eラーニング教材(コンテンツ) 誰もが働きやすい職場をつくる「LGBT」

職場にもいるかもしれない「LGBT」 適切な対応はできていますか?
近年、「LGBT」の認知度の高まりとともに、企業での対応も求められるようになりました。しかし、まだLGBTに関する知識や情報が企業に蓄積されておらず、働きやすい職場環境が整っていないケースも多いです。LGBTは実際に職場でどのような困難を抱えているのでしょうか。それに対し、企業はどのような配慮をすればよいでしょうか。
重要性を増す企業の「LGBT」教育と職場での対応
LGBTは、それぞれL:レズビアン、G:ゲイ、B:バイセクシュアル、T:トランスジェンダーを意味し、セクシャルマイノリティの象徴として全世界で使われています。日本人の約13人に1人がLGBTだと言われていますが、周囲の無理解や差別を恐れて、自身のセクシュアリティを隠している人が多いのが現状です。働き方改革の実現に向け、企業は誰もが働きやすい職場環境を作る必要があります。
本教材では、LGBTとは何かを理解し、日本におけるLGBTが置かれた現状、とりわけ当事者たちがどのような困難を持っているのかを学習します。実際に企業で起こりうるシーンを通して、LGBTへの理解を深め、配慮あるコミュニケーション手法を習得します。
学習の流れ

目次
1章 理解度チェック
2章 LGBTを理解する
教材概要
学習時間 | 1時間 |
---|---|
対応端末 | PC、スマートフォン、タブレット |
対応OS | Windows、iOS、Android |
外国語の有無 | 無し |
監修者情報
慶應義塾大学教授 David J. Freedman氏
その他おすすめ教材
チームで取り組む長時間労働の是正
—働き方改革の実現に向けて—
40分
働き方改革の実現には、長時間労働の是正が欠かせません。この教材では、長時間労働是正に必要な「仕事の時短」とは何かを理解することができます。そのうえで、チーム単位で時短を推進することの重要性と、チームメンバーとして、あるいはチームの管理者として時短にどのようにアプローチすべきかについて習得します。
第1章長時間労働の課題
第2章今日からできる「仕事の時短」
第3章「仕事の時短」を発展させる
無意識の偏見を理解する
~ダイバーシティ&インクルージョンの実現に向けて~
30分
無意識の偏見は、近年、ダイバーシティ&インクルージョン(人材の多様性を認め、活用すること)を滞らせる要因のひとつとして大きな関心を集めています。無意識の偏見とは何か、また、それがもたらす影響について理解し、無意識の偏見を乗り越えるための方法を学習します。
自分の傾向を知る 偏見チェック
第1章 無意識の偏見の基礎
第2章 組織における無意識の偏見
第3章 無意識の偏見への対応策
確認テスト
おわりに 監修者からのメッセージ
ダイバーシティのエッセンス 20分
ダイバーシティは働き方改革の実現に向けた重要なテーマであり、業績にも大きな影響を及ぼすことが分かっています。ダイバーシティに対応するため、企業は正しい知識を教育する必要があります。本教材では、ダイバーシティに関する知識と情報を得ることで、多様な人材の活躍が企業の新たな価値の創造につながることを学習します。
第1章基本知識
第2章これからのダイバーシティ
クイズで学ぶ「がん治療と仕事の両立」
(管理職編)
45分
「働き方改革実行計画」のひとつである、「病気の治療と仕事の両立」の観点から、本教材では、病気の中でも特に就労可能年齢で増加が見られる「がん」についての理解を深めます。がんと診断された従業員を積極的に支援することで、仕事を続けながら治療ができる職場環境をつくることができます。
第1章 がんの基礎知識
第2章 管理職がすべきこと
ダイバーシティ浸透をはばむハラスメント
-働きやすい職場をつくるために-
40分
社員のハラスメント教育は、企業がダイバーシティを推進して働き方改革を実現する上で不可欠です。
本教材では、企業が推進するダイバーシティとは何かを理解し、職場で起こりうる代表的なハラスメントについて学びます。ハラスメントを防止する方法を習得し、誰もが働きやすい職場環境を目指します。
第1章ダイバーシティを学ぶ
第2章ハラスメントを学ぶ
第3章セクハラを学ぶ
第4章パワハラを学ぶ
第5章マタハラ・パタハラを学ぶ
第6章相談
第7章確認テスト
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