eラーニング教材 セクシュアルハラスメント事例集

ハラスメントを防止するために必要な知識とは?

誰もが尊重され、能力を発揮できる職場を実現するために、企業は適切なハラスメント防止対策をとる必要があります。そのためには、基本的な知識を習得した上で、ハラスメントの発生を防ぐための実践的な知識を身に付けることが不可欠です。
事例集を学習することの意義・メリットは以下の通りです。
・ハラスメントのさまざまな発生原因を知ることができる。
・ハラスメントの加害者になった場合の法的リスクについて知識を深めることができる。
・ハラスメントの加害者あるいは被害者にならないための注意点について知識を深めることができる。

裁判例をベースとした事例でセクハラへの理解を深める

裁判例をベースとしたハラスメント事例を学ぶことで、各種ハラスメントについての理解を深め、受講者がハラスメントの加害者、あるいは被害者になることを防止します。
同シリーズのハラスメント解説教材と合わせて学習することで、より知識を深めることができます。

学習の流れ

目次

本教材について
1章 ほんの少しのいたずら
2章 職場外での行為の代償
3章 宴席での無礼講
4章 管理職の処分の妥当性
5章 管理者のあいまいな対応
6章 相談窓口担当者の責務

教材概要

学習時間 30分
対応端末 PC・スマートフォン・タブレット
対応OS Windows、iOS、Android
外国語版の有無 無し
特記事項 ①本教材は、「セクシュアルハラスメント対策の基礎知識」とのセット教材です。単体でのご購入はできません。
②自社の事例を入れ込むなどのカスタマイズが可能です(有償オプション)

その他おすすめ教材

ハラスメントの基礎知識

ハラスメントの基礎知識 5分

この教材は、組織内で起こりがちな各種ハラスメントについて深く学ぶための前提として、「ハラスメントとは何か」を理解することを目的としています。ハラスメントについての正しい知識を身に付けて、誰もが安心して働ける職場環境の実現を目指しましょう。

ハラスメントの基礎知識

詳細はこちら

セクシュアルハラスメント対策の基礎知識

セクシュアルハラスメント対策の基礎知識 30分

セクシュアルハラスメント(セクハラ)は被害者の尊厳を不当に傷つけ、加害者と組織の信頼を失墜させる社会的に許されない行為です。この教材では、セクハラについての正しい知識と、職場においてセクハラの被害者、加害者にならないための行動基準を身に付けることができます。

はじめに
1章 セクハラの定義
2章 セクハラの責任
3章 組織と個人のセクハラ対策
4章 管理職としてのセクハラ対策
5章 理解度をチェック

詳細はこちら

パワーハラスメントの基礎知識

パワーハラスメントの基礎知識 35分

パワーハラスメント(パワハラ)は被害者の尊厳を不当に傷つけ、加害者と組織の信頼を失墜させる社会的に許されない行為です。この教材では、パワハラについての正しい知識と、職場においてパワハラの被害者、加害者にならないための行動基準を身に付けることができます。

はじめに
1章 パワハラの定義
2章 パワハラの種類
3章 パワハラの責任
4章 組織と個人のパワハラ対策
5章 管理職としての対応
6章 確認テスト

詳細はこちら

マタニティハラスメント対策の基礎知識

マタニティハラスメント対策の基礎知識 25分

マタニティハラスメント(マタハラ)は被害者の尊厳を不当に傷つけ、加害者と組織の信頼を失墜させる社会的に許されない行為です。この教材では、マタハラについての正しい知識と、職場においてマタハラの被害者、加害者にならないための行動基準を身に付けることができます。

はじめに
1章 マタハラの定義
2章 マタハラの責任
3章 組織と個人のマタハラ対策
4章 管理職としてのマタハラ対策
5章 理解度をチェック

詳細はこちら

マタニティハラスメント事例集

マタニティハラスメント事例集 15分

裁判例をベースとしたハラスメント事例を学ぶことで、マタニティハラスメントについての理解を深め、受講者がハラスメントの加害者、あるいは被害者になることを防止します。

本教材について
1章 産休・育休後の解雇
2章 業務軽減に伴う降格
3章 相談しても何もしない上司

詳細はこちら

パワーハラスメント事例集

パワーハラスメント事例集 30分

裁判例をベースとしたハラスメント事例を学ぶことで、パワーハラスメントについての理解を深め、受講者がハラスメントの加害者、あるいは被害者になることを防止します。

本教材について
1章 大声での叱責
2章 問題がある従業員への注意
3章 研修会での罰ゲーム
4章 遅刻やミスが多い社員への退職勧奨
5章 業務内容が格下げされる配置転換
6章 証拠のないパワハラ

詳細はこちら

『eラーニング大百科』

eラーニングについて知りたい方必見 『eラーニング大百科』 教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

無料eBookをダウンロードする
compliance_ebook

131ページで徹底解説 コンプライアンスが楽しくなる!ゲーミフィケーションで実践する教育の仕組みづくり

無料eBookをダウンロードする
eLearningMaterial

教材検討にご活用ください 約300教材をまとめた、eラーニング教材カタログ

教材カタログをダウンロードする