの旅

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問題発見スキル診断 40分

業務において発生する問題を的確に認識・発見する方法が身に付いているか検証することができます。

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問題解決 8時間

問題解決とは、問題を適切に設定し、問題の原因を追究して具体的な対策を打つことです。論理的・系統的な問題解決アプローチを学習することで、効率よく問題を解決できるようになります。本教材では、業務における問題を認識・解決するため、ツールやフレームワークなどを用いて論理的に解決する手順や手法を習得します。

1章 問題解決
2章 原因の追究
3章 対策の立案
4章 総合テスト

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問題発見 8時間

問題とは、「あるべき姿」と「現状」との間に差がある状態をいいます。物事の「あるべき姿」をイメージし、「現状」と比較することでその差を認識することができます。これを問題発見と呼びます。本教材では、業務において発生する問題を的確に認識・発見するため、論理的思考に必要な要素を学習します。

1章 問題発見
2章 思考技術
3章 論理構造
4章 総合テスト

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リーダーシップ 15時間

企業経営におけるリーダーとは、組織のビジョンの実現に向けて戦略を立てる存在です。企業環境が予想もつかない速さで変化している現在、リーダーシップは変革を推し進める役割を果たします。本教材では、リーダーシップの基本的な考え方や理論を学び、リーダーに必要な意思決定の手法やコミュニケーション能力を身につけることができます。

1章 リーダーとは
2章 モチベーション
3章 集団形成
4章 コミュニケーション
5章 組織デザイン
6章 変革

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アカウンティング 15時間

アカウンティングとは、経理や会計報告を意味します。企業のマネジメントとして、財務諸表に表現された数字から企業の実態を理解する必要があります。本教材では、企業経営における財務会計と管理会計の考え方を基礎から学び、財務諸表を用いた各種分析手法のほか、原価計算や損益分岐点分析の方法などを身につけることができます。

1章 アカウンティングの現在
2章 財務諸表によるディスクロージャー
3章 財務諸表の作成資産と負債
4章 財務諸表の作成資本会計と損益計算書
5章 原価の計算と経営管理

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ファイナンス 15時間

企業財務の役割は、資金調達や企業オペレーションへの投資の意思決定、そしてキャッシュが過不足なく円滑に流れるようにすることです。ファイナンスとは、これらの意思決定を合理的に行うための理論です。本教材では、ファイナンスの基本的な考え方を学び、投資に必要な意思決定の手法や債券・株式に関する理論を身につけることができます。

1章 現在価値と投資の意思決定
2章 債券・株式の価格
3章 リスク
4章 市場の効率性と資本構成
5章 オプション

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管理会計 15時間

「管理会計」とは、経営管理者に対して、正確でタイムリーに意思決定をし、効果的な経営ができるような情報を提供することを目的とした会計です。本教材では、管理会計の基本的な考え方や財務会計との違いを学び、原価計算の計算手法、業績評価ツールの活用方法などを身につけることができます。

1章 管理会計と原価計算
2章 経営管理

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