eラーニング教材

パワーエレクトロニクス基礎

パワーエレクトロニクス技術者の需要が高まっています

電力の輸送や変換、制御、供給などの技術分野をパワーエレクトロニクスといいます。現代社会では環境問題やエネルギー問題でクリーンエネルギーや省エネが話題となっている中、太陽電池(ソーラーパネル)や電気自動車の普及によりパワーエレクトロニクス技術の重要性が高まっています。
またパワーエレクトロニクスの知識を習得した技術者は少なく、パワーエレクトロニクス技術者の需要は顕著となっています。

パワーエレクトロニクスの概念や基礎知識を理解する

本教材は、パワーエレクトロニクスの概要や役割、電力変換と制御の基本を理解し、電力変換回路の基本的な動作についての知識の習得を目指します。これからパワーエレクトロニクス分野の業務に従事する方や抵抗、コンデンサ、トランジスタなどの電気回路の基本的な知識を有している方におすすめです。

この教材が含まれたeラーニングコースはこちら

はじめてから学べる「電気・電子」入門コース

学習の流れ

目次

はじめに
1章 パワーエレクトロニクス概論 1
2章 パワーエレクトロニクス概論 2
3章 電力変換と制御
4章 半導体スイッチ

教材概要

学習時間
80分
外国語版の有無
無し

監修者情報

著作:ピーシーアシスト株式会社

社員の学びをもっと効率化しませんか

目的や規模、目指す未来にあわせて、
貴社にぴったりな学びのかたちをご用意いたします。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。

eラーニングコースカタログ

まなびプレミアム対象のeラーニング教材をご確認頂けます。

3 分でわかる「まなびプレミアム」

まなびプレミアムの概要をご紹介しています。