eラーニング教材 マーケティングのエッセンス

マーケティング戦略の基礎とフレームワークを理解し仕事に活用する

かつての高度成長期は人々の欲しいものが明白であり、また、商品を供給する企業もそれほど多くなかったため、ある程度の品質のものを作れば売れた時代でした。ところが、現在は商品を供給する企業が飛躍的に増えてモノが巷にあふれ、顧客の目も厳しくなっています。顧客が本当に欲しい商品やサービスを見極め、提供することが必要になったのです。本教材では、顧客のニーズを特定し、実際に購入してもらうには何を考え実行すればよいのか、基本事項から具体的な「マーケティング・ミックス(4P)」の手法まで学習します。

学習の流れ

目次

1章 マーケティングとは
2章 市場機会の発見
3章 ターゲット・マーケティング
4章 マーケティング・ミックス
5章 総合演習

教材概要

学習時間 10時間
対応端末 PC・スマートフォン・タブレット
対応OS Windows、iOS、Android
外国語版の有無 英語、中国語

その他おすすめ教材

クリティカル・シンキングのエッセンス 10時間

クリティカル・シンキングとは、「考える」ための方法です。しかし、単に課題に対して答えを出すことが目的ではありません。本教材でクリティカル・シンキングの本質である、課題を懐疑的にとらえ広く深く考える方法を例題を通して学習することにより、ビジネスに必要な論理的思考力を身につけ、課題の解決につながる結論を導きだせるようになります。

1章 クリティカル・シンキングとは
2章 イシューを特定する
3章 解釈する
4章 構造化を行う (1)
5章 構造化を行う (2)
6章 総合演習

詳細はこちら

リーダーシップのエッセンス 8時間

ビジネスにおけるリーダーシップとは、単に指導力や統率力をいうのではなく「革新を成し遂げるために他者に与える影響力」をいいます。リーダーシップは才能ではなくスキルであり、学んだり経験したりすることによって身につけることができるものです。本教材では、リーダーが身に付けるべき知識、能力要件と、状況に応じて発揮すべきリーダーシップ・スタイル(タイプ)の基本を身に付けることができます。

1章 リーダーシップとは
2章 リーダーに必要なパワー
3章 メンバーの動機づけ
4章 リーダーシップ発揮の基本サイクル
5章 発揮すべきリーダーシップ・スタイル

詳細はこちら

コミュニケーションのエッセンス 8時間

コミュニケーションとは、自分の意思を相手に理解してもらい、相手の納得と合意によって自分が意図する行動を起こしてもらうことです。しかし、その過程において相手と意見が異なる場合もあり、その際には適切な対処が求められます。この教材では、ビジネスにおいてさまざまな状況下において必要とされる、各種コミュニケ―ションのスキルについて学習します。

1章 良好なコミュニケーションを築く基本要素
2章 コミュニケーションの基本スキル
3章 仕事を円滑に進めるコミュニケーション・スキル
4章 お客様との良好な信頼関係を築くコミュニケーション・スキル

詳細はこちら

数値分析のエッセンス 10時間

ビジネスには、さまざまな数値(データ)が存在します。このような数値を分析して仮説を立て、適切なアクションをとることがビジネス成功の鍵となります。その重要ポイントである「比較を行う」「分解する」「ばらつきをとらえる」「変化をとらえる」ことを基本から学ぶことにより、ビジネスに必要な数値の分析・活用スキルを身につけることができます。

1章 分析とは
2章 比較を行う
3章 分解して考える
4章 ばらつきを捉える
5章 変化を捉える
6章 分析ツールの紹介
7章 総合演習

詳細はこちら

戦略的思考のエッセンス 10時間

戦略的思考とは、目標を達成したり、競争相手よりも優位に立ち続けるための思考方法です。ビジネス行なう上で必要な、戦略的な考え方・ものの見方を、将来を描き、情報を処理し、意思決定を行い、実行するという4つのプロセスで基礎から学習し、大局的な考え方と情報分析の技術を修得します。例題による実践的なトレーニングも織り込んだ構成になっています。

1章 戦略的思考とは何か
2章 将来を描く
3章 情報を処理する
4章 意思決定をする
5章 実行する
6章 総合演習

詳細はこちら

会社経営のエッセンス 10時間

企業がビジネスを継続的に運営し発展させるためには、「人・モノ・金・情報」をうまく管理して儲かる仕組みをつくり、株主や従業員、取引先などに価値を提供することがポイントです。本教材では、その仕組みを作るために必要な、経営の基礎知識および経営の各機能の基本的な役割と、各機能間の関連についての知識を身につけることができます。

1章 経営とビジョン・戦略
2章 組織と人
3章 会計・財務
4章 生産管理
5章 営業・マーケティング
6章 情報技術
7章 総合演習

詳細はこちら

企業会計のエッセンス 10時間

企業会計とは、企業活動や状況を効率的に把握するためのルールです。本教材では、会計を学ぶ目的を「企業をみる」、「企業を評価する」という点に絞り、株主や投資家、取引先などに対して企業活動を表すために用いられる「財務会計」について入門から学習します。財務諸表の基本的な構造と主要項目(科目)などを理解することで、ビジネスに必要な会計の基礎を身に付けることができます。

1章 会計とは
2章 損益計算書
3章 貸借対照表
4章 キャッシュフロー計算書
5章 指標分析
6章 総合演習

詳細はこちら

経営戦略のエッセンス 8時間

経営戦略とは、競争環境と自社の持つリソースを勘案してどのように戦うかを考えることです。本教材では、競争優位を確立するための経営戦略の策定や分析ツールなどについて基本から学習し、戦略を具体化するために必要となるフレームワークを身につけることができます。各章の学習には実在の企業の事例が含まれており、よりわかりやすい内容となっています。

1章 企業のとらえ方
2章 戦略ピラミッド
3章 分析ツール
4章 競争優位の源泉

詳細はこちら

ファイナンスのエッセンス 8時間

ファイナンスとは、もともと個人や企業の資金調達の方法についての研究でしたが、最近では投資の意思決定に関する手法も含めた、より広い範囲をカバーするようになりました。本教材では、財務分析手法のベースとなるROIなどの合理的な手法を学習し、ファイナンス理論を用いた投資の意思決定の方法を身につけることができます。

1章 ファイナンスとは
2章 現在価値
3章 DCF法
4章 投資の意思決定

詳細はこちら

ネゴシエーションのエッセンス 10時間

ネゴシエーション(交渉)とは、共通利益を目標とした、パートナーシップ構築のための技術です。交渉を技術と考え、論理的な分析、プレゼンテーション能力などのトレーニングを積むことで、相手と対等に渡り合えるようになります。本教材では、ネゴシエーションとは何かを理解し、各交渉プロセスで必要とされる知識・スキルを身につけることができます。

1章 ネゴシエーションとは
2章 交渉前の段階
3章 交渉中の段階
4章 交渉後の段階

詳細はこちら

関連ブログ・記事