eラーニング教材

これから始めるIoT知識

IoTに関連するシステムの開発や運用に必要な知識とは?

組込み分野やIT分野のなかで、今注目されている技術であるIoT(Internet of Things)の需要が高まっています。IoTを使った技術が自動車業、農業、製造業、医療福祉などの様々な業種で導入、活用されており、身近なものであれば、スマートフォンやテレビなどがIoT家電として私たちの生活を豊かにするものとなっています。

IoT技術の活用方法や仕組みを理解する

IoTとは何か、その用語の定義や現在の市場の動向、IoTシステムを用いた事例について理解し、IoTを支えるシステムの構成要素や各技術の概要、開発工程や保守運用などに関する基礎的な知識について学習します。
これから業務でIoTに関連するシステムの開発や運用に携わる方におすすめです。

この教材が含まれたeラーニングコースはこちら

はじめてから学ぶ「AI・IoT」入門コース

学習の流れ

目次

はじめに
1章 IoT概要と事例
2章 要素技術(デバイス)
3章 要素技術(ネットワーク)
4章 要素技術(サーバー)
5章 電子工作の部品
6章 開発
7章 テストとデバッグ
8章 保守・運用

教材概要

学習時間
180分
外国語版の有無
無し

監修者情報

著作:ピーシーアシスト株式会社

社員の学びをもっと効率化しませんか

目的や規模、目指す未来にあわせて、
貴社にぴったりな学びのかたちをご用意いたします。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。

eラーニングコースカタログ

まなびプレミアム対象のeラーニング教材をご確認頂けます。

3 分でわかる「まなびプレミアム」

まなびプレミアムの概要をご紹介しています。