eラーニング教材 プロジェクト管理の基礎

その他おすすめ教材

ミーティング&ヒアリングマネジメントの基礎 1時間30分

ミーティングおよびヒアリングに必要なスキル、実施上の留意点など、実践に際しての基本的な知識を身に付けることができます。

1章ミーティング&ヒアリングマネジメント
2章ミーティングマネジメント
3章ヒアリングマネジメント

ビジネスレポート作成方法の基礎 1時間30分

ビジネスレポートにおける論理展開の方法、作成上の留意点など、レポート作成の基本的な知識を身に付けることができます。

1章コミュニケーションマネジメントの中のビジネスレポート
2章ビジネスレポートの論理展開
3章レポート作成

提案営業の基礎 1時間30分

顧客自身のニーズがあいまいな場合や、商品やサービスが複雑な場合は、顧客の悩みを解決する解決策(ソリューション)を提案できる営業が重宝されます。本教材では、ソリューション提案とは何かを理解し、顧客のニーズ分析からソリューションの評価、ソリューションの提案までのフロー、各プロセスを遂行するための基礎知識を身に付けます。

1章 ソリューション提案とは
2章 ソリューションの選定
3章 ソリューションの提案
4章 提案のフォロー
5章 提案における各種手法の活用

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営業事務の基礎 1時間30分

営業事務は、営業部門が顧客との交渉などに注力できるように、社内での事務業務をサポートする仕事です。本教材では、営業事務の4つのプロセス「取引開始」、「取引交渉」、「取引推進」、「取引推進後」を理解し、各プロセスにおける基礎知識や関連法規、チェックポイントについて学習します。

1章 営業事務とは
2章 取引開始の段階
3章 取引交渉の段階
4章 取引推進の段階
5章 取引推進後の段階

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顧客満足度管理の基礎 1時間30分

顧客満足度は、「企業が提供する商品やサービスの買い手である顧客が、商品やサービスに対して満足するレベル」を意味し、企業の売上に大きな影響を及ぼします。本教材では、顧客満足度の調査・分析結果を顧客満足度の改善に結び付けるプロセスを理解し、実践していくためのスキルを身に付けます。

1 章 顧客満足度とは
2 章 顧客満足のコントロール
3 章 顧客満足度の調査・分析
4 章 顧客満足度概念の活用

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フレームワーク思考の基礎 1時間30分

企業を取り巻く環境、組織、事業、製品、技術など、さまざまな視点から企業活動を分析するための代表的なフレームワーク思考について学習します。

1章コンサルティングプロセス
2章環境分析のフレームワーク
3章組織評価のフレームワーク
4章事業・テクノロジー分析のフレームワーク

コンサルティングの基礎 1時間30分

コンサルティングに必要な知識、プロジェクトの進め方、コンサルティングを含めたサービスビジネスのマーケティング手法について学習します。

1章コンサルティングプロセス
2章仮説検証の進め方
3章プロフェッショナルサービスのマーケティング

ナレッジマネジメントの基礎 1時間30分

ナレッジマネジメントの概要、ナレッジマネジメントを効果的に行うためのツールやインフラに関する知識を身に付けることができます。知的資産を活用するためのインフラおよび留意点について学習します。

1章ナレッジマネジメント
2章ナレッジマネジメントの運用

プレゼンテーションの基礎 1時間30分

プレゼンテーションの概要、およびその準備から実施までのプロセス、プレゼンテーションを実践するための基本的な知識について学習します。

1章プレゼンテーションとは
2章プレゼンテーションの準備
3章プレゼンテーションの実施