eラーニング教材 マーケティングのエッセンス

その他おすすめ教材

クリティカル・シンキングのエッセンス 10時間

クリティカル・シンキングとは、「考える」ための方法です。しかし、単に課題に対して答えを出すことが目的ではありません。本教材でクリティカル・シンキングの本質である、課題を懐疑的にとらえ広く深く考える方法を例題を通して学習することにより、ビジネスに必要な論理的思考力を身につけ、課題の解決につながる結論を導きだせるようになります。

1章 クリティカル・シンキングとは
2章 イシューを特定する
3章 解釈する
4章 構造化を行う (1)
5章 構造化を行う (2)
6章 総合演習

リーダーシップのエッセンス 8時間

リーダーが身に付けるべき知識、能力要件と、状況に応じて発揮すべきリーダーシップ・スタイルの基本を身に付けることができます。

1章リーダーシップとは
2章リーダーに必要なパワー
3章メンバーの動機づけ
4章リーダーシップ発揮の基本サイクル
5章発揮すべきリーダーシップ・スタイル

コミュニケーションのエッセンス 8時間

コミュニケーションとは、自分の意思を相手に理解してもらい、相手の納得と合意によって自分が意図する行動を起こしてもらうことです。しかし、その過程において相手と意見が異なる場合もあり、その際には適切な対処が求められます。この教材では、ビジネスにおいてさまざまな状況下において必要とされる、各種コミュニケ―ションのスキルについて学習します。

1章 良好なコミュニケーションを築く基本要素
2章 コミュニケーションの基本スキル
3章 仕事を円滑に進めるコミュニケーション・スキル
4章 お客様との良好な信頼関係を築くコミュニケーション・スキル

数値分析のエッセンス 10時間

ビジネスには、さまざまな数値(データ)が存在します。このような数値を分析して仮説を立て、適切なアクションをとることがビジネス成功の鍵となります。その重要ポイントである「比較を行う」「分解する」「ばらつきをとらえる」「変化をとらえる」ことを基本から学ぶことにより、ビジネスに必要な数値の分析・活用スキルを身につけることができます。

1章 分析とは
2章 比較を行う
3章 分解して考える
4章 ばらつきを捉える
5章 変化を捉える
6章 分析ツールの紹介
7章 総合演習

戦略的思考のエッセンス 10時間

戦略的思考とは、目標を達成したり、競争相手よりも優位に立ち続けるための思考方法です。ビジネス行なう上で必要な、戦略的な考え方・ものの見方を、将来を描き、情報を処理し、意思決定を行い、実行するという4つのプロセスで基礎から学習し、大局的な考え方と情報分析の技術を修得します。例題による実践的なトレーニングも織り込んだ構成になっています。

1章 戦略的思考とは何か
2章 将来を描く
3章 情報を処理する
4章 意思決定をする
5章実行する
6章総合演習

会社経営のエッセンス 10時間

ビジネスを行う上で必要な、経営の基礎および経営の各機能の基本的な役割について学習します。自身の所属する部門やチームだけでなく、他部門との関連や経営的視点を持った考え方を身に付けます。

1章経営とビジョン・戦略
2章組織と人
3章会計・財務
4章生産管理
5章営業・マーケティング
6章情報技術
7章総合演習

企業会計のエッセンス 10時間

財務諸表の基本的な構造と主要項目(科目)などを学習することで、ビジネスを行う上で必要な、財務会計の基礎を身に付けることができます。

1章会計とは
2章損益計算書
3章貸借対照表
4章キャッシュフロー計算書
5章指標分析
6章総合演習

経営戦略のエッセンス 8時間

経営戦略の基礎理論を理解し、戦略分析、戦略立案を行うための基本的なフレームワークについての知識を身に付けることができます。

1章企業のとらえ方
2章戦略ピラミッド
3章分析ツール
4章競争優位の源泉

ファイナンスのエッセンス 8時間

ファイナンス理論を用いた投資の意思決定の方法を身に付けることができます。

1章ファイナンスとは
2章現在価値
3章DCF法
4章投資の意思決定

ネゴシエーションのエッセンス 10時間

交渉プロセスを理解した上で、効果的な交渉の方法を身に付けることができます。

1章ネゴシエーションとは
2章交渉前の段階
3章交渉中の段階
4章交渉後の段階