eラーニング教材

30分でわかる! テレワークの基本

ニューノーマルの時代にふさわしい働き方「テレワーク」とは?

テレワークとは、Tele(離れたところ)とWork(仕事)を組み合わせた造語で、ICT(情報通信技術)の活用により、本拠地のオフィスから離れた場所でも仕事ができる、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。働き方改革の重要施策の1つとして推進されてきましたが、新型コロナウイルス感染症の発生以降、ニューノーマルの時代にふさわしい働き方として導入が進んでいます。

テレワークを実施するために必要な知識を身につける

本教材で学習することにより、テレワークの適切な実施に不可欠な各種知識を身に付けることができます。
テレワークを始めるにあたって準備すべきことをはじめとして、勤怠管理やWeb会議のポイント、モチベーション維持のコツ、情報セキュリティ対策の基本などについて、30分で理解を深めることができます。

この教材が含まれたeラーニングコースはこちら

ビジネスパーソンなら知っておきたい「ビジネス基礎力」養成コース plus+

学習の流れ

目次

テレワークとは?
テレワークの準備
テレワークの勤怠管理
テレワークのコミュニケーション
Web会議の作法
テレワークのモチベーション維持法
テレワークのメンタルヘルス対策
テレワークの情報セキュリティ対策
確認テスト

教材概要

学習時間
30分
外国語版の有無
中国語
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット
対応OS Windows、iOS、Android

監修者情報

一般社団法人日本テレワーク協会

社員の学びをもっと効率化しませんか

目的や規模、目指す未来にあわせて、
貴社にぴったりな学びのかたちをご用意いたします。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。

eラーニングコースカタログ

まなびプレミアム対象のeラーニング教材をご確認頂けます。

3 分でわかる「まなびプレミアム」

まなびプレミアムの概要をご紹介しています。