eラーニング教材

クラウドコンピューティング概論

クラウドの知識はシステム運用の効率化に必要不可欠です

クラウドコンピューティングは、サービス業や製造販売業、医療、教育などの様々な分野において活用され、私たちの身近な存在になりつつあります。企業においては自社サーバーなどのシステム管理のコスト削減やシステム運用の効率化に使用されています。
システム運用に携わることのあるクラウドエンジニアはもちろんネットワークエンジニアにとってもクラウドサービスの知識は必須となっています。

クラウドコンピューティングの基礎知識を網羅的に学習

本教材は、クラウドコンピューティングについての定義、メリット、セキュリティ、ビジネスでの利用などの基礎知識を学習します。
また、クラウドコンピューティングを実現するための技術や代表的なクラウドサービスのプロバイダについても学習します。これから業務でクラウドサービスの運用に携わる方にもおすすめの教材です。

この教材が含まれたeラーニングコースはこちら

最低限知っておくべき「クラウド・ネットワークの知識」入門コース

学習の流れ

目次

はじめに
1章 クラウドの概要
2章 クラウドを構成する技術
3章 クラウド事業者
4章 クラウドのセキュリティ
5章 クラウドとビジネス

教材概要

学習時間
180分
外国語版の有無
無し

監修者情報

著作:ピーシーアシスト株式会社

社員の学びをもっと効率化しませんか

目的や規模、目指す未来にあわせて、
貴社にぴったりな学びのかたちをご用意いたします。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。

eラーニングコースカタログ

まなびプレミアム対象のeラーニング教材をご確認頂けます。

3 分でわかる「まなびプレミアム」

まなびプレミアムの概要をご紹介しています。